カンジタ 治療

デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.08.24 広島対巨人 公式戦20回戦 投手の力と打者の力がかみ合っての勝利で、マジック20点灯
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.08.24 広島対巨人 公式戦20回戦 投手の力と打者の力がかみ合っての勝利で、マジック20点灯

2016年8月24日に行われた、広島対巨人の公式戦20回戦の試合結果

広島 000 014 020|7
巨人 000 200 010|3

勝 福井 4勝4敗
負 菅野 7勝6敗
S -

【本塁打】阿部10号、安部5号、菊池12号、丸15号

3連戦の初戦は、延長戦の末、サヨナラ本塁打を浴びて敗れてしまったが、今季のカープは相手が前日に勢い付く勝ち方をしていても、それをサラリと交わして、また新たな気持ちで試合をすることが出来ている。
それが大型連敗をしないことにつながっている。

巨人先発が菅野ということで、少なくとも試合前から相手の勢いに呑まれていたのでは良い試合はできない。

試合が始まってから、まず巨人の勢いを止めたのが、カープ先発福井のピッチングということになる。
初回のピッチングは、スプリットがまずまず低めに決まり、芯を外した打球が多くなり、これならばカープ守備陣もリズムを作りやすい。

菅野に序盤抑えられていたのも、ある意味いつも通りとは言えるし、じっくりと試合を進めていくにはもってこいの展開となる。

3回までは、両投手ともに1安打ずつに抑え、ピンチらしいピンチもほとんどない。

ただ、4回裏には阿部にライトスタンドへのツーランを浴びてしまう。
真ん中低めのスプリットで、バットが届く高さだったことが本塁打につながってしまっているが、阿部がスプリットを読み切って、狙い澄ましての一発。
ワンバウンドになっていても振っていたかどうかは分からないが、こればかりは相手の経験が上回ってのもので、福井の失投とは言えない。

しかし、菅野相手に1点のビハインドとなった直後、こちらはカープの安部がライナーで右中間スタンドへ放り込む本塁打で1点を返した。
打った瞬間は、右中間突破の二塁打という打球に思えたが、これがスタンドまで届くところにカープ打線の勢いを感じた。
2アウトからの1点で、もし二塁打だったとしたら、會澤敬遠で、福井との勝負になっていたことだろう。

さあ、あとは終盤まで僅差を保って、じわじわと菅野を攻略していきたいということろで、福井にアクシデント発生。
5回裏、2アウトから菅野の放った投手強襲の打球が、福井の右膝に正面から当った。
倒れ込んで、跳ねたボールを全く追う余裕がないほど痛みがあったようで、支えられてベンチに戻っていく。

続投は難しいのではないかという思いの方が強かったが、福井はマウンドに戻ってきた。
そして長野をストレートで詰まらせてセカンドフライ。
試合中に笑顔を見せた直後に崩れた登板もあったが、今日の福井は、気持ちを前面に出しての投球を見せてくれた。

その気持ちはバッティングにも影響を与え、直後の6回表は先頭打者として打席に向かい、右中間突破の二塁打でチャンスメイク。
痛みがあるから、投球に専念しようという気持ちがちょっとでもあれば、あれだけの打球は飛ばせない。

そしてその二塁打をきっかけに、カープ打線がつながった。
もちろん福井の気持ちに応えようという、野手陣の意地もあったように思える。

田中が右中間への二塁打を放ち、長野のトリックプレーをものともせず、福井が本塁を陥れて同点に追いつくと、菊池送りバント、丸タイムリー二塁打で逆転。
さらに松山タイムリー、鈴木タイムリーで、単にリードを奪っただけでなく、試合の流れも完全に引き寄せる攻撃にもなった。

終盤には、代わった戸根から菊池が高めのストレートを叩いて、左中間スタンドへの本塁打、丸も菊池と同じような場所に放り込んで、2者連続本塁打で突き放し、試合を決めた。

ジャクソンがワイルドピッチで1点を失ってはいるが、状況を考えれば、先頭から2者連続ヒットでノーアウト2、3塁という場面で、その1失点で抑え、自滅でランナーをためないピッチングをしているわけだから問題ない。

マジック点灯となったこの試合、東京ドームでの三連戦を控えた直前の試合後の思いの通り、投手だけの力でもなく、野手だけの力でもなく、チーム一丸の今季の集大成の試合が見られたように思う。

今日の福井は、昨年のいい時のピッチングと大差ないように思える。

今日点灯したマジックを、一度も消滅させることなく、優勝に向かって突き進めるだけのチーム状態にある。






関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター