デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2017公式戦 > 【カープ情報】2017.09.09 広島対中日 公式戦23回戦 打撃戦を制し、9月負けなしの8連勝
スポンサードリンク

【カープ情報】2017.09.09 広島対中日 公式戦23回戦 打撃戦を制し、9月負けなしの8連勝

2017年9月9日に行われた、広島対中日の公式戦23回戦の試合結果

広島 110 010 420|9
中日 031 001 000|5

勝 九里 8勝5敗
負 谷元 0勝1敗
S -

【本塁打】岩本1号

サイドハンド気味の右腕、三ツ間に対し、カープ打線は菊池をスタメンから外し、捕手以外の全選手を左打者で揃えた。
三ツ間に対しては、GWの中日戦で粘った末に同点弾を放った西川をはじめ、左打者の方が相性が良いのは間違いない。

まず初回の攻撃では、先頭の田中が粘って四球を選ぶ。
そして今日は2番に入っている安部のところで、いつもと違う攻撃が見られるかどうか、というところで田中が初球で二盗を決める。
安部は右打ち進塁打で1アウト3塁と場面が変わり、丸はインコースに食い込んでいくるスライダーに詰まってレフト前への小飛球。
レフト前にポトリと落ちるか、という打球だったが、ゲレーロがランニングキャッチで、2アウト。
ただ、松山は低めのツーシームを逆方向へ弾き返し、ショートの頭上をライナーで越えていくセンター前タイムリーヒットで1点先制。

そして岡田の立ち上がりは、いつも通り。
1アウトから、亀澤の叩き付けた打球が内野安打となり、1人ランナーが出た途端にボールが暴れ始める。
何とか後続は打ち取ったものの、球数は嵩み、リズムは悪い。

2回表の攻撃では、2アウトから野間が四球を選び、二盗、岡田のセンター前タイムリーヒットと、下位打線の2人で得点を奪う、相手にダメージを与えることのできる追加点を奪った。

しかし、2回裏には岡田が三ツ間に四球を与えてピンチを広げ、京田にタイムリーを浴びる。
2アウト2、3塁のピンチが残り、亀澤の二遊間への打球に追い付いた安部だったが、グラブからボールがこぼれ、2塁ランナーまで生還させてしまい、逆転を許す。
もちろん、亀澤の脚力が安部の焦りを誘発したという面はあるが、三ツ間で3アウトチェンジ、無失点で切り抜ける展開が崩れたことも要因。
当然、今後の大事な試合では菊池がセカンドを守るという選択肢以外は考えられなくなる。

3回表の攻撃は、先頭の松山がスリーボールから打っていってサードファールフライに倒れ、ここからは中日の流れの中で試合を進めないといけない。
3回裏も、2アウトを取るまではいい形で投げられていても、2アウトから1本のヒットが出ると、そこから連打に繋がってしまう。
2アウトからの3連打で1点を失い、徐々に点差が広がる。

そして4回表の攻撃では、1アウトから野間が四球を選び、岡田には送りバントのサイン。
野間の盗塁で、得点圏にランナーを進めるのではなく、あえて岡田に自分の仕事をしっかり認識させるべく、送りバントを決めさせたい。
そうすることによって、先発投手としての役割、チームとしての作戦の徹底に繋がり、もちろん岡田自身の為にもなる。
ところが送りバントを2球失敗し、ヒッティングに切り替えるとセカンドゴロ併殺打。
まあ、何をやってるんだと思われてしまうだろう。

続く5回表の攻撃は、田中四球盗塁死、安部四球盗塁死、丸四球というチグハグな攻撃。
松山の打席では盗塁を仕掛けず、打たせていくとセンターオーバーのタイムリー三塁打。
今日の試合の流れは、こういうものだと受け入れるしかない。

6回裏には、エラー絡みで追加点を奪われ、正直大味な試合という印象が強まる。
7回表に谷元を攻め、松山のタイムリーの後、岩本にスリーランが出て、一軍に残り続けたい選手にとっては、こういう展開であっても手を抜くことが出来ない。
だからこそ、岩本の本塁打は本人にとって大きな一撃となり、今日は打撃面のみ評価できる試合。
いや少し言い過ぎなので、打ち勝った試合と言い換えよう。

松山の4安打は、全てタイムリーヒット。
岩本の今季1号の逆転スリーラン。
4四球を選んだ田中が、節目の30盗塁を決める。

一方で、不安定さが増している岡田は、年間を通してローテを守る実力はあるが、投げてみないと分からない、という状態では短期決戦での起用は一考されるだろう。
守備位置についても、菊池を休養させながら試合を進めるのは、長いペナントレースでは必要ではあるが、短期決戦ではそういう訳にはいかない。
4点リードの8回裏に一岡が登板するも、スピード、キレ、コントロールどれをとっても、状態が良いとは思えなかった。
いろいろ考えさせられる試合となった。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター