デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】 > 【カープ情報】2012 > 【カープ情報】梵、2013年はセカンドへコンバート案が浮上
スポンサードリンク

【カープ情報】梵、2013年はセカンドへコンバート案が浮上

ゴールデングラブ賞も獲った遊撃手、梵が2013年は二塁手として起用されるプランがあることが明らかになった。
ルーキー時代にセカンドで開幕スタメンに名を連ねたことがあったが、この時は守備力を重視し山崎がショートを守っていたが、山崎は打力に不安があった。

シーズン途中からは、東出の打撃が(過去数年の不調から)復調したことでセカンド東出、ショート梵のコンビが誕生したのだが、これも守備力と打力のバランスを考えての流れだったように思う。

今回の梵のセカンドコンバート案も、梵の打力を失う訳にはいかないがための策と言う一面がありそうだ。

先日も、新外国人選手のルイス外野手を1番打者で起用するプランも報道されていたが、カープの得点力を考えてベストなオーダーを探っている中で考えられたコンバート案だろうと思う。

仮に負担の大きいショートの守備について途中離脱となれば、カープの得点力が大きく落ちるのは間違いなく、それを避けるためなのではないだろか。(セカンドでも離脱しないとは限らないが)

参考記事:新外国人フレッド・ルイスの1番打者起用案浮上

これならば、上記の記事を掲載した時の通り、攻撃的なオーダーも一応は再現できると思う。

1 8 ルイス
2 6 菊池
3 4 梵
4 3 栗原
5 7 エルドレッド
6 9 岩本
7 5 堂林
8 2 石原

関連記事
こんばんは!

梵がセカンドですか…。
まあ、確かに東出のことを考えると、通年出場は厳しいですし、打も.280あたりがいっぱいいっぱいかなという気もするので、パンチ力もあって、打率もそこそこを狙える梵をセカンドに、というのも1つの手かもしれないですね。

直接関係ないんですが、個人的に栗原はアベレージ・中距離バッターだと思っているので、4番より3番や5番で起用したほうがホームランのプレッシャーから解放されていい成績が残せるんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょう。でもカープの伝統から言うとちょっと厳しいですかねえ……。
[ 2012/12/29 02:31 ] [ 編集 ]
二遊間と栗原の打順
ひらいそ様、こんばんは。
二遊間のレギュラー候補は、梵、菊池、安部、東出が最有力だと思いますが、菊池と安部は1年間を2人で乗り切ってもらえればと言う感じかなと思います。
この2人に加え、東出も2012年は骨折もあり年間通して活躍できなかったので、実力でレギュラーを奪うまでは梵プラス3人の争いなのだろうと思います。

また、栗原の打順に関しては、同じような理由で2011年の開幕ではトレーシーに4番を任せたこともありましたが、トレーシー自身の不振と故障もあって2ヶ月で4番に復帰しています。
その間の栗原は、打率こそそこそこでしたが、5番での2ヶ月と4番での1ヶ月の計3ケ月で本塁打1本、打点28と打順による補正は関係なかったように思います。
もちろんスロースターターという栗原の特性も影響していたとは思いますが。

カープの2011年、2012年は、1番打者が出塁し、2番が送り、3番か4番のタイムリーで初回から点を取っていくという得点パターンの時がチームの調子が良かったように思います。
2011年は、梵、東出、広瀬、栗原
2012年は、天谷、菊池、梵、岩本
故障離脱時が多く、この1~4番が機能した試合は少ないのですが、得点が多く上がっていた印象は強いです。

現在のカープの勝ちパターンは、先制して、先発投手が7回まで相手の反撃をかわし、8回9回を今村、ミコライオで締めるという試合が理想的だろうと思います。

こうなると、初回から得点を奪うには、5番栗原だとちょっと打順が遠いような気がします。
かといって3番を梵に頼る打線である以上、4番は栗原というのが得点能力を考えるとベストのような気がします。
栗原の4番を外す可能性とすれば、栗原自身の不振があればもちろんですが、そうでなければ、菊池、安部が二遊間のレギュラーを奪って1・2番コンビを形成し、新外国人のルイスが強打の3番として機能し、エルドレッドがレフトの守備を問題なくこなし、かつ開幕から本塁打を量産しているという状況が揃わないと、ちょっと考えにくいのかなと思っています。

ここらあたりは、カープのスタイル、ひらいそ様の仰られる伝統、チームカラーが影響している部分が大きいように思います。
[ 2012/12/29 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター