デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【全球団新外国人選手】 > 【2011年全球団新外国人】 > 【楽天】スコット・マシーソン投手の成績
スポンサードリンク

【楽天】スコット・マシーソン投手の成績

スコット・マシーソン投手の今季3Aでの成績は、ほぼ全試合抑えとして54試合に登板し、3勝6敗26セーブ、防御率2.80、奪三振率11.61、与四球率3.36、WHIP1.13だった。

奪三振率の高さは非常に優秀だが、与四球率がちょっと悪い印象だ。日本ではコントロールに問題ない抑え投手、岩瀬が2.4、藤川が2.9、林が2.6という数字なので、3人で抑えるというより、1試合1イニングで1個くらいフォアボールを出すかもしれない・・・程度の心配をしなくてはならない投手のようだ。

それが、防御率とWHIPに表れているのだろう。
特別コントロールが悪いというわけではないので、抑えを任せれば1シーズン通して、25〜30セーブくらいの数字は挙げられると思う。

マイナーでの通算成績は、30勝35敗29セーブ、防御率3.82、奪三振率8.95、与四球率2.93、WHIP1.20。
メジャーでの通算成績は、1勝4敗、防御率7.62、奪三振率6.69、与四球率4.15、WHIP1.82。

自身のキャリアの中で、1年間抑えとして配置されたのは、今季が初めてなので、慣れが見込める来シーズンは、もっと伸びる素材かもしれない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天が来季の守護神候補としてフィリーズのスコット・マシーソン投手(26)、ブルワーズ傘下のクリス・スミス投手(29)をリストアップしていることが25日、わかった。この日、球団は前ロッキーズ傘下3Aの松井稼頭央内野手(35)の獲得を発表。その上で米田純球団代表(47)はさらなる補強を約束した。星野仙一新監督(63)が獲得を熱望するストッパー候補として、外国人2人の調査に乗り出す。

  ◇  ◇

 岩村、松井に続き、メジャー選手の調査を開始する。この日、松井獲得の会見を開いた米田代表も「継続してやっていきます」とさらなる補強を明言。星野監督が「ピッチャーが欲しい。3Aで25〜30セーブ挙げていて、1年間通してしっかり投げたヤツがいいね」と語るように、実績のある外国人投手獲得が次なる狙いだ。

 そこで浮上したのがともにメジャー経験のあるマシーソンとスミスだ。今季メジャーで2試合登板(勝ち負けなし)、3Aで26セーブを挙げたマシーソンは、WBCカナダ代表に選出されるなど将来性豊かな右腕。同じく3Aで今季26セーブのスミスも、09年にはメジャーで35試合に登板。両者とも20代後半と年齢的な若さも魅力的だ。

 楽天は今季、守護神候補として獲得したモリーヨが右ヒジのケガもあり不調。抑えも福盛、川岸、小山と代わり、最終的に固定には至らなかった。「やっぱり後ろは信頼できるヤツじゃないと」と星野監督。仮にモリーヨの故障が完治した場合でも、実績を残せる投手を配置する考えだ。

 かつては阪神時代にウィリアムスを獲得し、JFKの礎を築いた指揮官が、楽天版・勝利の方程式をどう作り上げるのか‐。米田球団代表も今オフの補強に「現段階では100点満点と言っていい」と手応え十分。抑えの助っ人が取れれば満点超えの120点。最下位に沈んだ今季からのジャンプアップも夢ではない。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター