デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】 > 【カープ情報】2012 > 【カープ情報】ミコライオ抑えは、野村監督の独断
スポンサードリンク

【カープ情報】ミコライオ抑えは、野村監督の独断

2012年4月28日の広島対ヤクルト戦で、抑えにミコライオを選択したのは、野村監督の独断だったようだ。

サファテは出番なしと判断して投球練習を休ませていたのでは、と思っていたのだが、サファテはいつでも行ける状態にあったということだ。

大野投手コーチは、サファテで行くものだと思っていたらしい。

それでもミコライオの調子が良かったからという理由で野村監督がサファテでなくミコライオをマウンドに送った。

何故、大野コーチが今まで抑えをやったことのない投手を抑えに起用することを止められなかったのか。
自身も現役時代に抑えを経験しているので、抑えの難しさ、抑え投手の気持ちは分かるはず。

実際、サファテは直前の試合で抑えに失敗している。だが、岩本のエラーであったり、他の試合で失点したケースも同点の場面で2イニング投げたりと、サファテの責任でない失点がほとんどだ。

それでも、サファテは抑えでは使わないよと監督が判断したのであれば、サファテの試合後のコメントのように
「監督に聞いてくれ。ケガではない」
とぶぜんとした表情になるのも当然だ。

昨日の試合では、ミコライオも会見拒否。一方試合後のベンチで緒方コーチは広瀬に笑顔で話しかけている。
少し温度差があるような感じを受けた。

26日の試合で岩本のエラーが原因でチームがサヨナラ負けした試合の後、サファテが感情的になったという話を聞いた。
そして昨日の試合では、打撃陣が奮起して逆転した。
どうだ、サファテ。逆転したんだから後は頼むぞ。
と、打撃陣から投手陣にいいバトンを渡せる。チームが一丸となっての勝利を託したバトン。

しかし、そのバトンを野村監督が叩き落とした。

プロのチームなのだから、試合後にサファテ、ミコライオへのケアは十分行っていると信じたい。
ちょっと、思いがすれ違っていただけだと。

最終回の石井琢朗が内野安打でヘッドスライディングを見せたのは、このままでは良くないという気持ちの表れだったのかなと思わずにはいられない。

ただ、琢朗主義でも「あえて、本日のゲームには触れないことにします」と書かれていることからも、チーム内で解決するので、ファンのみんなは心配しないで、というメッセージなのかなと思った。
関連記事
こんにちは!

昨日の試合はリアルタイムでは見ていなくて、夜のニュースで結果を知りました。なぜか負け投手がミコライオだったので、なんだ?と思っていたのですが、そういうことですか。

野村監督の采配は時々思いっきり首を傾げたくなる時があります。前田(健)を2試合連続8回で降板させたり、前田(智)を代打で出しておきながら、相手投手が左にスイッチすると代打の代打出したり。そして、今回の謎のミコライオ。

はっきり言って、昨日の試合は勝てたと思います。あれだけ貧打にあえでいた打線が4点も取り、しかも逆転した状態だったと言うのに……。

今日の試合で選手たちがミスを挽回してくれることを願うばかりです。
[ 2012/04/29 10:06 ] [ 編集 ]
サファテのメンタルケア
ひらいそ様、いつもコメントありがとうございます。

今日の試合で出番があるかわからないですが、もしセーブのつく場面でサファテが登場してきたとき、マウンド上に集まった選手全員がサファテを励まして欲しいです。
出来れば、今日の試合で終盤1点差以上を付けて、サファテの登板機会を作って貰いたい。

人間なので腹の立つこともあるでしょうが、一番嬉しいのは仲間からの信頼だろうと思うので。
サファテも分かってくれるはず、と言葉にしないことが心配です。
昨オフの栗原のFAの時に、栗原が不満を漏らしたのは、言葉にして言ってもらえないことだったと思います。

割と本音でチームの裏側を書いてくれる琢朗主義でも、昨日のことは触れないでおくと書き込まれていたので、ちょっと深刻な事態なのかなと心配もしてます。

こういう時は、本来チームリーダーがまとめ役になるものなんですが、何となくうまく機能してないような気がします。若手ではなくベテランの方がパイプ役になってくれると、少しは落ち着いてくると思うのですが。
[ 2012/04/29 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日予想
2017年セ・リーグ
優勝決定日予想

9月17日・・・30%
9月16日・・・20%
9月18日・・・20%
9月14日・・・10%
9月21日・・・10%
9月13日・・・3%
9月22日・・・2%
その他・・・5%

2017年8月22日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター