デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2013公式戦 > 【カープ情報】2013.05.05 広島対巨人 公式戦第9戦 バリントンたった一球の失投に泣く
スポンサードリンク

【カープ情報】2013.05.05 広島対巨人 公式戦第9戦 バリントンたった一球の失投に泣く

2013年5月5日に行われた、広島対巨人の公式戦第9戦の試合結果

広島 000 000 000|0
巨人 000 000 10×|1

勝 内海 3勝0敗
負 バリントン 2勝2敗
S 西村 1勝1敗12S 

【本塁打】ロペス8号

今日のバリントンは、縦のスライダーの落差が大きく、ボールの高さからストライクの高さに落ちてきたり、ストライクの高さからボールになったり、このボール一つが大きな武器となった。

インコースも厳しく攻めたり、昨日までの2戦には見られなかった投球術で、見ていて非常に安心感があった。

それは内海も同様で、得点の入らないまま終盤を迎える。

どうやったら点が入るのだろうという両投手のピッチングだったが、先に点を失ったのはバリントンだった。
7回裏にはアウトコースを狙ったボールが、逆球でインコースの甘めに入ってしまう失投をロペスにレフトスタンドに運ばれてしまう。

打線の方も内海の前に8回表、送りバントで1アウト二塁というチャンスを作る。
しかし小窪のショート正面のショートゴロでセカンドランナー安部が三塁へスタートを切るという走塁ミスでチャンスを潰し、最後は抑えの西村が登板。

ここで巨人側にミスが出る。
先頭の梵のファーストゴロをロペスが弾くと、廣瀬がヒットで続いてノーアウト1、3塁のチャンスを掴む。
しかし、ここまでのお膳立てをしてもらっても、点を入れるのを躊躇しているかのような内野ゴロの連発で無得点で試合終了。

人工芝の東京ドームとは言え、好走塁で今季本塁を陥れている梵に代走を送ったのは疑問に感じた。
最近の打席でヒットになりやすい角度で打球を飛ばしている中東を代打に残しておく選択肢よりも、梵の走力と中東の走力で明らかな差が出るほどの効果があったのだろうか。

また守備・打撃・走塁の3つの項目において、安部のプレーはもう一つ壁を越えられない印象がある。
悪くはないが良くもない、という感じから徐々にミスが目立つようになってきた。

まだ致命的とは言えないうちに、何かきっかけを掴んで梵を突き上げられるようになってくれるといいのだが。

関連記事
今日はここ数年のカープらしい試合をやってしまいましたね。。
カープらしいというのは得点圏で無得点に終わるということです。
9回は1点は入ったなと思いましたが、、残念。
若手中心ゆえにまだしばらく続くかもしれませんが、去年同じことをやってAクラス入りを逃したので何としても頑張ってほしいです。
今日みたいに投手ががんばった試合を落とすのは特に悔しいですね。
[ 2013/05/05 21:52 ] [ 編集 ]
打順について
無得点で終わってしまったのにはいろいろ理由があると思いますが、やはり毎試合変わる打順が気になっています。
脚を使った攻撃をしようという意図ではあると思いますが、今季一番打率の低い打者を1番として起用するのは、違和感を感じます。塁に出ないと機動力は使えませんから、それなら終盤の代走、守備固めでは期待値の高い赤松を、結局打てないからと試合途中でベンチに下げてしまうのは、作戦面で貴重なカードを放棄したような勿体なさを感じます。

また、調子の上がらない打者も出たり出なかったりで打席数がこなせないことで一向に上昇の兆しが見られません。
そういった面で栗原の登録抹消は遅過ぎたのかなという気もします。
ルイスも100打席を前に1試合4安打という試合があったことで、とりあえず合格ということになったのでしょうが、その後の打席は16打数3安打で波に乗り切れたとも言い難い状況。
ブログ本編でも書いたように、一塁手争いに決め手を欠く状況で残ったのは松山、岩本の2人。
今日の試合で対三浦であれば岩本のスタメンかもしれませんが、小窪のファーストというのもあり得る話かと思います。
[ 2013/05/06 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター