デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.04.02 広島対巨人 公式戦2回戦 黒田完封勝利
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.04.02 広島対巨人 公式戦2回戦 黒田完封勝利

2016年4月2日に行われた、広島対巨人の公式戦2回戦の試合結果

巨人 000 000 000|0
広島 001 101 00×|3

勝 黒田 2勝0敗
負 田口 0勝1敗
S -

【本塁打】丸1号、エルドレッド1号

巨人先発の田口は、昨年の対戦では立ち上がりから5回あたりまで、キレのいいスライダーに苦労し、中盤から終盤にかけてやや疲れが見え始めたタイミングでようやく得点を挙げることができていた。
そう考えれば、この田口に対し昨年と同じような得点パターンであれば、打線は昨年通り。
もし早いイニングからでも捉まえることができれば、昨年以上の打線の可能性もある、とも言える。
ある意味バロメータ的な投手との対戦となったと考えられる。

また、終盤の守備固めで出場している野間に打席が回ることが多く、何となく選手起用が巧く嵌っていないことから、守備固めとして下水流を出場させてはどうかと思っていたが、なぜか今日はスタメンとなっている。
もちろん左の田口に対し、右の下水流を選択したというのが理由には違いないが、下水流のバッティングは常にレフトスタンドへ放り込むようなスイングを繰り返している。
右打者の懐へ食い込んでくる田口のスライダーを右打者が引っ張るのみでは、良い当たりはファールになるし、あとは詰まらされるイメージしか湧かず、ヒットは期待しにくい。

その田口は、先頭の田中には高く入ったスライダーをセンター前に運ぶヒットで出塁するが、右の菊池にはインローのスライダーで空振り三振を奪い、やはり右打者と言えどスライダーは厄介なボール。
調子自体は良さそうで、丸が詰まらされてのセカンドゴロゲッツーでチャンスを広げることが出来なかった。

一方の黒田のピッチングは、ほとんどのボールがコースギリギリに決まり、大げさに言えばちょっと目を離した隙に三者凡退に抑えてベンチに帰ってきているというくらい、何ら不安を感じさせるような投球ではなかった。

黒田がリズムよく投球すれば、田口も釣られて小気味のいい投球で応える。
3回には、先頭の下水流が外側のスライダーをひっかけてサードゴロに打ち取られ、石原も簡単に追い込んでくる。
決してタイミングが合っていなかった打席だったが、何球か粘っているうちに、インコースのスライダーが食い込み過ぎて死球となる。
このもらったチャンスで黒田が送りバントを決め、1打席目でヒットを打っている田中が、今度はストレートを捉え、ライト前タイムリーで1点を先制。
おそらくスライダーのサインに首を振り、田口がストレート勝負を選択したのは、この試合のターニングポイントだった。
何はともあれ、早いイニングで田口から先制点を奪い、4回には丸がスライダーをライトスタンドへ運ぶ今季1号本塁打で追加点を奪い、6回にはエルドレッドがアウトローのチェンジアップをすくい上げてのレフトポール際への、こちらも今季第1号本塁打で3点目。

昨シーズン、田口から奪った得点は2点、安打は5本が最多で、今日の試合では6安打で3点を奪って見せた。
これならば、少なくとも昨シーズンより打線が悪くなっているということはないと言えるだろう。

さてその3点のリードを黒田が、スイスイと投げて守っていく。
ピンチらしいピンチもほとんどなく、ここ最近苦労している7回の守備が終わったのは、試合開始からわずか1時間50分足らず。

8回こそ、先頭から2者連続でヒットを打たれてピンチを背負うものの、十分に余力を残していたため、このタイミングで送りバントも許さない、所謂一段ギアを上げたピッチングに変わる。
送りバント失敗の後は、代打片岡をセカンドゴロゲッツーで、難なくピンチをしのいで見せた。

さて8回を投げ終えて108球となっているが、9回のマウンドにも黒田が上がる。
そして、2アウトからサード西川のファインプレーと紙一重のプレーで出塁を許してしまったが、守護神に後を託さず自分でマウンドに上がった以上、抑えきるんだという気持ちを見せて完封勝利を達成した。
昨シーズンは、東京ドームの試合で完封勝利目前の9回のマウンドで、逆転サヨナラ負けを喫してしまったが、本人にはそんな気持ちはなかったと思うが、見事にリベンジを果たした。

今日は守備固めの件については特に言うことはない。
これだけ先発投手が安定感抜群の投球を見せてくれていれば、起用も、想定もしやすいはず。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター