デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2017公式戦 > 【カープ情報】2017.08.04 広島対DeNA 公式戦15回戦 高橋樹のプロ入り初先発はKO、2アウトから12失点を喫する
スポンサードリンク

【カープ情報】2017.08.04 広島対DeNA 公式戦15回戦 高橋樹のプロ入り初先発はKO、2アウトから12失点を喫する

2017年8月4日に行われた、広島対DeNAの公式戦15回戦の試合結果

広 島 300 000 000| 3
DeNA 050 304 01×|13

勝 石田 4勝4敗
負 高橋樹 0勝1敗
S -

【本塁打】鈴木22号、桑原12号

プロ入り初先発を迎える高橋樹とコンビを組むのは、今季初スタメンの白濱。
カープサイドとしては、おそらく、ずいぶん前からこのコンビで試合に臨むことは決めていたと思うが、DeNAとしては想定外だったのではないだろうか。

さてカープの初回の攻撃は、先頭の田中がいつも通り逆方向へのファールで粘り、甘くなったストレートはセンター返し。
センター前ヒットで出塁すると、エンドランを仕掛けたり、一塁けん制があったりで、菊池の打席が終わるまで、試合開始から7分経過。
そしてエンドランが成功し、菊池のショート左への打球が外野まで抜けていくと、転がった打球がそのまま左中間を破り、田中は一気に本塁生還。
丸はアウトコースのストレートで見逃し三振に倒れるが、鈴木は初球のスライダーを捉えて、左中間スタンドへツーランを叩き込む。
さらにバティスタもスライダーを溜めて、レフト線に打球を飛ばしていくが、一塁を回ったところで一旦スピードを緩めてしまい、二塁でタッチアウト。
ベースランニングで大きく膨らんでしまっており、相当距離をロスしている走塁でもあった。

注目の高橋樹の立ち上がりは、スライダーを低め、ストレートはアウトコースに決め、ストライク先行の投球。
桑原を低めのスライダーで体勢を崩してセカンドフライ、田中浩も同じく体勢を崩してセカンドゴロ、筒香にはインコースへのカーブとアウトコースへのストレートの緩急を使ったピッチングで追い込み、最後はインコースのストレートで見逃し三振。
文句なしの立ち上がりだった。

ところが、2回裏の投球では、1アウトから宮崎に左中間突破の二塁打を打たれると、続く嶺井のサードゴロを安部がファンブル。
ランナーを溜めてしまうと、ストレートはともかく、カーブとチェンジアップがとにかく真ん中に集まってしまった。
1アウト満塁で投手の石田に打順が回り、落ち着いて三振を奪えたことで、間を作り直せればよかったが、続く倉本を追い込みながら、ストレートの逆球が真ん中に入ってしまい、勿体ない失投を捉えられてセンター前タイムリーヒット。
詰まっていても野手の間を抜けて行ってしまうのは、逆球ならでは。
桑原には、ストレートが2球浮いてしまい、次は逆球のストレートが真ん中に入り、左中間への逆転満塁本塁打を浴びてしまう。

ただプロ入り2年目で巡ってきた初先発は、全てが勉強。
打たれても、抑えても、今後につなげていくために必要な経験となる。

3回裏には、逆球が少なくなり、三者凡退に抑え、試合の流れを一旦落ち着かせる。
左打者へのインコースのストレートを決めきることが出来るのだから、ベンチとしても簡単にマウンドから降ろす選択肢はなかった。

4回表の攻撃で、2アウト1、2塁のチャンスで、高橋樹に打順が回っても、そのまま打席に向かわせ、続投することになる。

続投となった4回裏には、またもや桑原にライト線にタイムリー二塁打を浴びてしまうが、決してフルスイングされて、芯で捉えられている打球ではなかった。
高橋樹が身に付けていかないといけないのは、1失点は仕方がないにしても、連打を浴びない、最小失点で凌ぐ投球。
今日の4回8失点という投球で、2アウト後の失点が8点、つまりは2アウトまで漕ぎ着けてから、あと一踏ん張りが出来なくて8点を奪われた。
四球は1つしか与えておらず、どこか1つでも前の打者でアウトが取れていれば、8失点にはなっていないことになる。
もちろん、出来そうもない投手、通用するボールがない投手にはこんなことは言わない。
今日の投球を、確実に今後に活かしてもらいたい。

気になったことといえば、菊池が4回裏の守備で石田のセカンドゴロを処理した際に、どうも下半身に嫌な感じを受けたように見受けられ、実際に異変があったかどうかは分からないが、5回裏の守備から退き、上本がセカンドの守備に就く。

中盤にもダメ押しされるというワンサイドゲームになり、救いは大量失点の試合でも3時間ほどで試合を終えたこと。
まさに小休止という試合だった。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター