デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】 > 【カープ情報】2011 > 【カープ情報】2011.02.01キャンプイン動画
スポンサードリンク

【カープ情報】2011.02.01キャンプイン動画

カープの沖縄キャンプの映像を見ての印象ですが、バリントンは投球フォームのバランスが良さそうですね。
サファテについても、外国人投手の速球派としてありがちなフォームのようでしたが、いい雰囲気を持ってると思います。

青木高の新フォーム、サイドスローからの映像もありましたが、昨年までのプチトルネードから、トルネード部分を控えめにして、腕の位置を下げただけのような投球フォームでした。
キャンプ初日でたった1球、それも横からの一方向からだけの映像だったので、決めつけるのは早計とは思いますが、ちょっと苦しいのではと思わずにはいられません。

シュルツがインフルエンザで出遅れ、もともと故障明けというのもあり、開幕を万全の状態で1軍で迎えるには疑問符がつきましたので、サファテが今後もいいパフォーマンスを見せてくれることを期待したいです。

個人的には、シュルツは暖かくなってきてから、とも思っていましたので故障の再発だけは避けてもらいたいです。(参考の過去ログ

[高画質で再生]

carp camp 2011.02.01 [ライブチャット]


ファミマTカード申し込みで370ポイント(370円還元)
ファミマ.comでのお買い物で3%ポイント還元


2011年2月1日、沖縄キャンプ初日の動画 1:30ごろから






yahooショッピングでの取り扱いは1店舗で10,500円

蓮のちから(乳酸菌+レンコン)【送料無料・代引き手数料無料】初回プレゼント付き♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

広島の沖縄1軍春季キャンプが1日、沖縄市野球場で始まった。新外国人のブライアン・バリントン投手(30=ロイヤルズ)は初日からブルペン入り。制球力の高さを示し、本格派の片りんを見せた。理想像は1990年代のブレーブス黄金期を支えたジョン・スモルツ氏(43)だ。伝説右腕ばりにカープを支える。

 肩が温まると本領を発揮した。20球を超えると、バリントンが正確な制球力を見せつけた。球審の手は次々とストライクをコール。チェンジアップで緩急をつけたあとは外角低めに速球をズバッと投げ込む。上背をかがめ、始動後に193センチの長身を生かして角度をつける動作からは、本格派右腕のムードを漂わせた。

 バリントン まだマウンドでの投球感覚は100%じゃないよ。軽い投球さ。この時期はストライクを取るのに主眼を置いている。

 この日は同僚サファテとともに、投手陣で真っ先に投球練習を実施。来日初ブルペンの30球は試運転だ。前回のブルペン投球は米国にいた10日前。ブランクはあったが、周囲に好印象を与えた。大野投手チーフコーチは「向こうでかなりやってきて(調整ペースは)早い。日本に来て『不安ですね』と言うより、気分的に悪くない」と評価した。

 他球団の007も警戒マークをつけた。中日善村スコアラーが「手足が長いから意外に遅れてくる。投げ方は違うけど、チェンジアップが良ければグライシンガーみたいになるかな」と話せば、巨人村田スコアラーも「バラついた感じはない。長身で広角もある」と評した。07年から3年連続2ケタ勝利で通算46勝の巨人グライシンガーにもダブる。関係者の証言から浮き彫りになった共通点は「制球のいい本格派右腕」という第一印象だ。

 バリントン アトランタが強かった頃を見ていた。マダックス、グラビン…。同じ右投手のスモルツのようになりたいんだ。

 理想像がある。一級品のスライダーを駆使し、メジャー史上初の200勝(最終的に213勝)&150セーブを達成した右腕、スモルツを目指す。昨季、メジャー初勝利を挙げたが、出番を求めて来日を決意。日本のストライクゾーンを映像で確認するなど意欲満々だ。「(統一球も)しっかり握れて投げやすい。調子は良かったね」。先発陣の強化もチームの重要課題。気力十分の新助っ人が、好発進した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

広島の沖縄1軍春季キャンプが1日、沖縄市野球場で始まった。

新外国人右腕のデニス・サファテ投手(29=オリオールズ傘下3A)も来日初ブルペンで剛腕を披露した。キャンプ初日から精力的に投げ込み、25球で肩慣らし。「思い切り投げていない。75〜80%の力。自分のペース通り」と順調な調整に笑みを浮かべた。150キロ超の速球が触れ込み。この日も力強い球を投げ込んだ。巨人村田スコアラーが「スピードがあるし縦の変化もある」と話すように、ブレーキの利いたカーブやスライダーも魅力だ。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター