デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.08.05 広島対巨人 公式戦16回戦 今季初3連敗
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.08.05 広島対巨人 公式戦16回戦 今季初3連敗

2016年8月5日に行われた、広島対巨人の公式戦16回戦の試合結果

巨人 001 010 012|5
広島 011 000 101|4

勝 マシソン 8勝2敗1S
負 中崎 2勝4敗19S
S 澤村 3勝1敗26S

【本塁打】會澤5号、ギャレット16号

先週の巨人戦は、長野の先頭打者本塁打で出鼻をくじかれて始まった。
そしてカープ先発の野村は、先頭の長野に対しフルカウントまで粘られ、センター前に抜けようかというライナーを放たれた。
しかし、何故そこにいる、という菊池のポジショニングが野村を助け、ファインプレーで試合が始まった。
2番の橋本到に対してもフルカウントとなり、慎重になっているのはもちろん、巨人打線が振れているのがよく分かる。
ただ最後は見逃し三振を奪い、坂本も低めのチェンジアップでバットの先に当てただけのショートゴロに打ち取り、三者凡退で立ち上がった。
とにかく菊池のプレーが、このイニングの全てだった。

また、松山の打撃に上昇の兆しが見えた昨日の試合を受けて、今日は5番でスタメンとなっている。
また前回登板では、菅野から2本塁打を放っている田中は、空振り三振という1打席目となってしまう。
菊池に対してのボールは、アウトコースの変化球が大きく外れるなど、150キロ超のストレートを連発していた前回の立ち上がりのような圧倒的なボールが見られない。
丸に対するストレートの最速は145キロで、しかも真ん中付近に集まる。
これならば捉えることは可能で、丸はレフト前ヒットで1アウト1、2塁のチャンスを作る。

ルナは若干タイミングを外されたものの、巧くバットの先に乗せて左中間方向へ打球を飛ばすが、レフトフライに倒れる。
その間に、菊池がタッチアップで三塁に進み、2アウト1、3塁。
そして早速松山にチャンスで打順が回ってきた。
追い込まれたことで、ダブルスチールを仕掛けるものの、小林は冷静に菅野に返球して、三塁ランナーの菊池を引っ掛けようとする。
菊池もスタートを切らずに2、3塁になるが、松山は低めに決まったワンシームに対し、ショートゴロに打ち取られた。

両チームとも集中してプレーしているということが言える。
2回表には、1アウトから村田に低めのカットボールをセンターへ大飛球を飛ばされる。
野村自身は、打たれた瞬間に本塁打を覚悟して、マウンド上でうつむいたが、打球はフェンス直撃で二塁打になる。
まさに命拾いという結果に、野村は気を取り直してギャレットをライトフライに打ち取る。

2回裏には、會澤がスライダーを貯めて打ってバックスリーンへの本塁打で先制するが、直後の3回表には、先頭の小林のショートゴロを田中が弾いてしまってエラーでランナーを出してしまう。
このランナーを生還させてしまったというところが、もつれた展開になったきっかけだろう。

菅野がアクシデントで4回で降板してしまうなど、予想外の展開もあったが、勝負の分かれ目となったのは、いろいろ思い当たる節がある。

田中のエラー絡みの失点に続き、ショートライナーを捕り切れないプレー。
期待して5番で起用した松山のノーヒット。
これはルナが3安打を放っているだけに、余計に打線がつながりにくかった原因にもなっている。
巨人打線が、先発野手全員安打を放って打線がつながったのに対し、カープは松山以外の先発野手は全員安打を放っている。

4回裏の田中の一二塁間を破ろうかという打球を脇谷がダイビングキャッチで掴み取ると、5回表には鈴木が村田のライト線への長打コースの打球をスライディングキャッチ。
正直なところ、両チームともに勝利への執念を感じされるプレーは随所に出ている。

8回にはジャクソンが久々の失点をして同点に追い付かれてしまうと、9回には中崎が2点勝ち越されて、ジャクソン、中崎が揃ってリリーフ失敗。
ただ、9回裏には澤村から1点を返し、さらに2アウト1、3塁であと一本出れば同点というところまで攻め込んだ。

どちらに勝利の女神が微笑んでもおかしくない試合展開で、決してチーム力が劣っているからの敗戦ではない。
ただ、現状のチーム状態の差が出たということ。
カープの状態が悪いということではなく、巨人の状態が良いということ。

この状態を、どこかで止めないことには、巨人の勢いを止めることにはつながらない。
チーム全体の力で、まずは巨人の勢いを止めにかかろう。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター