デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2012公式戦 > 【カープ情報】2012.05.06 広島対ヤクルト 公式戦第8戦 前田健今季4勝は全て0封
スポンサードリンク

【カープ情報】2012.05.06 広島対ヤクルト 公式戦第8戦 前田健今季4勝は全て0封

2012年5月6日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦第8戦の試合結果

広  島 000 012 003|6
ヤクルト 000 000 000|0

勝 前田健 4勝2敗
負 館山 3勝1敗
S -

【本塁打】丸2号

【広島】前田健-ミコライオ-サファテ
【ヤクルト】館山-日高-阿部-渡辺

前回と同対決の第3ラウンドは、前田健対館山

前回はほぼ無抵抗に館山に抑えられた広島は、スタメンに1番ショート木村を起用し、東出をスタメン復帰させ、さらに丸、松山、天谷の左打者を並べてきた。
何と言うか、苦肉の策という印象が強い。実際には当たりの止まってきた梵と死球の影響が残る広瀬を休ませるタイミングも重なったのだと思う。

その打線が、館山を序盤から攻め立てる。珍しくヒットも多く出てチャンスを作っていくが、いつも通りあと一本が出ない。
しかし、伏兵のヒットでムードが変わる。前田健太がヒットで出塁すると、木村の犠打のあと、東出のライトオーバーのタイムリーツーベースで1点先制。

カープは、先制すると勝ち確定。
前田健太が自ら突破口を開いて、勝利を手繰り寄せた。

さらに6回表には、1アウト2,3塁のチャンスで前田健太がレフト線に2点タイムリーツーベースと八面六臂の活躍を見せる。
打って、走って、投げて全てに貢献したと言えるだけに、投球数も100球を超えたあたりで球威が若干落ちた感じだったが、7回裏の2アウト満塁のピンチでは最後の力を振り絞って無失点に切り抜けた。
後は、ミコライオ、サファテと繋いで完封リレー。今日の投手陣で気になるのは、9回表にダメ押しの3点が入ったことがサファテにとって誤算だったことぐらいか。

これで前田健太は4勝目だが、今季の4勝はすべて無失点という投球内容だ。1失点では引き分け、それ以上は負けと極端な結果となっている。

もし、投手が前田健太でなかったら終盤まで得点が入っていなかったかもしれない。そう考えると勝ったとはいえ恐ろしさも感じる。

このGWの9連戦は終わってみれば3勝6敗と3つ負け越し。
ミコライオ抑え起用で逆転負けからスタートし、前田健が試合開始時間を知らされずKO、篠田、大竹、福井が序盤KOで篠田と福井は2軍降格と裏ローテ崩壊などがあったことを考えると、よく借金が3つで済んだなという印象が強い。
やはり、前田健、バリントン、野村の3人が1年間ローテにいて、ミコライオとサファテが後ろに控えている限り、大きく崩れていく投手陣ではない。

また、試合前には、中日の山本昌が筒香に本塁打を2本打たれるなど4失点し、防御率が高くなり、変わって野村祐輔が防御率トップに躍り出た。
拙守で足を引っ張られても、自分を見失わず我慢のピッチングをしているからこそ、野村の防御率トップがある。

言い方は悪いかもしれないが、自分の勝ち星を伸ばすために最大限ミコライオとサファテを利用できるようなピッチングが出来る先発投手が、表ローテの3人以外に出てくるといいのだが。

2012.05.06 広島対ヤクルト ハイライト動画【youtube】



関連記事
コメント返信ありがとうごさいました。
やはり菊地原ですかね。枠が6余っているのでどんどんアピールして欲しいです。

今日は勝てて良かったです。
今日のマエケンで止まらなければ大型連敗になるかも・・・と思ってましたから。

バリも野村も無失点に抑えた試合しか勝ち星がついてないみたいですね。
[ 2012/05/06 22:08 ] [ 編集 ]
勝てて嬉Cでも裏ローテを早く整備しないと結局いつもの
シーズンで終わってしまう
誰が上がって来るか 楽しみ
[ 2012/05/07 06:16 ] [ 編集 ]
裏ローテ
コメントありがとうござます。
やはり勝つと嬉しいですね。
現在裏ローテの福井、篠田がファームですが、交流戦があと1週間で始まるので、谷間用の1人と、中継ぎ補充用の1人が昇格するのでしょうか?
大方の予想では先発は斉藤のようですが、ウエスタンでは梅津、永川、岩見が先発していますし、中継ぎでは金丸が実戦復帰してきています。
どうなるのか楽しみにしています。
[ 2012/05/07 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター