デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2017公式戦 > 【カープ情報】2017.04.21 広島対ヤクルト 公式戦4回戦 鈴木久々の本塁打も空砲、今は我慢の三連敗
スポンサードリンク

【カープ情報】2017.04.21 広島対ヤクルト 公式戦4回戦 鈴木久々の本塁打も空砲、今は我慢の三連敗

2017年4月21日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦4回戦の試合結果

広  島 000 010 000|1
ヤクルト 010 110 00×|3

勝 石川 2勝1敗
負 加藤 1勝2敗
S 秋吉 2勝0敗2S

【本塁打】鈴木2号、荒木1号

本拠地で連敗を喫し、移動日なしで神宮での三連戦を迎える。
心身ともに厳しい状態での試合となるが、長いイニングを投げる能力を発揮している3投手が先発するだけに、打線の援護で主導権を握って試合を進めたい。

そのカープの初回の攻撃は、昨日攻守ともに精彩を欠いた田中が、フルカウントからのインハイのボールを流し打つ。
三遊間への深い打球が内野安打となり、久々に初回先頭打者が出塁した。
菊池の打席では、エンドランを仕掛けたり、スタートの構えを繰り返したり、ヤクルト先発の石川を足で崩しにかかろうという作戦。
しかし、執拗に牽制し、エンドランを仕掛けるとボール球を投げ、菊池が空振りして盗塁死。
ボールが先行していても、ボール球を投げる石川の落ち着き具合は、さすがベテランと思わざるを得ない。

そして、カープ先発の加藤は、初回から全力投球。
2番の荒木には四球を出してしまったが、山田をフォークで見逃し三振、バレンティンには150キロ超のストレートで追い込み、フォークを打たせてサードゴロ。
こういった投球ならば、荒れているうちには入らない。

2回のカープの攻撃では、1アウトから鈴木がショート後方に落ちるヒットで出塁するが、今日の石川はたまにボールが多く、高めにも来る。
鈴木のヒットも、高めだった分、ショートの頭上を越えたと言える。
ただ、その高めのボールが連続しないために、連打が出ない。

2回裏には、加藤のピッチングに変化が訪れる。
ストレートとフォークの組み合わせが多い投手だったが、スライダーの比率を増やしてきた。
雄平にはそのスライダーを上手く打たれて、レフト線への二塁打を放たれたが、これは成長と受け取れる。
続く西田には、ストレートをカットされ、甘く入ったフォークをセンター前に運ばれ、1点先制される。
今日のヤクルト打線は、とにかくストレートに対しコンパクトなスイングを繰り返し、甘く入ったフォークを狙い打っている。

4回裏には、2アウトからの連続四球でピンチを招き、大引は低めのストレートを叩きつけると、高いバウンドで二遊間を抜けていく、センター前タイムリーヒットで2失点目。

5回表の攻撃で、鈴木がアウトコースへのシンカーを、バットの先で軽く拾うと、レフトスタンド最前列へ飛び込む久々の本塁打で1点差に迫る。
これもやや高めだったことで、時折甘く入るボールを捉えることが、石川攻略の糸口になる。

ただ、直後の5回裏に、荒木に真ん中吹井のフォークを左中間スタンドへ放り込まれ、再び点差が2点に広がる。
5回で3四球、91球という球数は、過去2度の登板よりも少ないし、3失点は十分試合を作れている。
ただ、フォーク狙いと言うヤクルト打線の徹底した打撃が成功しており、今日の試合で多く投げたスライダーを織り交ぜた投球が、今後に活きて来ればというところ。

その後は両チーム、リリーフ陣が踏ん張って試合が動かないまま9回を迎えた。
9回表のカープの攻撃は、ヤクルトのクローザー秋吉に対し、菊池がアウトコースのシンカーで空振り三振で1アウト。
丸は初球のスライダーを打ち上げ、ショートフライで2アウト。
新井は、アウトコースのスライダーに、上手く体を残してレフト線へのシングルヒット。

そして、2打席目の本塁打に続いて、3打席目で大きな当たりのレフトフライを打ち、タイミングはかなり合ってきている鈴木が打席に向かう。
ストレートにも、スライダーにも、シンカーにも喰らい付き、ファールで粘ったが、最後は投ゴロに倒れゲームセット。

噛み合わないときはこんなもの。
鈴木の打撃が上がってきたことで、どこかのタイミングで打線は繋がるだろう。

加藤のスライダーを交ぜたピッチング、復帰の一岡の1イニング無失点、薮田の好調維持が頼もしい。
今は、慌てないこと。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター