デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2012公式戦 > 【カープ情報】2012.04.26 広島対阪神 公式戦第6戦 サファテを責めるわけにはいかない
スポンサードリンク

【カープ情報】2012.04.26 広島対阪神 公式戦第6戦 サファテを責めるわけにはいかない

2012年4月26日に行われた、広島対阪神 公式戦第6戦の試合結果

広島 000 000 000 0|0
阪神 000 000 000 1|1

勝 榎田 1勝0敗
負 サファテ 0勝2敗4S
S -

【本塁打】なし

【広島】バリントン-ミコライオ-サファテ
【阪神】安藤-藤川-榎田

栗原が右ひじの故障再発で、代わって1軍に昇格してきた岩本が6番ファーストでスタメン起用された。
昨日は松山が入っていたが、1軍登録即スタメンと岩本の気持ち的には奮起できる条件を与えた。

しかし、岩本は起爆剤にはなり得なかった。最終回にはサヨナラ負けのお膳立てをするエラーを記録し、試合後のベンチではグラブを叩きつけて悔しがった。
確かにマートンの打球は早かったが、ほぼ正面の打球でグラブの下を通過しているのだから、やはり本職でない部分が響いたのかもしれない。

チームとしては5安打ながらも何度となくチャンスは作った。ここまで不振だった東出も3安打を放った。
しかし、あと1本が出ない。
堂林も4打席連続三振とねじ伏せられた。4番のニックも4打席封じられた。

確率の低いまぐれの一発より、求められているのは「繋ぎの4番」かも知れない。
2012年のセ・リーグは1点を取れば勝てると言っても過言ではないくらいの投高打低。
4番でも犠打、スクイズも躊躇なく出来る選手を起用した方が得点できるのではないかとさえ思う。

ニックを外して欲しいとかいう意味ではない。本塁打で1点が取れるのは魅力だ。
だが、4番に座ってチャンスで流れをぶった切るよりは、打席数が多くなる1番で起用するか、もしくは常に一発狙いの下位打線に配置するかだ。

今日の試合で言えることは、登板した3人の投手は悪くない。サファテの負けは野手に付けてもいいくらい。






関連記事
繋ぎの4番、、その通りだと思います。
けどだれがいいか。
ニックは今日の打席見てても縦への変化球、外角攻めに翻弄され、ヒットすら出る気がしませんでした。
岩本は無安打でしたが、2軍の調子や今日三振がなく、バットに当てられていたことから4番もありかなと思います。

ですので個人的には…
1梵[遊]2東出[二]3丸[中]4岩本[左or一]5廣瀬[右]6ニック[左]or松山[一]7堂林[三]8白濱[捕]がいいかな?と思います。

主さんの考えるニックを一塁手が理想ですが、野村監督の頭にはないっぽいですね。。
[ 2012/04/27 00:09 ] [ 編集 ]
繋ぎの4番候補
dyson13さん、コメントありがとうございます。
>
> ですので個人的には…
> 1梵[遊]2東出[二]3丸[中]4岩本[左or一]5廣瀬[右]6ニック[左]or松山[一]7堂林[三]8白濱[捕]がいいかな?と思います。
>
実は昨日のスタメンは、この並びを期待してました。

ただ、栗原の代わりに岩本が入るというだけでは甘く見積もって現状維持レベル。
得点能力のアップには繋がらないでしょうから、もう一工夫が必要なんでしょうね。

岩本は本来はチャンスでタイムリーを打ってもらいたい打者で、そういう方針で育成されてきているはず。
ただ、4番でも犠打、スクイズも辞さずとなれば右打者がいいような気もしますし、あくまで栗原離脱による応急処置なら、まったく4番タイプではない打者を据えてみてもいいのでは、と思います。
候補とすれば、赤松、バーデンですかね。ファームで打ててないのは知ってますが・・・
[ 2012/04/27 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター