デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【競馬】 > 【有馬記念】1994年から2011年までの的中率を復習
スポンサードリンク

【有馬記念】1994年から2011年までの的中率を復習

2012年12月23日に行われる、第57回の有馬記念を前に、自身の有馬記念の過去の馬券成績を思い起こしてみた。
1年の締めくくりと言う面から、どうも的中させることに比重があるようで、16回中9回的中してはいるが、抑え馬券を購入していることが影響しているようだ。

大きく勝ったのは、第46回、第47回
そこそこ勝ったのは、第39回、第40回、第45回、第50回、第51回
プラマイゼロまたはトリガミだったのは、第44回、第54回
という勘定だった。

第57回の有馬記念については、馬券の購入はしないと思いますが、一応予想はして観戦はするつもりでいます。
現段階では、ルーラーシップ、ダークシャドウ、エイシンフラッシュ、ゴールドシップの4頭の馬連BOXを考えています。
ただ、この4頭が差し・追い込み脚質なので、先行タイプのトレイルブレイザーを含めて最大5頭までのBOXが自身の勝負馬券となりそうです。
枠順によっては絞れるかもしれないので、枠順が決まった後に、もう少し考えてみます。



開催年度1着2着3着判定管理人本命馬
第56回2011オルフェーヴルエイシンフラッシュトゥザグローリー未購入オルフェーヴル
言い訳欄馬券は購入していないが、オルフェーヴルから買っていてもエイシンフラッシュは抜けていたと思う
 
第55回2010ヴィクトワールピサブエナビスタ トゥザグローリー未購入ブエナビスタ 
言い訳欄馬券は購入していないが、おそらく外していると思う
 
第54回2009ドリームジャーニーブエナビスタ エアシェイディ的中ブエナビスタ 
言い訳欄ブエナビスタ 、ドリームジャーニーの本命決着で、的中するもマイナス
 
第53回2008ダイワスカーレットアドマイヤモナーク エアシェイディ ハズレダイワスカーレット
言い訳欄ダイワスカーレットから購入するも、アドマイヤモナークは全くのノーマーク
 
第52回2007マツリダゴッホダイワスカーレットダイワメジャーハズレダイワスカーレット
言い訳欄マツリダゴッホは完全ノーマークでハズレ
 
第51回2006ディープインパクトポップロックダイワメジャー的中ディープインパクト
言い訳欄ディープインパクトから手堅く的中
 
第50回2005ハーツクライディープインパクトリンカーン的中ディープインパクト
言い訳欄ディープインパクトから手堅く的中
 
第49回2004ゼンノロブロイタップダンスシチーシルクフェイマスハズレコスモバルク
言い訳欄コスモバルク、デルタブルース、ツルマルボーイを厚めに買って、大惨敗
 
第48回2003シンボリクリスエスリンカーンゼンノロブロイハズレシンボリクリスエス
言い訳欄シンボリクリスエスから購入するも、リンカーンは抜けていてハズレ
 
第47回2002シンボリクリスエスタップダンスシチーコイントス的中タップダンスシチー
言い訳欄逃げ馬タップダンスシチーからほぼ総流しで的中
 
第46回2001マンハッタンカフェアメリカンボストゥザヴィクトリー的中マンハッタンカフェ
言い訳欄アメリカを連想させる2頭の決着で、自身有馬記念最高配当が的中
 
第45回2000テイエムオペラオーメイショウドトウダイワテキサス的中テイエムオペラオー
言い訳欄オペラオー、ドトウのいつものワンツーフィニッシュで手堅く的中
 
第44回1999グラスワンダースペシャルウィークテイエムオペラオー的中テイエムオペラオー
言い訳欄テイエムオペラーを本命としたものの、グラスワンダー、スペシャルウイークの抑え馬券が的中
 
第43回1998グラスワンダーメジロブライトステイゴールドハズレセイウンスカイ
言い訳欄二冠馬セイウンスカイからエアグルーヴ、メジロドーベルの名牝2頭を本線にしてハズレ
 
第42回1997シルクジャスティスマーベラスサンデーエアグルーヴハズレエアグルーヴ
言い訳欄マーベラスサンデーとエアグルーヴの1点勝負で撃沈
 
第41回1996サクラローレルマーベラスサンデーマイネルブリッジハズレマーベラスサンデー
言い訳欄マーベラスサンデーを本命にするも、天皇賞(秋)で本命にしてぶっ飛んだサクラローレルを無印にしてハズレ
 
第40回1995マヤノトップガンタイキブリザードサクラチトセオー的中タイキブリザード
言い訳欄重心の低い走り方に見とれたタイキブリザードから手広く流し的中
 
第39回1994ナリタブライアンヒシアマゾンライスシャワー的中ナリタブライアン
言い訳欄大本命三冠馬ナリタブライアンから無難に的中
 
第38回1993トウカイテイオービワハヤヒデナイスネイチャ未購入 
言い訳欄 
 
関連記事
[ 2012/12/18 16:51 ] 【競馬】 | TB(0) | CM(2)
リクエストに応えて頂き有り難うございます
私の有馬記念の負の思い出は52.53回です、とにかくダイワスカーレットが強くて(生涯12戦8勝2着4回)52回は10点も流しておけば大丈夫だろと購入…結果高配当逃す、更に53回は(去年の事があるから全流ししたほうが良いのでは)と言われたにも関わらず金額の無駄と切り捨て10点購入…またも高配当逃す。これだけヤラれても未だに全流しって出来ないものなんですよね。こ今回もゴールドシップから10点流そうと考えています。
[ 2012/12/18 19:36 ] [ 編集 ]
馬券あるある
週初めに買うと決めていた馬でもオッズを見て買わなかったりするんですよね~
特にダイワスカーレットのように、牝馬で1番人気、しかも単勝オッズが2倍台ともなれば点数を絞りたくなっても不思議ではないです。
とは言え、10点以外は100円だけでも流した方がいいのでは・・・と思ったり(独り言です)
ゴールドシップはセイウンスカイと成績がもろ被りな点だけが気掛かりです。
2頭とも、日本ダービー以外は全て連帯している皐月賞と菊花賞の二冠馬で、しかも芦毛。
もっとも、脚質は正反対なので考え過ぎかな!?
[ 2012/12/18 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター