デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2013公式戦 > 【カープ情報】2013.08.08 広島対阪神 公式戦第14戦 どこの左腕エースの投球かと
スポンサードリンク

【カープ情報】2013.08.08 広島対阪神 公式戦第14戦 どこの左腕エースの投球かと

2013年8月8日に行われた、広島対阪神の公式戦第14戦の試合結果

阪神 000 000 000 01|1
広島 000 000 000 00|0

勝 久保 3勝3敗6S
負 今村 2勝3敗2S
S 福原 3勝0敗5S

【本塁打】なし

梵の膝の具合は気になるが、代わって出場した小窪がエラーにノーヒットでは休養の余裕はないということだろうか。
早速スタメンに復帰してきた。
また、1ヶ月ぶりに菊池と丸の打順を逆にしたり、松山の3番起用というのは交流戦まで遡る。
丸、菊池、松山という上位打線は今季3試合あるが、2勝1敗という成績でパ・リーグ首位の楽天相手に連勝も記録している。

ただ、その打線よりも気になるのは、先発中村恭の投球内容。
初回の先頭打者にいきなり四球を与えるお約束のような立ち上がりだが、腕をしっかり振って置きに行かない投球が出来ているため、力で抑え切ることができた。

2回以降は140キロ後半のストレートが低めに決まり始め、インコースも強気に攻めることで阪神打線に自分のスイングをさせなかった。

言い方は悪いが、どこの左腕エースが投球しているのかというくらい安定感があった。
ウエスタンリーグで8月3日に先発し、中4日での先発となった訳だが、巧く力が抜けているのか力むシーンもほとんどなかったように思う。

また今日の投球内容で、ピッチング以外の部分でいろいろ注文を付けるのは欲張りかもしれないが、3回のチャンスで送りバントを決めていれば、試合の流れを引き寄せられていた可能性もあった。

打線も、阪神先発の秋山から何度となくチャンスは作るもののあと一本が出ない。
6回裏の満塁のチャンスで、倉の代打岩本の当たりはしっかり捉えているがセンターライナーと、試合の流れはどちらに傾くか決めあぐねているかのようだ。

ただ、試合の流れというのは残酷なもので、チャンスで点を取ることが出来なかった直後のイニングで連打を浴び無失点のまま中村恭は降板してしまう。
これは、捕手が交代していることも無関係ではない。
実際には、ノーアウト1,2塁の場面で横山に交代したということは、セカンド牽制でランナーを刺す選択肢も追加したい狙いもあったと思う。
それだけカープベンチは流れの悪さを自覚し、当然この場面が勝負どころだということは明らか。

しかしここで、送りバントの構えをしている黒瀬に対して、牽制の機会もなく四球を与えノーアウト満塁としてしまい、代打桧山のファーストファールフライをキラが落球してしまう。
流れは最悪に近かったのだが、打ち直しの桧山がファーストゴロでホームゲッツー。
落球が転じてアウトが2つという結果となり、ここでも流れがどちらに傾くが見えてこない。

7回裏に登板した阪神の松田の三者連続三振という投球も、緊迫した試合の流れの中では大きな意味を持つ。

リリーフ勝負となった場合、ミコライオを欠くカープの方が分が悪いのは間違いない。

一軍での試運転がないままソコロビッチの登板となるが、全般的にボールが高い。
先頭打者にヒットを打たれ、阪神ベンチは送りバントを選択するが、空振りとファールで2ストライクになり、それではと強攻すると併殺打。
ランナーがいなくなった後に内野安打を打たれるが、盗塁は失敗と、何が得点の決め手となるか目が離せない展開。

よく言われるのはエラー絡みや本塁打というパターンだが、9回裏の浅井のバックホームや、10回表の赤松のダイビングキャッチなど、1点を全力で守りきるというプロらしい守備の応酬となり、どちらにも得点が入らない。

カープは先発の中村恭に始まり、横山、ソコロビッチ、永川と無失点リレーで繋ぎ、11回からは今村が登板。
不調の続く今村も、この投手陣の良い流れに乗っていってもらいたいところだったのだが、ヒット、盗塁、ヒットでピンチを広げてしまい、俊介のタイムリーで息の根を止められてしまった。

永川の勝ち運、終盤の好守などをもってしても勝ちきることが出来ず、また2度の満塁機でも得点出来なかっただけに、延長戦での試合の長さというだけでなく、疲労感の残る試合となってしまった。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター