デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2013公式戦 > 【カープ情報】2013.04.21 広島対巨人 公式戦第6戦 松山サヨナラ内野安打で巨人戦初勝利【動画】
スポンサードリンク

【カープ情報】2013.04.21 広島対巨人 公式戦第6戦 松山サヨナラ内野安打で巨人戦初勝利【動画】

2013年4月21日に行われた、広島対巨人の公式戦第6戦の試合結果

巨人 001 000 300 00|4
広島 100 000 300 01|5

勝 ミコライオ 1勝0敗4S
負 西村 0勝1敗8S
S - 

【本塁打】阿部5号

試合前の選手登録で
抹消 前田健 エルドレッド 木村 白濱
登録 中村恭 倉 迎 小窪
と4人の選手が入れ替わった。
この選手登録でポイントなのは、倉が1軍に入ってきたことだろう。
中村恭の荒れ球に倉の強気なリード。序盤はこの組み合わせに巨人打線が面食らったようだった。

カープ打線は、ルイス・菊池・広瀬・栗原・堂林・迎・梵・倉というスターティングオーダー。
内海の立ち上がりは、打者4人中3人に四球を与える荒れた状況に付け入って5番堂林の内野ゴロの間に、ノーヒットで1点を先制する。
ただ、内海が不安定だったのはこの1回のみ。2回以降は全く危なげない投球で、あっという間に調子を取り戻した。

中村の投球も、序盤は甘く入っていたコースを狙われていたスライダーやカーブも、回を重ねる毎に決まるようになり、これでストレートが活きた。
自らの送球エラーが失点につながる場面もあったが、今日の中村を盛り立てたのは、梵、菊池、(エラーもあったが一応)堂林の内野守備だった。

特に菊池の守備範囲の広さは、今季何度も投手を助けているが、今後も大きな武器の一つだ。
5回の坂本のファールフライはともかく、2回のロペスの当たりは内野安打にはなってしまうが、セカンドベースよりもショート寄りに飛んだ打球を、梵の後ろまで追いかけて捕球して、一塁に送球するまで持っていく身体能力は脅威と言ってもいいのではないか。(2回の菊池の守備【fc2動画】

しかし7回に先頭の長野の打ち取った当りが内野安打となったことをきっかけに、坂本のタイムリー、阿部の通算300号本塁打で一気に畳みかけられ、中村はここでKOとなってしまう。

同点の場面だったとはいえ、7回の凌ぎ方の不安が的中してしまった。
中村は6回1/3で4失点となったが、次回も先発のチャンスは与えられるだろう。と言うより、武内が1軍登録を外れた以上、もう簡単に先発投手を変えられる状況ではない。
右打者の膝元へのストレートが通用しただけに、以前よりは投球の幅が広がるのかなという印象を持った。

試合の方は、内海から得点できるチャンスは少ないかと思いきや、7回に3点を取られた直後、先頭の栗原がレフト前ヒットで出塁すると、堂林のショートゴロで体勢を崩した坂本の送球がやや逸れてオールセーフ。
ここはセカンドの寺内が一塁転送を諦めていればしっかし捕球してセカンドだけは封殺出来るタイミングだった。
これでチャンスをつかんだカープは、梵のタイムリーで1点を返し、ここで内海は降板。

代わったマシソンに対し、丸が進塁打で2、3塁として代打前田智の2点タイムリーで同点に追い付く。
センターからのバックホームで、梵の本塁突入は微妙なタイミングだったが、返球が低く追いタッチになったところを梵が上手くスライディングして生還した。

8回から登板の今村もようやく150キロ連発とスピードが乗っていたのも良かったが、これまで高めに入ることが多く決め球に使えなかったフォークが低めに決まり、坂本、阿部を打ち取ることに成功している。

9回裏には先頭の丸が四球で出塁。送りバントで1アウト二塁とサヨナラのチャンス。しかし赤松、菊池と倒れて、カープにとっては避けたかった延長戦に突入してしまう。

この試合の前までで、18試合勝ちなし(7連敗)の延長戦だったが、2イニング目の西村はコントロールが乱れた。
梵の四球に丸がライト前ヒットで続き、中東は敬遠で満塁策。
ここで三塁ランナー梵に代わって安部を起用し、代打には松山。
このランナー交代で、ボテボテの内野ゴロをギャンブル処理するしかなかったロペスが思い切り打球に突っ込んだが、捕球が出来ず安部がホームイン。
サヨナラ勝ちを決め、ようやく対巨人戦今季初勝利となった。3連敗と1勝2敗では全然違う。







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター