デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2017公式戦 > 【カープ情報】2017.09.12 広島対DeNA 公式戦21回戦 丸の本塁打のみに抑えられ連勝ストップ
スポンサードリンク

【カープ情報】2017.09.12 広島対DeNA 公式戦21回戦 丸の本塁打のみに抑えられ連勝ストップ

2017年9月12日に行われた、広島対DeNAの公式戦21回戦の試合結果

DeNA 030 000 000|3
広 島 000 001 000|1

勝 ウィーランド 8勝2敗
負 野村 9勝5敗
S 山崎康 4勝2敗23S

【本塁打】丸22号

カープ先発の野村は、DeNA戦は5戦3勝、QS率は100%という数字が示す通り、先発の役割が果たせなかった試合はない。
いつもと変わらない投球が、まずは求められる。

その野村の立ち上がりは、コントロール自体は、いつもと同じくバラつき気味ではあるが、全般的にボールは低めに集まっている。
桑原は低めのツーシームでショートゴロ、柴田は低めのチェンジアップで空振り三振。
筒香にはカットボールがアウトコース高めに抜けてしまう失投だったが、レフトフェンス手前で松山が追い付いてレフトフライ。
全体的にはまずまずの立ち上がりだった。

ウィーランドに対するカープ打線は、コースギリギリへのストレートに苦労する。
田中、菊池は連続見逃し三振となるが、丸の打席ではやや真ん中寄りに来たところを捉えてライト前ヒット。
松山の打席では、逆球のアウトコースへのストレートを逆方向に打ち返したが、レフトフライに倒れ無得点。

2回の野村は、先頭のロペスの高いバウンドのサードゴロを、西川がファンブルしてランナーの出塁を許すと、決して悪いボールではないが宮崎、梶谷に連打を浴びてノーアウト満塁。
低めには投げ切れているが、バットに当たるとヒットゾーンに運ばれてしまうというのは、流れもあるが、野村の変化球のキレ不足という面もある。
満塁で嶺井に投じた初球の抜け球が、肩口に当たる押し出し死球となり、1アウトから倉本に低めのチェンジアップを芯で捉えられ、一二塁間への強い当たりのライナー。
安部がミットを差し出したが弾かれて、2点タイムリーとなってしまう。
コースの投げ間違いは少ないが、ここまでチェンジアップを打ち返されてしまうということは、ある程度DeNA打線の読みも当たっているのだろう。

3回も先頭の筒香への四球をきっかけに1アウト2、3塁のピンチを招くが、梶谷を敬遠気味に歩かせて満塁策を取り、嶺井に対し、今日はほとんど投げていなかったスライダーでバットの先に当たる緩い投ゴロを打たせ、1-2-3の併殺打で無失点で切り抜けた。

4回以降は、先頭打者の出塁さえ許さなければ、低めに決まる今日の投球は有効。
4回、5回と無失点で切り抜け、何とか試合を立て直しにかかる。

ただ、今日のウィーランドのストレートを捉えられない。
5回までで、ストレートにタイミングが合っているのは岩本くらいで、あとはほぼギリギリのコースに手が出ないか、振り遅れている。

5回裏の攻撃では、先頭の會澤がストレートを捉えてセンター前ヒット。
そして野村に代打バティスタを起用し、積極的に攻撃を仕掛けていく。
バティスタも追い込まれてからのアウトコースのストレートを強く叩いてピッチャー返し。
速い打球がウィーランドの足元を襲ったが、スパイクに弾かれ投ゴロに倒れる。

6回裏の攻撃では、先頭の丸が、アウトコースの、ボールになろうかという低さのチェンジアップを逆方向に押し込む。
低い弾道のままレフトスタンドに飛び込む本塁打でようやく1点を返す。
が、続かない。

7回裏は代打エルドレッドを起用するも、ここも不発。

リリーフ陣も、九里、中田、ジャクソン、高橋樹が無失点リレーで繋ぎ、反撃を待つ展開。

9回裏は山崎康との対戦。
しかし、今日もツーシームが冴える。
岩本も西川もツーシームにはバットが空を切り、會澤はようやくツーシームに手を出さずにボールを選ぶが、ストレートを捉えた打球はショート倉本のファインプレーに阻まれゲームセット。

野村のピッチングは、悪いなりに粘りの投球は出来ていた。
失策がらみの失点、という流れの悪さはあったが、今日のDeNAバッテリーは、松山に対し高めのストレートを多用してきた。
また、ストレートに合っていないと見るや、どんどんストレート勝負を挑まれて、立て直す間もなく抑えられたという印象。
もっとも、9連勝してきていたチーム状態でも、こういうあっけない敗戦は訪れるもの。
ただ、言えるのはDeNAの守備陣は良い動きをしていたということ。
また明日。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター