デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.08.21 広島対ヤクルト 公式戦20回戦 被安打1の完封リレーで、ヘーゲンズ先発試合2連勝
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.08.21 広島対ヤクルト 公式戦20回戦 被安打1の完封リレーで、ヘーゲンズ先発試合2連勝

2016年8月21日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦20回戦の試合結果

ヤクルト 000 000 000|0
広  島 010 000 20×|3

勝 ヘーゲンズ 6勝2敗
負 山中 5勝9敗
S 中崎 2勝4敗25S

【本塁打】田中13号

カープ先発のゲーゲンズの立ち上がりは、変化球で空振りが取れ、キレの良さを感じる。
コントロールも問題なく、すんなり立ち上がった。

そしてカープの初回の攻撃は、先頭の田中が2球で追い込まれたものの、インコースへ食い込むボールが右腕に当たる死球で出塁する。
山中に対しては、今季3度目の対戦となるが、カープ打線は比較的打ち崩している。
脚で揺さぶる攻撃が出来れば、今日も攻略が近付くというところで、エンドランを仕掛けて三振ゲッツー。
得点パターンが機能しなかったことで、今日は手強いと思って試合を進めていく必要が出てきた。

ヘーゲンズは2回も非常にいいテンポで三者凡退とすると、2回裏のカープの攻撃では、1アウトから松山がセンター前ヒットで出塁。
バッターが鈴木ということで、普通に打っていく場面でゲッツーコースのサードゴロ。
しかし、サード今浪の二塁への送球が高く、奥村が後方に逸らしてオールセーフ。
そしてすぐさまワイルドピッチで、それぞれ進塁して1アウト2、3塁とチャンスが広がった。
ゲッツーであれば、普通にチェンジのところで、それが得点圏にランナーを進むことなるのでは大きな違い。

安部がセンターへ犠牲フライを打ち上げて1点を先制した。
このセンターへのフライの処理も、三塁ランナーの生還は当然としても、二塁ランナーのタッチアップを阻止するような動きが見られず、ゆっくり内野へボールを返しているようにも見える。
ショートが自分にボールを返すように要求しているようにも見えるし、若手中心の内野の成熟度というのが、失点に繋がっている。

さて、形はどうあれ1点リードし、あとはどうやって継投していくか、という試合展開。
しかし、ヘーゲンズの投球どうこうよりも、ヤクルト打線の消極性、振りの鈍さということに、どうしても目が行ってしまう。
粘りを見せている今浪が非常に目立ってしまうくらい、それ以外は簡単に内野ゴロを打たせて取っている。
5回を投げ終えて、ノーヒットピッチングをやってしまうのだから、それじゃあ続投を選択するのは当然といったところ。

6回の先頭、西田にアウトコースのカットボールをセンター返しの打球を放たれ、菊池が追い付いて一塁送球したものの、ライト側へ逸れて内野安打となる。
山中に送りバントを決められるが、この頃になると、若干コントロールがバラツキ始め、1番の西浦にはボール先行の後、四球を与えて1アウト1、2塁。
初めてのピンチを背負い、踏ん張りどころを迎え、そして上田をショートゴロ併殺打に仕留め、ヘーゲンズは珍しく吠えた。

そして、これがヤクルトのこの試合、最初で最後のチャンスとなった。
7回は今村、8回はジャクソン、9回は中崎がパーフェクトリレーを見せ、2試合連続の完封リレー。
そして、今日は僅か1安打で、27個のアウトを、28人の打者で奪って見せた。

カープの攻撃に関しては、山中の投球術に今日は嵌ってしまってチャンスを作る機会がなく、エラーで貰ったチャンスは、走塁死でお返ししてしまう展開となってしまった。
それでも、7回に田中が低めの変化球を、上手く貯めて打った、技ありの本塁打を放って、エラー絡みではなく、流れの中で山中から追加点を奪ったことで、一応はいい形の攻撃も出来た。

8回裏の攻撃では、牽制死、エラー、ファインプレーなど、ちょっとリズムがおかしいプレーが続いてしまったが、中崎が大飛球を飛ばされはしたが、3人で締めてくれたおかげで、後味が悪くならずに済んだ。
こういうピッチングを見せてくれるのも、守護神の役割の一つ。

6連勝、貯金25、ヘーゲンズ6回被安打1で6勝目。
ヘーゲンズは、終盤の先発投手が不足する中で、先発として責任投球回数を投げ、しかも試合は2連勝を飾り(前回は大瀬良が勝利投手)、チームを救ってくれている。

来週の巨人との三連戦は、投手だけの力でもダメだし、野手だけの力でもダメ。
チーム一丸で、今季の集大成のゲームを見せて、きっちりマジック点灯してもらおう。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター