デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2012フェニックスリーグ(秋季教育リーグ) > 【カープ情報】2012.10.15 広島対ヤクルト フェニックスリーグ第7戦
スポンサードリンク

【カープ情報】2012.10.15 広島対ヤクルト フェニックスリーグ第7戦

2012年10月15日に行われた、広島対ヤクルトのフェニックスリーグ第7戦の試合結果

広  島 101 000 001|3
ヤクルト 040 000 20×|6

【本塁打】川本、堂林1号

【広島】岩見-齊藤-弦本-伊東-富永
【ヤクルト】ウーゴ-木谷-太田

<短評>
岩本の打撃が止まらない。この日の猛打賞で5試合連続安打となっているが、4試合連続マルチヒットも継続中だ。
昨日も書いたが、岩本がこれくらい打っても驚くことはない。要は継続力だけだと思う。

また、堂林もフェニックスリーグ第1号本塁打が飛び出したが、長打力に関しては年齢とともに年々上がっていくと思う。
現在は纏まったヒットが出ない状況が続いているが、1軍で脆さを露呈した縦の変化球への対応が最優先されるところだと思うし、堂林に関しては結果よりも内容なのかなと思う。

會澤については7試合すべてに出場しているが、外野を守ったのは1試合のみ。
2013年シーズンは、栗原が開幕に間に合うようだとレフトにはエルドレッドが回るという布陣が濃厚のようで、そうなるとセンターは天谷が筆頭で丸、赤松が続き、ライトは岩本、広瀬の争いになりそうだ。
こう考えると、2012年は打力を活かすため外野挑戦となった會澤だったが、相手がエルドレッドとなれば当然分が悪い。
本職のキャッチャーで勝負するというのが一番現実的だろう。

投手では、先発岩見の四球祭りが見られた。こうなると試合どころではないのは1軍2軍共通事項で、社会人出身で即戦力と目されて入団し、2年目の今季は1軍登板がなかっただけに、岩見の今日の内容では危機感がないと見られても仕方がないかも。
変則フォームからの打ちにくさを利した奪三振率の高さは目立っているだけに、もったいない内容かと思う。

また、2度目の登板となった伊東に関しても、前回に引き続き1イニングに2四死球で失点を重ねている状況では、少し厳しい評価とならざるを得ない。

また、齊藤が3試合目にしてようやく無失点に抑えたが、気になるのが被打率の高さ。7イニングで被安打18というのは大過ぎやしないだろうか。
与四球率に関しては2.57と合格なのだが、ここまでヒットを許しているとなると、何か根本的な問題があるのではと勘繰ってしまう。





打者通算成績
名前打数安打打点三振四死盗塁打率出塁率本塁打
菊池201032130.5000.524 
岩本291263120.4140.433 
土生22811100.3640.391 
白濱11414100.3640.417 
中村(憲)14423120.2860.333 
庄司14401100.2860.333 
安部19514120.2630.3001
13313310.2310.375 
松山22533000.2270.227 
堂林18422310.2220.3331
6113200.1670.375 
會澤20302200.1500.2271
磯村7100000.1430.143 
鈴木10102000.1000.100 
中村(亘)3000100.0000.250 

投手通算成績
名前投球回 打者 球数 安打 三振 四死 自責防御率WHIP奪三振率与四球率
金丸6207521200.000.671.503.00
池ノ内6229737100.000.6710.501.50
弦本272611100.001.004.504.50
武内6197724100.000.506.001.50
篠田162321000.002.009.000.00
中崎72510143011.290.573.860.00
富永4196263212.252.006.754.50
福井4134023012.250.506.750.00
戸田1149157115564.911.454.094.09
岩見52410646547.201.8010.809.00
齊藤7381251802810.292.860.002.57
伊東21560524522.504.509.0018.00

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター