デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【競馬】 > 【競馬】2013年第63回 安田記念の個人的な予想とレース後の結果
スポンサードリンク

【競馬】2013年第63回 安田記念の個人的な予想とレース後の結果

2013年6月2日に開催される、第63回 安田記念の個人的な予想です。

前回の予想、日本ダービーでは今シーズン2度目の的中となり、勢いに乗って行きたいところですが、この安田記念の過去の的中は、2009年のウォッカ、2007年のダイワメジャーが勝ったレースで、その前は一気に1997年のタイキブリザード、1994年のノースフライトが勝ったレースまで遡ってしまいます。
あまり過去の的中率が良くない安田記念なので、今回も逆指標になりそうな気がしています。

まずはレース展開からみていこうと思います。
メンバーを見渡して、何が何でもハナにこだわるというタイプはおらず、逃げる可能性があるのは押し出された格好の場合のみ、エーシントップとヴィルシーナの2頭が考えられる。

エーシントップは3歳での参戦で、前走のNHKマイルカップでは0.4秒差とは言え1番人気で7着に敗れています。
先行して粘り込みも期待できそうなメンバーではありますが、朝日杯での敗戦も含め人気になって掲示板にも乗れないという馬を本命にはしにくいところです。
一方ヴィルシーナは前走のヴィクトリアマイルで番手マークで直線粘り腰を見せてGⅠ初勝利を挙げていますので、展開面からも外しにくい。

先行馬に直近のマイルGⅠを勝った馬がいる以上、このヴィルシーナをマークしてレースが進むと考えた方が自然なところではないかと思います。

直線までに自力でヴィルシーナを捉まえに行けるとすれば、ある程度スタミナにも自信を持っていないと道中で上がって行くことも難しくなりそう。
その他は直線待機で末脚をどこまで伸ばしていけるかという勝負なる。
前走同様ということであれば、ヴィクトリアマイルでヴィルシーナの3着に入ったマイネイサベル、ガルボ、ダークシャドウがある程度前の位置取りをしてきそうで、ここへ重賞では逃げることもあるシルポートも前に付けてくると思う。 後はスタミナ兼備の馬でカレンブラックヒルまでが先行グループ。

差し脚魅力なのは、スプリントGⅠを勝っているロードカナロア、マイルCSで差して2着の実績のあるグランプリボス、それと京都金杯で圧倒的な1番人気を背負って圧勝したダノンシャークに、前哨戦の京王杯を差し切ったダイワマッジョーレ、マイルCSの覇者サダムパテックがいる。
正直、大混戦ではないかと思っています。

混戦であれば、短距離タイプの馬が巧くレースを立ち回って直線まで余力を残せるという展開にはなりにくいと予想します。
なので思い切ってロードカナロアを外してみます。 また器用貧乏のイメージが強いダークシャドウもGⅠ実績の優秀さ加減から人気となりそうですが、いつも通り連下までは届かない展開になるのではないかと思います。

今回は、外枠で中段から後方を進み、道中の不利がなさそうな8枠3馬に加え、ゴチャつかずに先行できるヴィルシーナが展開上有利なのではないでしょうか。



結論
◎ 16  ダノンシャーク
○ 18 サダムパテック
▲ 17  ダイワマッジョーレ
△ 15  ヴィルシーナ
注 7  グランプリボス
× 8  マイネイサベル
× 11  ヘレンスピリット
上記7頭と多くなりましたが、混戦ムードなので買い目も絞らず、

馬連ボックス(21通り)7,8,11,15,16,17,18
三連複ボックス(35通り)7,8,11,15,16,17,18
という予想とします。

【レース結果】
最後の直線では、自身本命のダノンシャークが差し切るかという場面もありましたが、ロードカナロアに外に追いやられて末脚が鈍りましたね。
さらに2着のショウナンマイティも一旦外に逃げざるを得ないような不利を被ったようにも見えましたが、最後の追い上げを見ると、不利がなければひょっとしたらショウナンマイティは突き抜けた可能性もありましたね。

まあ、それも含めて競馬なので仕方のない部分もありますが、ちょっと残念な結果となりました。
もちろん逆指標予想なので、管理人が印を打った7頭同士の組み合わせ以外を購入すれば的中しやすいレースだったのではないかと思います。

関連記事
[ 2013/06/01 21:46 ] 【競馬】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター