カンジタ 治療

デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.04.26 広島対ヤクルト 公式戦3回戦 新井2000安打達成、祝砲5発で勝利
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.04.26 広島対ヤクルト 公式戦3回戦 新井2000安打達成、祝砲5発で勝利

2016年4月26日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦3回戦の試合結果

広  島 031 100 411|11
ヤクルト 000 300 000| 3

勝 ジョンソン 3勝2敗
負 成瀬 2勝2敗
S -

【本塁打】エルドレッド7号、8号、鈴木1号、2号、堂林2号、山田8号

新井の2000本安打まであと1本で迎えるこの試合。
もし1打席目に達成してしまったら、勝たないといけないと変にプレッシャーを感じたりしないか、と余計な心配をしてみる。

そう考えると、とにかく自分の投球を貫くことに関しては、黒田と双璧をなすジョンソンが先発。
今季の初勝利を記録したヤクルト相手に、再びの快投を期待したい。

ヤクルト先発成瀬の立ち上がりは、ややコントロールがバラつき気味でボールも高い。
ただ変化球のキレは感じさせ、1番から3番までは芯でとらえることが出来ない。
田中、菊池が内野フライを打ち上げ、丸の当たりは弱い当たりのファーストゴロ。
ただ当たりが弱すぎたため、一塁送球を焦って送球が乱れ内野安打となり、初回から新井に打席が回る。
新井に対してもボール先行となるが、やはり変化球を打ち上げる傾向が続く。
チェンジアップを一塁側へファールとした後、インコースのスライダーを打ち上げて内野フライ。
3つのアウト全てが内野フライに終わった。

しかし、2回もボールが高い投球が続いており、エルドレッドは力負けしなかった。
バックスクリーンに飛び込むホームランで1点を先制する。
すると、鈴木は真ん中のストレートをレフトスタンドへ今季第1号、堂林はアウトコースのチェンジアップをバックスクリーンへ放り込み、三者連続本塁打という、前祝いのような祝砲になった。

これだけお膳立てしてもらって、打たないわけにはいかない。
二打席目に、レフト線へタイムリーツーベースを放ち、2000本安打を達成。
二塁ベース上で、かつてのチームメイトの福地コーチ、そして小窪から花束贈呈をうけ、その間マウンド上で待ってくれている成瀬にも、気遣いの一言をかけるあたりも新井らしい。

カープのムードになっていても、流れをぶった切って乱打戦になるのが神宮でのヤクルト戦。
そうはさせないためにも、ジョンソンには付け入る隙を与えない投球を期待したいが、4回に山田のツーランを浴びてしまう。
際どいコースを攻めていたが、僅かに外れて苦しいカウントとなり、技ありの一撃だった。
インローを狙ったカットボールが、やや真ん中気味に入ってしまい、失投と呼べるボールだった。

前回対戦時も山田に本塁打を打たれており、この試合の残りの打席を気を付けるのはもちろん、ヤクルトの他の打者への影響も気になってきた。

この本塁打の後にも1点を追加され、5対3。
とたんに安全圏のリードではなくなった。

5回から、成瀬に代わってマウンドに上がった秋吉に、タイミングが合わずに三者凡退で抑えられると、続く6回は堂林が執拗な一塁牽制の末、牽制死。
流れが停滞する中で、4回の3失点のみで凌ぎ、それ以上の追加点を許さなかったジョンソンのピッチングが、再びカープに流れを引き寄せた。

2イニングを抑えられていた秋吉に代わり、ペレスがマウンドに上がってきたが、先頭の田中がフルカウントから四球を選んで出塁。
菊池が進塁打狙いの打球で粘っているうちに、アウトコース高めのストレートを右打ちして、一二塁間を破るヒットで、ノーアウト1、2塁。
丸が倒れて、新井に打席が回ると、2001安打目のセンター前ヒットで満塁となる。
エルドレッドは三振に倒れるものの、鈴木のフルカウントから放った打球は、この日二本目の本塁打、しかもグランドスラム。
打った瞬間に分かる特大の当たりで、レフトのバレンティンは打球の行方を追わなかった。
これでようやく試合の流れを決定付けられた。

8回は丸のタイムリー、9回はエルドレッドのこの日二本目の本塁打で、それぞれ1点を追加し、新井の2000安打達成を勝利で飾ることが出来た。

ジョンソンが崩れたのは4回の1イニングだけで、それ以外は立て直したピッチングも見事。
そして5本の本塁打という祝砲も飛び出した試合だったが、2アウトからの三連打での得点や、どこからでも得点できる集中した攻撃も見られた。
その中心にいるのが新井なのだから、ルナとの4番争いは今後どうなるのか、というのも興味が出てきた。

最後になりましたが、2000安打おめでとうございます。

【関連記事】【カープ情報】新井貴浩カープへの復帰に関して







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター