カンジタ 治療

デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.09.02 広島対ヤクルト 公式戦21回戦 新井逆転本塁打、野村自己最多の13勝目でマジック7
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.09.02 広島対ヤクルト 公式戦21回戦 新井逆転本塁打、野村自己最多の13勝目でマジック7

2016年9月2日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦21回戦の試合結果

広  島 000 040 100|5
ヤクルト 000 200 000|2

勝 野村 13勝3敗
負 石川 6勝8敗
S 中崎 3勝4敗29S

【本塁打】新井27号、鈴木24号

カープの初回の攻撃は、先頭の田中がセンター前ヒットで出塁すると、いつも通り足で揺さぶりにかかる。
牽制が多くなり、なかなか菊池にボールを投げることが出来なかったが、先に追い込んだのは流石の石川のピッチングというところ。
追い込まれてからレフトライナーに打ち取られたが、今度は丸の打席で田中が二盗を決めた。
その丸の左中間へのフライで、目測を誤った坂口が深追いし、バレンティンの捕球態勢が崩れたのを見て、今日は田中が隙のない走塁を見せて三塁へタッチアップ。
チャンスは作ったが、新井四球の後、鈴木はインコースへのスライダーにバットが回って空振り三振で、無得点に終わった。

そしてカープ先発の野村の立ち上がりは、カーブが効果的に決まることで、良い緩急の使い方が出来ている。
ストレートとツーシームが高めに入っているのは気掛かりだが、それでも三者凡退で抑えた。

カープ打線は、2回以降も攻め続け、毎回ランナーを出し続ける。
打撃内容もよく、攻める形も申し分ない。
石川が粘っているために得点には至っていないが、初回からずっと塁上を賑わせ、さらにランナーの足も警戒し続けてれば、疲労も早くなる。

どのタイミングで得点を入れられるかというところだったが、野村が4回裏に、伏兵と言っては差し障りがあるかもしれないが、荒木に甘く入ったカットボールを捉えられて、レフトスタンドへの先制本塁打を浴びてしまう。
神宮ならではという当たりではあったが、この球場では当然ケアしないといけない失点の仕方。
本塁打を浴びた直後だけに、山田のセンター前ヒット、バレンティンへの四球もある程度仕方のない配球になっていたが、鵜久森にもフルカウントにしてしまったのは、ちょっと慎重になり過ぎた感がある。
その鵜久森にセンター前タイムリーヒットを打たれて、点差が2点に広がった。
ただ、ノーアウト1、2塁とピンチが続いた場面では、3人続けて打ち取り、何とか持ち直した。

今季のカープは、粘っていれば打線の援護があるし、ズルズルと失点を重ねないことが、勝利への近道となっている。

そして、5回表の攻撃では、2アウトから菊池、丸の連打でチャンスを作り、これで5イニング連続でランナーを出したことになる。
このチャンスで、新井が低めのボール気味のスライダーを捉えて、左中間スタンドへの逆転スリーランを叩き込んだ。
思えば、延長戦の、あの「おこぼれ」と呼ばれた満塁本塁打以降、久々の打点にもなった。

球場の雰囲気が大いに盛り上がり、鈴木はその雰囲気の中、初球のスライダーを捉えてレフトスタンドへ放り込む、2者連続本塁打。

先制されても、すぐさま逆転する流れは、今季のカープの代名詞ともなっている「逆転勝利」への期待が大きく膨らむ。

野村も、崩れたのは4回裏の投球のみで、5回、6回は連続三者凡退。
掴みかけた試合の流れを、確実に手中にできたのは、この野村の立ち直りが大きかった。

7回には、空振り三振でチェンジかと思われたエルドレッドの打席が、ファールと判定され、最終的に四球となったというプレーをきっかけに1点を追加したという場面もあった。

それがあっても試合展開に影響を与えなかった、というプレーにするためにも、リリーフ陣にはきっちり抑えて、逃げ切りを決めてもらいたいところ。

7回裏は今村が圧巻の投球を見せ、8回裏はジャクソンも続いて三者凡退。
特にジャクソンについては、先週の不安定さを完全に払拭し、調子が戻ってきた印象が強い。

9回裏は中崎がマウンドに上がり、バレンティンに対し、ツーシームが抜けて、左手の甲か指の当りへの死球を与えてしまったが、鵜久森へも怯むことなくツーシームを投げ込んで、ショートゴロ併殺打で試合を締めた。

野村は約1か月半ぶりの勝利で、ジョンソンに並ぶ13勝目で、これは自己最多の数字。
チームとしても、昨日の拙いプレーから立て直し、締まった守備を見せている。

今季最多貯金を31に更新、マジック7とした。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター