デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.05.10 広島対ヤクルト 公式戦6回戦 ジョンソンの粘りの投球に打線が応えて逆転勝利
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.05.10 広島対ヤクルト 公式戦6回戦 ジョンソンの粘りの投球に打線が応えて逆転勝利

2016年5月10日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦6回戦の試合結果

広  島 000 300 201|6
ヤクルト 300 000 000|3

勝 ジョンソン 4勝3敗
負 秋吉 1勝2敗
S 中崎 0勝1敗8S

【本塁打】バレンティン10号、丸7号、松山2号、鈴木4号

前回対戦時は、新垣に敗れてしまったカープ打線だったが、決して手も足も出なかった訳ではなく、先頭打者から三者連続四球の後、壮絶に散った岡田の投球があった試合としては、よく粘って点を奪い返している。

また、先発投手が多く登録抹消された影響で、江草と今井が一軍登録されてきた。
九里と戸田が先発に回るということで、今井についてはロングリリーフ要員ということになる。

そして新垣の立ち上がりは、田中が打ち取られたような当りがレフト前へのポテンヒットとなり、菊池にもボール先行。
しかし、新垣は冷静に緩急を使ったピッチングをしてくる。
菊池は縦のカーブで三振ゲッツー、丸はカーブとフォークでカウントを稼がれ、インコースのストレートで見逃し三振。
こういうピッチングに対しては、強引に打ちにいくと術中に嵌ることになる。

新垣を攻略していくために、どうやって攻めていこうかと考えるより先に、ジョンソンの立ち上がりで頭を悩ますことになってしまう。
簡単に2アウトを取り、良い形で1回を終われるかというところで、山田に四球を与えてから、歯止めが利かなくなってしまった。

バレンティンに対しては、カウントを悪くして、最後は外から曲がってくるスライダーが甘く入り、レフトスタンドへライナーで飛び込むツーランで先制されると、さらにコントロールを乱し、満塁のピンチ。
中村のタイムリー内野安打で3点目を奪われてしまった。

2回以降も、コントロールに苦しむ場面が多く、決して立ち直ったというピッチングは出来なかったが、辛抱強く凌いでいく投球で、試合を壊さないピッチングを見せた。

そして4回表のカープの攻撃では、前回同様2本の本塁打を浴びせて同点に追い付いた。
このイニングで新垣のピッチングが変わったということではなく、まさに一球で甘い球を仕留めたという、集中力の高さがもたらした結果に思える。

初回の3失点で凌ぐジョンソン、中盤で追い付いた攻撃は見事ではあるが、まだ試合の流れを引き寄せるまでには至っていない。

雨脚が強まったり、弱まったりを繰り返し、時間が遅くなればなるほど雨が降り続く予報となり、とにかく早くリードしたいところ。

そして7回に、新垣から秋吉に交代したタイミングで、カープ打線が繋がった。
1アウトから、ジョンソンに代打天谷を送ると、ヒットでの出塁に等しい四球を選ぶ。
田中はアウトコースへのシュート気味のボールを、センター方向へ打ち返し、天谷が好走塁で三塁まで進んだ。
そして菊池は、犠牲フライになろうかというセンター前へフライを打ち上げると、深めの守備隊形を敷いていた比屋根の前で弾むタイムリーとなる。
丸は三振に倒れたが、新井は追い込まれた後、アウトコースへのボール気味のスライダーを、喰らいついてライト前ヒット。
これがタイムリーとなり、2点のリードへ変わった。
右方向への意識が、この打線のつながりになったとも言える。

終盤にリードを奪えば、勝利の方程式が投入できるだけに、相手にとっては嫌な展開。
ヘーゲンズが、リードした直後の7回裏に登板し、三者凡退で抑えた。
カープに傾いた流れをきっちりと守り、この7回の攻防は見応えがあった。

8回からはジャクソンがマウンドに上がり、こちらも三者凡退に抑えるが、この試合でラッキーボーイ的な働きをしていた鵜久森を抑えたことに意味がある。
最後まで打たれたままであれば、明日以降も気分良く試合に臨んできた可能性もあり、長打力のある打者を乗せるほど怖いものはない。

9回のカープの攻撃では、7回の攻撃の起点となった天谷に代えて鈴木を代打に送ると、本塁打で応えるのだから、采配もズバリと当たる。
これでムードが悪かろうはずもない。

9回、久しぶりにセーブのつく場面で登板となった中崎も、三者凡退で締めくくり、これでリリーフの3人がパーフェクトリレー。
同点で降板した直後に勝ち越したことで、ジョンソンにも勝ちが付き、打線から一つ借りを返したよ、という形にも出来た。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター