デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2012公式戦 > 【カープ情報】2012.07.17 広島対中日 公式戦第13戦 石原サヨナラスクイズで貯金の壁も突破
スポンサードリンク

【カープ情報】2012.07.17 広島対中日 公式戦第13戦 石原サヨナラスクイズで貯金の壁も突破

2012年7月17日に行われた、広島対中日の公式戦第13戦の試合結果

中日 002 000 000|2
広島 000 000 003|3 

勝 ミコライオ 2勝3敗11S
負 岩瀬 0勝3敗27S
S -

【本塁打】なし

【中日】岩田-ソーサ-岩瀬
【広島】前田健-サファテ-ミコライオ

前日の試合で勝率5割復帰、4連勝中、前半戦5割ターン、前半戦Aクラスなど、何とも追い風な状況で今日の試合に臨む。
そして先発はエース前田健太ということで、多くのファンがこの1試合は絶対に勝つと、意気込んでいるに違いない。

そんな思いがプレッシャーになったのだろうか?
チャンスすら作れず、先発岩田の前に0行進。

前田健太も、自らの送りバント悪送球が失点のきっかけになっただけに、その後のイニングは意地でも抑えに行った。
とは言え、打線は全く打てそうな気配もなく、7回に連打でチャンスを作るも堂林の送りバント失敗で得点が奪えない。

9回には岩瀬が登場して、完封リレーでの敗戦と思いきや、先頭の菊池のヒットと、梵の連打でムードが一変する。
岩本は倒れたものの、堂林は先ほどのバント失敗を取り返すタイムリーで1点差。
続く代打迎の同点タイムリー。
さらに代打の広瀬は敬遠の後、石原は初球ファール、2球目は明らかなボールの後、3球目をスクイズ。
これが見事に決まって逆転サヨナラ勝ち。

サヨナラスクイズのシーンで、谷繁が石原を突き飛ばしてでもボールを取りに行く姿勢を見せたのは、少し追いつめられていた心境の表れなのかなと思う。







関連記事
>サヨナラスクイズのシーンで、谷繁が石原を突き飛ばしてでもボールを取りに行く姿勢を見せたのは、少し追いつめられていた心境の表れなのかなと思う。

自分の憶測ですが谷繁は守備妨害でバッターアウト、ボールデッドでランナーの帰塁を狙ったんじゃないですかね?
守備妨害を狙ったと考えて、谷繁があの場面で凄い判断力ですが石原もキャッチャー。それをキッチリ理解していたのかスグに立ち直り接触されずに逃げ・・・走り出したw石原の隠れたファインプレーだった。って私は妄想してますw
[ 2012/07/18 01:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自分の憶測ですが谷繁は守備妨害でバッターアウト、ボールデッドでランナーの帰塁を狙ったんじゃないですかね?
> 守備妨害を狙ったと考えて、谷繁があの場面で凄い判断力ですが石原もキャッチャー。それをキッチリ理解していたのかスグに立ち直り接触されずに逃げ・・・走り出したw石原の隠れたファインプレーだった。って私は妄想してますw

これも正解じゃないかと思います。ただ、キャッチャーが取りに行けるほど近くにボールが転がっていなかったので、守備妨害は取れないと谷繁も途中であきらめた表情をしたのかなと思います。
本当に突き飛ばす前に判断しているので、谷繁もフェアプレーだと思います。
[ 2012/07/18 06:18 ] [ 編集 ]
サヨナラスクイズ
石原選手のスクイズに天晴れ!ですが何でもプロの世界ではサヨナラスクイズは御法度?なる暗黙のルールが有るとか無いとか、まあ16年振りとのことで強ち単なる噂ではすまないのかな、それでも私は今回の采配は支持します!。
[ 2012/07/18 07:02 ] [ 編集 ]
Re: サヨナラスクイズ
16年ぶりということですが、実際にはサヨナラの場面でスクイズ失敗して、記録が残らない場合もあったのでしょうね。
投手が左腕の岩瀬ということで、サードランナーのスタートが見えずウエスト出来なかったという面もありそうです。
御法度の作戦かもしれなくても、破天荒ですから(^-^)
こういう時には使っても良い言葉かも。
何はともあれ、前半戦あと1戦。ホームでの今井は長打の心配が多少なりとも薄れれば、という期待を持って観戦したいです。
[ 2012/07/18 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター