デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.08.30 広島対DeNA 公式戦21回戦 ジョンソン、リーグトップの13勝、松山復調の先制本塁打
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.08.30 広島対DeNA 公式戦21回戦 ジョンソン、リーグトップの13勝、松山復調の先制本塁打

2016年8月30日に行われた、広島対DeNAの公式戦21回戦の試合結果

DeNA 000 101 000|2
広 島 020 010 50×|8

勝 ジョンソン 13勝6敗
負 井納 6勝10敗
S -

【本塁打】松山8号、筒香37号、安部6号

ジョンソン対井納の顔合わせは、今季3度目となり、ここまで1勝1敗と言う数字が残っており、カープとDeNAの対戦も10勝10敗と五分。
カープは優勝、DeNAはCS進出という目標があり、まったく油断の出来ない相手。

ジョンソンの立ち上がりは、桑原に粘られたものの空振り三振を奪い、石川は菊池の広い守備範囲でセカンドゴロ。
ただジョンソンは首を捻る仕草が多く、思った通りのコースには投げ込めていない印象。
ロペスにはバットの先に当った打球は、フラフラとセンター前に落ち、筒香の前にランナーを出してしまったが、初球のアウトコースのカーブを打ち上げてセンターフライ。
ちょっとボールが高いかなという初回だった。

一方の井納は、いつも以上にハイペースで飛ばしている印象。
初回にストレートの球速が148キロを記録し、キレ、威力ともにアドレナリンが出ていることを表している。
ただ、力みもある分、コントロールはアバウト。
三者凡退に打ち取られたものの、いつも通りの粘りの攻撃を見せて隙を見つけたい。

2回のジョンソンのピッチングは、全般的に問題はなかったが、倉本の三塁線への当たりを安部が好捕したものの内野安打となり、戸柱のボテボテの当りも内野安打になるという不運はあったが、それも2アウトからのこと。
井納を打ち取って無失点で切り抜けた。

そして2回裏のカープの攻撃では、新井がサードゴロに倒れ、1アウトから鈴木が打席に向かうと、井納は警戒が強くなったのか、コントロールを乱して四球を与えてくれた。
そして松山が低めのストレートを捉えると、ライトスタンドへライナーで飛び込む先制ツーランを放つ。
松山が好きなコースで、ここを打てるということは松山なりの好調さが出てきたと言える。
7月の不振の時期でも起用し続けていたことが、実を結びつつあるだけに、まだ打ってもらいたいという欲が出る。

ただ、今日のジョンソンは高めが多いのは変わらず、中盤になってもあまり修正が効かない。
4回表の梶谷のタイムリーヒットは、インコースで詰まらせているがショートの頭を越えていく。

6回表の筒香の本塁打は、コースも高さも甘くはなかったが捉えられた。
7番の倉本が3安打、8番の戸柱が2安打となっており、非常に苦しいピッチングになってしまった。

カープとしても、ジョンソンが粘っているうちに、どうやって追加点を取っていくかというところに集中したいところで、今日は積極的な走塁が突破口を開いた。

5回裏の追加点は、先頭打者田中の好走塁で二塁を陥れたことがきっかけで、丸のタイムリースリーベースが生まれたし、7回裏の追加点の場面は、丸のタイムリーの後、その丸の二盗の際に、戸柱からの二塁送球が逸れて三塁ランナーの菊池が生還している。

そして、そのタイムリーエラーで丸が三塁まで進んでいたことで、鈴木のショートオーバーのポテンヒットがタイムリーになった。
さらに、松山が倒れて2アウト2塁の場面、安部は3-0から真ん中高めのストレートを軽く振り抜くと、そのままライナーでライトスタンドに飛び込むツーランで完全に突き放した。

今日はちょっと順番が前後してしまうが、7回表は今村がマウンドに上がり、フォークの連発で相手の目先を変えて、何らピンチを背負うことなく三者凡退で抑えきった。

リードが開いたことで、8回表は大瀬良がマウンドに上がり、筒香をスライダーで見逃がし三振に打ち取るなど、三者凡退。
9回も大瀬良が続投し、特に今日は当たっていた倉本と戸柱を抑えての三者凡退。

ジョンソンが13勝目でリーグトップに踊り出た。
調子が良いとは言えなかったが、6回2失点と試合を作れるところが素晴らしい。
8月もあと1試合となったが、失速することなくセ・リーグ月間1位で駆け抜けることが確定した。
良い形で8月を締めくくって、9月に向かっていこう。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター