デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【パソコン裏技】 > FC2ブログでEXCELのシートを直接貼り付ける方法
スポンサードリンク

FC2ブログでEXCELのシートを直接貼り付ける方法

当ブログで、選手の成績や試合結果を掲載していましたが、これまでは画像を使用していました。
と言うのも、EXCELのシートを直接貼り付ける方法を、何度試しても失敗していたからです。

結論から言うと、Internet Explorerを使用してエクセルのシートを貼り付けると成功しました。

シート貼付

EXCELのシートの貼り付け方法は、貼り付けたいセルをコピーして、高機能テキストエディタ(上記画像の【 W 】 ボタン)を起動させ、貼り付けるだけです。貼り付ける際には別ウィンドウが開くので、そこへ貼り付けます。

ただし、セルの罫線はfirefoxでは標準では表示されないので、【border="0"】を【border="1"】に編集する必要があります。

これまではブラウザはfirefoxを使用していたのですが、firefoxでも貼付操作自体は出来ていました。
ただ、貼付後文字のセンタリングが効かなかったり、セル幅の設定が取り消されていたり、一括編集が出来なかったりしました。(文字のセンタリングは1つのセルごとしか出来なかったです)
フリーウェアのソフトも利用してみましたが、やはりfirefoxでは上手く動かなかったので、諦めてました。

しかし、Internet Explorerでは、貼付後EXCELと同じように編集が出来たのには感動しました。
物凄くあっさりブログに表の掲載が出来てしまいました。
もっと早く気付いていればと、ちょっと後悔しています。
上手く貼り付けられない場合はブラウザを変更するとかバージョンアップをしてみるといいかもしれません。

今後はシートの貼付を利用していきたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/05 17:02 ] 【パソコン裏技】 | TB(0) | CM(3)
すみません 質問させてください
初めまして

ブログの初心者で、FCブログを始めたばかりの者です
ブログにエクセルの表を掲載したくてこのページにたどり着きました。

掲載されている文でお聞きさせていただきたいのですが
「W」の項目が表示されなくて悩んでいるのですが

セルの罫線はInternet Explorerでもfirefoxでも標準では表示されないので、【border="0"】を【border="1"】に編集する必要があります。

こちらの項目はどこの設定から変更が可能なのでしょうか?
もし宜しければご教授いただければと存じます。




[ 2012/06/04 11:30 ] [ 編集 ]
Re: すみません 質問させてください
馬越様、初めまして

まず、「W」の出し方ですが、ページ上部に簡易モードONというコマンドがあるかと思いますが、これがOFFにすると、本文の編集コマンドが、詳細モードに切り替わります。
そうなると、コマンドボックスの一番右端に「W」が現れます。
Wを押して高機能テキストエディタモードにしてから、コピーしたEXCELの表を貼り付けると貼り付けられるはずです。その際、何回か貼り付け方の指示が出ますが、その通りに従ってください。

また、罫線の出し方は、IEやFirefoxのバージョンによっては、特に編集しなくても現れるようになっています。
それでも現れない場合は、記事の通りに編集していただくと良いかと思います。
その場合は、「W」をオフにして高機能テキストエディタから通常モードに戻すと、excelの表がテキストで表示されるようになります。

borderの編集については、テキストで表示されたEXCELの表の一番上の部分に、borderの項目があると思います。
それを書き換えるだけです。
[ 2012/06/04 15:11 ] [ 編集 ]
助かりました。ありがとうございます(^o^)
[ 2013/04/20 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター