デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】 > 【カープ情報】2017 > 【カープ情報】2017.03.26 広島対ソフトバンク オープン戦の結果
スポンサードリンク

【カープ情報】2017.03.26 広島対ソフトバンク オープン戦の結果

2017年3月26日に行われた、広島対ソフトバンクのオープン戦の結果

SB 000 010 000|1
広島 000 000 010|1

勝 -
敗 -
S -

【本塁打】松田1号、エルドレッド2号

オープン戦の最終戦となるこの試合は、開幕ローテ入りの最終試験でもある。
その対象である大瀬良がマウンドに上がり、初回はストレートで2者連続三振を奪い、柳田はカットボールでファーストゴロ。
ストレートの球威はあるとは思うが、調子のバロメータとして考えると、柳田をストレートで押し込めるシーンも見てみたかった。

2回は内川に低めのスライダーを上手く打たれてセンター前ヒットとされ、デスパイネと対峙する。
こちらもストレートの球威を確かめるにはもってこいの相手だが、ランナーを一人出したことで慎重になったのか、3-0というカウントとなってしまう。
待ち構えている状態でストレートを投げ込むのを無意識のうちに嫌がったのか、3-0からでも変化球を続けて四球を与え、ノーアウト1、2塁としてしまう。
ただ、中村晃の送りバントを処理した大瀬良が三塁封殺し、松田を150キロのストレートで詰まらせて捕邪飛に打ち取る投球は悪くなかった。

5回には、スライダーが高めに抜けたところを松田に捉えられ、レフトスタンドへ放り込まれて失点してしまうが、今日は変化球が多い印象だった。
ストレート勝負にこだわって、大事なところで痛打されるという投球と比べれば、見た目の派手さはないが、大崩れしない投球と言えなくはない。
大瀬良については、先発ローテーション入りは確実になっただろう。

飯田はワンポイントで登板して四球を与えたが、薮田が後続を断つ。
今村、ジャクソンはまずまず。

そして9回に登板の中崎は、球速は140キロ前半が多いものの、経験を多く積んで、打者を打ち取る引き出しは多くなっており、悪いながらも抑えるイメージはある。
しかし、キレが不足しているためか、ストレートも変化球も、簡単にバットに当てられる。
ただ、連打でノーアウト1、2塁のピンチを招いたところで、送りバントを三塁で封殺したのは好フィールディング。
状態が上がってくればもちろん期待の高い投手ではあるが、2アウト満塁のピンチで投じたのはカットボールの抜け球。
左中間を破ろうかと言う当たりを、松山がファインプレーで救ったという状況で、中崎自身は納得のいく抑え方ではなかったように思う。

8回裏に同点に追い付き、9回表をすんなり押さえて9回裏の攻撃に繋げる、というのが投手として良い流れの投球になる。
今日に関しては、クローザーの役割を果たせたと言い切るまでの内容ではなかった。
もう少し時間が欲しいと言ったところだろう。

一方打線の方は、今季のオープン戦は、WBCに参加していた田中、菊池、鈴木が不在だったこともあり、多くの打者が、いろんな打順を打つなど、何とか2017年シーズン用のオプションを探ろうとする試合が続いていた。
堂林、ペーニャが2番を打ったり、安部が上位下位日替わり、丸が4番に入ったり、メヒア、バティスタを起用し続けたり、昨季のメンバー固定の試合とはもちろん異なった様子となっている。
牽制死の多さも昨年通りであるし、サインで攻撃を進めるプレーもあまり見られない。
そう考えると、昨日のノーヒットノーランも、どこか冷静に見られる部分もある。

この試合で、田中、菊池、鈴木がスタメンに復帰し、開幕メンバーに近いスタメンを組んだように思う。
ただ、今日は体を慣らす程度の出場と考えるほうが自然。
期待したいのは、本来あるべき形に落ち着いたときの、他の選手に与える影響。

この試合でも、繋がりの中で得点を奪うことは出来ずにいたが、力強く引っ張る打者が會澤くらいしか見当たらず、ほとんどの打者が当てに行くようなバッティングをしていた。
8回にエルドレッドの右中間への本塁打で同点に追い付いたが、強い打球を見たのも久しぶりに思える。

以前も感じたことではあるが、ボール球に手を出して力のない打球が飛ぶケースも多く、開幕まで少し時間が空き、振り込むことで開幕時に状態を上げることが出来ると信じておこう。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター