デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2012公式戦 > 【カープ情報】2012.08.04 広島対阪神 公式戦第12戦 エルドレッド2打席連続本塁打【動画】
スポンサードリンク

【カープ情報】2012.08.04 広島対阪神 公式戦第12戦 エルドレッド2打席連続本塁打【動画】

2012年8月4日に行われた、広島対阪神の公式戦第12戦の試合結果

阪神 000 012 000|3
広島 015 000 00×|6

勝 福井 2勝2敗
負 安藤 3勝7敗
S ミコライオ 2勝3敗13S 

【本塁打】エルドレッド1号、2号、新井良6号

【阪神】安藤-渡辺-鶴-加藤
【広島】福井-中田-今村-ミコライオ

エルドレッドと岩本の両者が同時にスタメンとなった場合でも、エルドレッドが4番で起用された。
早速期待に応え、エルドレッドが来日第1号本塁打で先制する。
アウトコースの高めに浮いたスライダーをレフトスタンド2階席まで放り込んだ、完全なホームランだった。

来日初ヒットのツーベースも同じようなアウトコースやや高めの変化球で、最近タイムリーが出ていたのも同じようなコースだった。
リーチの長さを活かした打撃スタイルで、日本人選手ではバットが届かないかもしれないコースを長打にできるのは、カープの外国人選手の中でもあまり見ないタイプだ。

珍しい攻撃も見られた。3回表、先頭の倉が内野安打で出塁すると、福井はバスターでファール、空振り、そして最後はスリーバント失敗で三振。
普通には送らないというシーンがここ最近増えてきており、昨日の大竹もバスターでチャンスを広げていた。
結果的には送れなかったが、続く天谷、菊池、梵が3連打で3点を奪い、とどめはエルドレッドの2打席連続のツーランホームランで、この回で一気に6対0とリードを広げ、安藤をノックアウトした。

この効率のよい攻めを引き出したのは、カープ先発福井のリズムの良い投球の賜物と言っていいだろう。
四球で崩れる癖のある福井は、一旦リズムが悪くなると歯止めが利かなくなるが、前回の登板と同様、初回からどんどん飛ばしていく投球を見せる。
2011年も8月は3勝0敗という成績を残した福井だけに、暑くなり投手陣に疲れが見え始める夏場に調子を上げてきたのは大きい。

試合は、中盤に阪神打線の反撃が始まり、徐々に追い上げられていく。6回にはランナーをセカンドに残した状態で福井をリリーフした中田がライト前ヒットを打たれる。
ここで迎が好返球でセカンドランナーの新井貴を刺した場面が試合の明暗を分けた。

さらにもう一つポイントを挙げるとすれば、7回8回の2イニングを完璧に抑えた今村の好投にあるだろう。打者6人に対して奪三振4個と、ここで阪神の反撃を断った。 試合後の今村のヒーローインタビューでは若干勘違いもあったが、今村らしいと言えばらしいなという印象だ。

2012.08.04 広島対阪神 ハイライト【youtube】広島カープ中心編集~ヒーローインタビュー





関連記事
この調子で3連勝!
またエンジンがかかってきましたね。
阪神相手の勝利が、一番うれしいです。
この調子で、今日も勝って欲しいです。
頑張れ!カープ!
[ 2012/08/05 05:11 ] [ 編集 ]
福井プロ入り初
福井は、プロ入り後初めて阪神相手に勝ちが付きました。
昨年は0勝4敗、防御率8.61と苦手でしたから、中盤失点はしたものの投球内容も良く、今後も期待したいです。
特に8月は阪神との対戦が多く、来週も福井の登板がありそうなので、苦手意識が払しょくできそうで何よりですね。
[ 2012/08/05 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター