デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.09.08 広島対中日 公式戦22回戦 野村プレッシャーのかかるマウンドで14勝目を挙げ、マジック1
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.09.08 広島対中日 公式戦22回戦 野村プレッシャーのかかるマウンドで14勝目を挙げ、マジック1

2016年9月8日に行われた、広島対中日の公式戦22回戦の試合結果

中日 011 011 000|4
広島 150 000 10×|7

勝 野村 14勝3敗
負 ジョーダン 6勝6敗
S 中崎 3勝4敗32S

【本塁打】丸19号

カープのスタメンには梵の名前がある。
今季のここまでの戦いぶりを見て、何か忘れ物があるとすれば、梵の今季初ヒットもその一つかと思う。

中5日での先発となる野村は、ここのところ石原とのサインが合わないシーンを目にするようになっている。
ブラフならば大したものだが、立ち上がりに球数を要するようになってきているのも事実。

この試合でも、先頭の大島にライト前ヒットを打たれると、エルナンデスにはセーフティ気味の送りバントを決められる。
ただ素手で捕って一塁送球でアウトを奪っており、優勝が決まるかもしれない一戦でも、動きの硬さは見られない。
この動きの良さならば、状態に不安はなく、森野、福田を打ち取って、比較的すんなりと初回を抑えた。

カープの初回の攻撃は、ジョーダンの荒れ球にややタイミングを崩され、田中はインコースで詰まらされてのサードファールフライ、菊池は振り遅れての三振。
ならばと、丸は2人が振り遅れたストレートを狙い撃って、逆方向へのバッティングを見せると、レフトスタンドへ飛び込む本塁打で1点先制。

新井もインコースのストレートを狙い、詰まりながらもセンター前に落ちるヒットで出塁。
ただ、鈴木の打席でジョーダンの投球がワンバウンドとなり、杉山が弾く間に二塁を狙った新井はタッチアウト。
1点どまりだったが、貪欲に攻めていこうとする姿勢は伝わってくる。

2回の野村は、追い込んでからのカーブ、チェンジアップが甘く入り、杉山のタイムリーで同点に追い付かれてしまう。

ただ、2回裏には、早々に試合の行方を決めてしまうような集中打で追加点を奪っていく。
先頭の鈴木は、アウトコース高めのチェンジアップを、コースに逆らわないバッティングでライト前ヒット。
梵はボール球を見極め四球を選ぶと、石原がインローのスライダーを打ち返し、三塁線を破るタイムリー二塁打でまず1点。
野村は2球連続でスクイズを失敗したことでヒッティングに切り替えると、これがセンター前タイムリーヒットとなり2点目。
田中が一二塁間を破るタイムリーヒットで3点目。
菊池がセンター前ヒットで満塁とし、丸はショートゴロの併殺崩れで4点目。
そして新井が低めのボール気味のチェンジアップを捉えてレフト前タイムリーヒットで5点目。

とにかく簡単に点が入っていく。

ただ、2回で5点リードを奪い、そこからは長かった。
優勝が目前に迫ったことで、やはりプレッシャーがあったのか、3回以降はチャンスであと一本が出なくなる。

中日側の継投も、4回から又吉投入という、必勝態勢のような投手リレーを見せ、カープ打線は勢いを止められてしまう。

その間に、1点ずつ返され、野村も5回を投げ終えたところで、やや疲労の色を見せていた。
中5日ということと、優勝のかかった試合の先発ということで、どうしても目に見えない疲れ、本人が意識していないところでの疲れが出たのだろうか。

6回から継投策に移り、まず一番手の大瀬良は今日はコントロールにやや苦しんだ。
ただ、今村がそうであるように、割り切って大量失点を避けるピッチングが必要な試合もある。
菊池がファールフライを追って、フェンスで右膝を強打し、治療のためベンチに下がるアクシデントがあった。
治療を終え、再開後の初球を捉えられて1失点となり、さらに四球を与えてリズムが崩れそうでも、そこから連続三振を奪ってピンチを断ち、大きく崩れなかったことに意味がある。

ここで1失点で踏ん張れたことで、終盤の投手リレーは勝ちパターンの、今村、ジャクソン、中崎を投入できる。

その今村が三者凡退で7回を抑え、7回裏は相手の2つミスに乗じてチャンスを拡大し、2つの四球で得点を奪った。
相手にとって、終盤にエラー絡み、四球絡みでダメ押し点を奪うことは、大きなダメージを与えることになる。

ジャクソン、中崎もヒットを打たれ、ランナーを許しながらも無失点で抑え、逃げ切りを決めた。
ともにゲッツーを奪っており、守備の堅さも最後まで変わることはない。

マジック対象チームの巨人が勝ったために、マジックは1つだけ減って、ついにマジック1となった。

さあ、あと1つだ。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター