デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】 > 【カープ情報】2011 > 【カープ情報】2年目のジンクス(前田健太・広瀬)
スポンサードリンク

【カープ情報】2年目のジンクス(前田健太・広瀬)

2年目のジンクスに挑む選手として、前田健太と広瀬の名前が挙がっていました。
広瀬については、まったくその通りだと思いますが、前田健太については、2年目のシーズンに9勝2敗という成績を収め、新人王の候補として23票を獲得し、3年目には2ケタ勝利を当然挙げてくるだろうという期待がありました。

ところが、1年間ローテーションを守ったにもかかわらず、9勝14敗という成績に終わってしまいました。

フィリップスのレフトライナー後逸から、大量失点した試合にもあったように、いい投球をしながら勝てない試合も多く、もどかしい思いもしたと思います。

その糧があって、2010年シーズンに投手3冠を獲得するまでに至った訳ですから、実質の2年目のジンクスは2009年シーズンだったのではないかと思います。

球界のエースとも呼ばれる前田健太ですから、あっさり好成績を収めてくれるものと信じています。






ドル箱経由でG-MARKETで商品を購入すると、さらに2%ポイント還元
対象ショップ【楽天市場・G-MARKET・ソフマップ、ビックカメラ、セブンネットショッピング他】



ニンテンドー3DSの予約受け付け状況を確認する。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q.昨季、大活躍した前田健や広瀬は「2年目のジンクス」を打破できますか

 A.重圧乗り切る精神力が鍵

 昨季、沢村賞に輝いた広島の前田健や、チーム最高で初の打率3割を残した広瀬は、2011年シーズンに真価が問われる。エースや主力への飛躍が期待される中、ブレークした翌年に立ちはだかる「2年目のジンクス」を克服しなければならない。

 ■一流への関門

 球界では、初めてシーズンを通して活躍した選手が翌年に成績を落とすケースは珍しくない。多忙なオフで体に疲れが残り、練習が不足。キャンプでは調整が遅れ、開幕後は相手球団の徹底マークに遭うことなどが、要因とされる。安定した成績を残し続ける一流選手になるための最大のハードルだ。

 沖縄で自主トレに励む梵は「ジンクス」に屈した一人。06年に新人王を獲得したが、翌年は打率が落ちた。「オフは右も左も分からず、イベントの合間に練習し、疲れ切ってしまった。切り替えが中途半端だった」と苦笑いする。

 前田健も数々の表彰やイベント、取材、その間の飛行機や新幹線移動でオフを忙殺された。「12月は一日もまともにトレーニングできなかった。練習不足だが、しっかりと肩を休めることができたと思いたい」と割り切る。15日に自主トレのため沖縄入りし、ようやく調整に本腰が入った。

 気持ちに焦りは見えないが、体を心配する声はある。昨季の投球回数はリーグ最多の215回2/3だった。石井雅也トレーナーは「精神的な重圧も大きかったはず。自覚症状はなくても蓄積疲労は必ずある」と断言。キャンプでは「異常の兆候を見逃さないようにしたい」と気を配る。

 他球団が「マエケン攻略」のため、球種や配球を徹底分析するのは必至だ。畝龍実スコアラーは「球種にヤマを張られて、打たれるケースも出てくるだろう」と警戒。通用していた球を痛打されることで、自らフォームを崩してしまった例が少なくないからだ。

 ■頭と体にズレ

 00年以降、広島で2年以上続けて2桁勝利した日本人投手は05〜07年の黒田(現ドジャース)しかいない。大リーグでも実績を重ねる黒田は「前年のいいイメージを追い過ぎるのはよくない。頭と体の動きには必ずズレが出てくる。それをどう合わせていくかが大事」と助言した。

 広瀬は「リセット」の重要性を認識し、初心に戻った。「長年、けがで1、2軍を行き来してきた。今季も昨年と同様にシーズンを乗り切る体づくりからスタートする」。沖縄では専属トレーナーと契約し、マイペース調整を貫く。

 活躍した選手を見る周囲の目は、1年前と確実に変わる。入団1年目に9勝18セーブと活躍した小林幹英2軍投手コーチは翌年、自主トレで腰を痛め、成績が低迷した。「期待に応えたい気持ちもあったし、遅れを取り戻そうとして焦り、空回りした」と思い返す。負のジンクスを蹴散らすためには、期待と重圧に動じない精神力も試される。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター