デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.07.23 広島対阪神 公式戦17回戦 黒田、日米通算200勝達成
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.07.23 広島対阪神 公式戦17回戦 黒田、日米通算200勝達成

2016年7月23日に行われた、広島対阪神の公式戦17回戦の試合結果

阪神 000 000 000|0
広島 304 000 00×|7

勝 黒田 7勝5敗
負 岩崎 1勝4敗
S -

【本塁打】ルナ3号

カープ先発黒田の立ち上がりは、先頭の緒方にアウトコースへの甘いツーシームをセンター前ヒットを打たれ、荒木にはエンドランで進塁打となるセカンドゴロで1アウト2塁のピンチを背負って始まった。
カープ戦に相性のいい高山が3番に入っているが、昨日ヘーゲンズが打たれたのと同じようなインコースへのスライダーで空振り三振を奪った。
4番の福留に対しては、1球も甘いコースへは投げることなく、フルカウントの末に四球を与えて2アウト1、2塁。
5番のゴメスに対しては、長打軽快でこちらも低めに外れるボールが続くが、ツーシームでバットを粉砕してショートゴロに打ち取り、無失点で切り抜けた。

そしてカープの初回の攻撃は、田中、菊池がともにフルカウントから四球を選んでノーアウト1、2塁。
もちろんその間には、田中の足の揺さぶりもみられる。
丸は初球を打ってセンター方向への飛球となり、田中は二塁から三塁へタッチアップ。
そして昨日は右投手から猛打賞のルナが、今季相性の悪い左投手との対戦で調子を取り戻せているか。
その点に注目していたところ、アウトコースから真ん中に入ってくるスライダーを捉えると、レフトフェンスをギリギリ越えるスリーランで、いきなり3点リードを奪った。

リードを奪えば、当然黒田の日米通算200勝が近付く。
王手を掛けてからの過去2度の試合では、一度もリードを奪うことが出来ておらず、これはこれで野手にプレッシャーがかかる。
3回表の守備では、なんでもないサードゴロを捕球したルナは、なかなかグラブからボールをつかむことが出来ず、間一髪のタイミングでアウトにするプレーがあったり、三遊間へのフライをルナと田中が交錯しながら捕球するプレーが出たりと、普段通りのプレーが出来ないのも仕方のない部分がある。
ただ、今日で3度目の試合ということもあり、プレッシャーを感じながらでも、打撃面ではルナの一発効果で固さは取れた。

3回裏には、先頭の菊池がライト前ヒットで出塁すると、散々スタートを切る構えで岩崎を揺さぶると、高めに浮いてきたストレートを丸が左中間を破るタイムリースリーベースを放ち、1点追加。
ルナはストレートが引っ掛かったようなインコースのボールで死球となり、ノーアウト1、3塁。
新井はやはり高めに浮いたチェンジアップを引っ張り、レフト前タイムリーヒットでもう1点追加し、5-0と点差を広げる。
岩崎のボールが全般的に高いため、バットに当れば野手の間を抜けていく安打が出やすくなっている。

そして、新井のタイムリーで岩崎は降板し、松田がマウンドに上がるが、追い込まれてから、鈴木がアウトハイのストレートを叩くと、左中間へのタイムリーヒットで6-0。
高山の打球の追い方と打球の跳ね方に惑わされ、ランナーが1、2塁に留まったのは残念だった。
下水流はサードゴロ併殺打となるが、石原の詰まった当たりはショートの頭上を越え、レフト前へのタイムリーで7-0。

球場の雰囲気は、もう黒田の勝利へのカウントダウンが始まったかのよう。
野手の動きもすっかりいつも通りに戻り、阪神打線の淡白さにも助けられ、4回以降は黒田の投球ペースが上がってきた。

勝利投手の権利がかかる5回表のピッチングも、芯で捉えられた打球もなく、危なげなく投げ終えた。

7回こそピンチを背負う場面があったものの、荒木を見逃し三振で切り抜け、7回無失点という文句なしのピッチングを見せてマウンドを降りる。

8回は今村、9回は一岡がともに無失点で、見事完封リレー達成。

そして黒田の日米通算200勝が達成された。

試合後には、おそらく仕返しの記念Tシャツを仕込んだチームメイトに囲まれ、ほっとした表情を見せた。
万全ではない体調を押して投げ続け、重圧から解放されたことへの安どの気持ちもあったことだろうと思う。

最後に、チームのために投げ続けてくれた偉大な投手へ最大限の感謝を表したいと思います。
本当におめでとうございます。
そしてカープに帰ってきてくれて、ありがとうございます。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター