デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2013公式戦 > 【カープ情報】2013.07.27 広島対ヤクルト 公式戦第12戦 小川のアシスト王
スポンサードリンク

【カープ情報】2013.07.27 広島対ヤクルト 公式戦第12戦 小川のアシスト王

2013年7月27日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦第12戦の試合結果

ヤクルト 100 000 060|7
広  島 000 003 000|3

勝 小川 11勝2敗
負 野村 5勝4敗
S -

【本塁打】ミレッジ14号、キラ6号、川端1号

ヤクルトの先発小川はカープ戦3試合に登板し、3勝0敗、防御率1.16とほぼ完璧に抑えられている。
ただ昨日の大竹がヤクルト戦0勝3敗であっても試合には勝ったこともあり、早めに小川を降板に追い込む試合展開が出来れば勝機もある。

ところが野村の立ち上がりは不安定。四球、併殺、ホームランと極端なピッチングで、ミレッジのホームランはスライダーが高目に抜けたボールを捉えられたもの。
ただ、4番のバレンティンが打席に立つこともなく、いきなり第1打席に代打で交代してしまう、波乱含みのスタートとなった。

両投手とも最近の調子の良さの通り投手戦で試合が進んでいくが、転機となったのは5回裏のカープの攻撃。
それまでは小川に完投ペースでスイスイと投げられていたのだが、結局アウトになったものの先頭の石原が0-2と追い込まれてから粘りに粘って小川のリズムを崩しにかかったことにあるのではないか。
それだけに続く堂林が3球三振に倒れたのは反省すべき内容のように思うが、それだけヤクルトバッテリーも石原に手こずったという意識があったのだろう。

この伏線があり、6回に先頭のルイスのヒット、菊池の送りバント、丸のタイムリー、キラのツーランというリズムのいい攻撃で一気に逆転した。

しかし、やはり一筋縄ではいかないのがヤクルト戦。
8回に中村に右中間へのツーベースを打たれピンチを広げてしまうが、松山をそのままライトの守備に就かせていたのはベンチの失策ではないだろか。
不動の4番を早めに守備固めで退かせるのは反対だが、レギュラーという立場ではない外野手に守備固めを送ることには特に支障があるようには思えない。

守備固めを送れば裏目、守備固めを送らなければ裏目に出てしまうベンチだが、采配に一貫性がないために起こりうる事態だろう。

如何にサマーモードのカープ打線と言えど、8回に一挙6点を奪われ4点差が付いてしまうと、反撃態勢が整うはずもない。

色々な要因が組み合わさっての逆転負けで、どのプレーや采配が直接敗戦に結び付いたと特定することは出来ない。
現時点でセ・リーグの最多勝投手である小川の勝ち運は、僅かな隙を突いて勝利を持って行くのだろう。
それだけに、最善の策を選択したとも言い難い采配は、隙を見せてしまったということになるのかもしれない。
少なくとも選手はベストのプレーを見せてくれたと思うが・・・







関連記事
確かに
先頭のヒットは不運な感じでやむなしですが、
あれは確かに松山じゃなければ追いつけそうな当たりでしたね。

満塁策自体は当然だと思うのですがその前に野村を代えるべきだったと思います。

前の回打たせた自分の作戦を否定したくないから、ムキになって続投させたように思えてなりません。
選手の気持ち重視で続投なのであればこないだも完投させてるのでしょうし・・・

せめて、だれかベンチで明るい雰囲気を出して欲しいものです。
[ 2013/07/28 02:23 ] [ 編集 ]
Re: 確かに
野村の続投は、8回のヤクルトが下位打線からだったという理由があったようですが、これはベンチの油断を示していると思います。
野村の出来なら大丈夫だろうと8回は抑えるものという思い込みが、交代の遅れ、守備固めの不起用に繋がったように思えます。

続投の理由を聞かれて監督は苦笑いを浮かべたということですが、野村で打たれたら仕方がない、一人で乗り越えて欲しいという思いがあったのだろうということは推測できます。

それであれば、逆転されるまで投げさせたのは理由があってのことと思えなくはないですが、松本さまの言われるように、勝つつもりがあれば同点となった場面では交代させているでしょうし、勝ち試合を見たいというファンと、勝ち負けを度外視して負けても仕方がないとサバサバしているベンチとの温度差は感じる試合でした。

そう考えるとベンチとファンの方向性の違いは、26日の試合でも表れていたようです。
9回表に拙い守備をした岩本の次打席でバントのサインを出してブーイング、ヒッティングに変更すると(サイン違いのようでしたが)球場から拍手が起こるというシーンは異常でしたね。
[ 2013/07/28 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター