デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2013公式戦 > 【カープ情報】2013.07.12 広島対ヤクルト 公式戦第8戦 未だ先発5番手が定まらず
スポンサードリンク

【カープ情報】2013.07.12 広島対ヤクルト 公式戦第8戦 未だ先発5番手が定まらず

2013年7月12日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦第8戦の試合結果

広  島 200 320 002| 9
ヤクルト 440 100 11×|11

勝 木谷 1勝1敗
負 今井 1勝1敗
S -

【本塁打】畠山9号、石原3号、菊池5号、バレンティン29号、堂林4号

前回のヤクルトとの対戦では、堂林の逆転サヨナラツーランという試合もあったが、ヤクルト戦は巨人戦に次いで点が取れない試合となっている。

対戦チーム試合平均得点平均失点平均得失点差
巨人122.08 3.92 -1.84
中日124.58 4.00 +0.58
ヤクルト72.71 4.14 -1.43
阪神113.45 4.09 -0.64
DeNA124.42 4.50 -0.08


ヤクルトとの対戦成績が2勝5敗と分が悪いのはそれだけが原因ではないが、キラ効果で打線が投手を援護できればという思いもある。

特にこの日の先発は今井。昨秋の内容から4本柱に次ぐ先発ローテーションの最有力候補だった投手だが、故障で出遅れてしまっていた。
交流戦前にリリーフに配置されてからは、チーム事情により先発復帰が叶わない状況となっていたが、中崎、中村恭、戸田が先発しては見たものの、思うような結果が残せずにファームへ戻って行った。

これが今季初先発となる訳だが、直前まではリリーフ待機して、一時はセットアッパーとしての継続起用も視野に入っていただけに、先発適性は申し分ない投手ではあるがこの試合に限っては、結果は度外視して次回登板も先発起用が出来る投球内容を見せてもらいたい。
結果打線の援護で勝ちが付くとベストだが、どこまで援護できるかに注目が集まる。

その注目を一身に集めるのはもちろんキラ。
初回こそ四球を選び先制攻撃の繋ぎ役にもなったが、やはり警戒され始めているのかホームランだけは避けたいという攻め方で結果が出なかった。

試合展開は1回に4失点、2回に4失点では試合になるはずもないのだが、それでも最終的に2点差まで詰め寄ったのは、やはりキラが加入したことによる打撃陣の相乗効果が挙げられるだろう。
石原、菊池、堂林の本塁打が飛び出したのは、ヤクルト戦での貧打解消への自信となったのではないだろか。

また今井はこの内容では、冒頭で述べたような次回登板への期待をするには無理がある。
初回のショート強襲の当たりを梵が取れていれば流れが変わったかもしれないが、芯で捉えられる打球が多かっただけに、結果は大きくは変わらなかったかもしれない。

一旦ファームで先発調整をして、オールスター明けから武内、今井、中崎、岩見、戸田の中から1人でも先発ローテに入ってくる投手が出てきてほしいところ。
好投とKOを繰り返し、1軍の先発ローテに定着できないのは後半戦に向けての不安材料とも言えるだけに、早めに解消できるようだと助かるのだが。

またリリーフで登板した3投手が全て失点をしてしまったのは残念な結果で、結局はこの3失点が追い付けなかった原因とも言える。
もっとも、久本のパスボールはストライクコースで空振り三振を奪ったボールを石原が弾き、小野もセカンドゴロに打ち取ったが、一二塁間の深い位置からの送球で若干スライス回転になったのだと思うがキラが捕球しきれなかったもの。
これは投手の責任だけということにはならないが、福井がバレンティンに浴びたホームランは、高目のストレート勝負を選択して打たれたもの。
10日のDeNA戦で上野がブランコに打たれたホームランも高めのストレートだったことを考えると、バットの届く高さのストレートで同じようにホームランを打たれてしまうのは学習能力がないことにはならないか。

投手陣再編となれば、今村、ミコライオという形に一応戻ってきたので、ファームでようやく調子の上がってきた永川勝の昇格も視野に入ってくるだろう。

という先の話は置いておいて、明日の先発は大竹と小川。
小川はカープ戦過去2試合で自責点0で2勝を記録しており、明日は新人ながらセ・リーグで10勝一番乗りがかかる試合となる。
今日の打撃が本物かどうか判断するには一番いい投手が登板してくる。
気になるのはキラが打線の軸となりそうとなった途端に、打順の迷走が始まりそうな予感があることだろうか。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日予想
2017年セ・リーグ
優勝決定日予想

9月17日・・・30%
9月16日・・・20%
9月18日・・・20%
9月14日・・・10%
9月21日・・・10%
9月13日・・・3%
9月22日・・・2%
その他・・・5%

2017年8月22日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター