デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016交流戦 > 【カープ情報】2016.06.02 広島対ロッテ 交流戦3回戦 磯村の今後の成長に必要な敗戦
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.06.02 広島対ロッテ 交流戦3回戦 磯村の今後の成長に必要な敗戦

2016年6月2日に行われた、広島対ロッテの交流戦3回戦の試合結果

広 島 110 000 200| 4
ロッテ 044 002 21×|13

勝 二木 3勝5敗
負 九里 1勝2敗
S -

【本塁打】清田5号、新井3号

カープの初回の攻撃は、昨日の流れを汲むかのように、2アウトから丸と新井が連打を放ちチャンスを作ると、5番エルドレッドが2ストライクと追い込まれた後、二木の決め球フォークを捉えてセンター前タイムリーで先制。
ただ、1点で止まってしまうのも昨日と同じ。

カープ先発の九里は、丁寧に投球している姿は見てとれるが、こちらも昨日の野村と同じように、追い込んでから甘く入る。
フルカウントから清田にレフト前ヒットを打たれるが、二塁を狙った清田を、松山が好返球で刺した。
普通に考えれば、良い形で先制し、相手の走塁ミスでピンチを未然に防ぎ、流れが来てもおかしくない。

ただ、こういう理想的な試合の入りとなった試合は、経験上荒れる。
2回の攻撃では、鈴木、安部が2者連続ツーベースを放ち1点を追加するが、2アウトからの得点が続いていたパターンが崩れた瞬間でもある。
ノーアウト2塁で磯村に送りバントを指示し、三塁でタッチアウトとなってしまうが、これは今後磯村がスタメンでの出場機会を増やすためには、避けては通れない道。
その作戦が失敗したということは、磯村にこの試合の行方が任されたとも言える。
結局、ランナーを貯めたものの追加点はならず、先行きが不安な要素が出た攻撃となった。

そして2回裏には、一気に試合が暗転する。
この三連戦で、ナバーロに対してはとにかく逃げの姿勢が目に付く。
1アウトランナーなしで、そこまで警戒しなくてもというくらい際どいコースばかりを狙い、そして四球を与えてしまう。
鈴木のライトへのツーベースは、ほぼど真ん中のボールを捉えられており、ナバーロを警戒して四球を与えた意味がなくなってしまい、無駄にランナーを貯めてしまったとも言える。

8番江村にはひたすら粘られて疲弊し、フルカウントののち何とか三振に取り、9番の高濱を打ち取れば無失点で切り抜けられるという、この試合最初の細心の注意を払っての投球が必要な場面。

1点もやらない投球を目指したものの、結果はコントロールミスの高めのフォークをレフト線に運ばれる同点タイムリーに続いて、勝ち越しツーランを浴びるという、試合の流れを一気に持っていかれる失点となる。
前のイニングで、磯村の送りバントの失敗で追加点が入らなかったという失敗が、余裕のないプレーの引き金となった。

今季初スタメンとなったDeNA戦で、コントロールを乱している福井に対し、とにかく低めに制球するよう身振り手振りで鼓舞していた姿勢はなく、漠然と構えるだけ。
初回から高めへの失投が続いている九里に対し、低めに投げろ、絶対に止めてやるというジェスチャーは、3回の投球中には見られなかった。

たらればの話であるし、送りバントを成功させていたとしても追加点は取れなかったかもしれない。
追加点が取れていれば、1点を取られてもアウトを一つ一つ取っていく投球に変わっていたかもしれない。
どんな結果になっていたかは分からないが、表面上そして自分に言い聞かせるように切り替えようとしたとは思うが、少なくとも磯村は引きずったように見えた。

言い過ぎなのは分かっている。
ただ、ここを乗り越えないと、今後キャッチャーとしてスタメンマスクを被る機会を自力で増やしていくことが出来ない。

3回裏の守備でも九里は立ち直せず、代わった戸田へも際どいコースへの要求を繰り返し、これ以上の失点を避けたい狙いは分かるが、ノーアウト満塁で出てきた投手に要求するにはあまりに酷な要求。
結果、どんどん苦しいピッチングに追いやられ、戸田も3失点と試合が壊れてしまった。

今日は4回表の打席で代打を出されてしまい、一旦頭を冷やしてベンチから試合を見る時間が必要となった。

4回以降の試合展開は、あえて記事にはしないでおこう。

磯村以外にとっては単なる一敗、チームとして引きずる必要は全くない。
序盤は2点しか取れなかったが、3回以降も打撃陣の当りは決して悪くはなかった。

ただ磯村にとっては単なる一敗以上の意味を持つ。
送りバントの失敗が重要なのではなく、しっかり切り替えることが重要。
今日の敗戦を、今後に活かしてもらえることだけを期待して締めくくりたいと思う。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター