デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2016公式戦 > 【カープ情報】2016.03.31 広島対中日 公式戦3回戦 継投ミスで満塁本塁打被弾で逆転負け
スポンサードリンク

【カープ情報】2016.03.31 広島対中日 公式戦3回戦 継投ミスで満塁本塁打被弾で逆転負け

2016年3月31日に行われた、広島対中日の公式戦3回戦の試合結果

広島 120 200 000|5
中日 000 000 72×|9

勝 小熊 1勝0敗
負 中田 0勝1敗
S -

【本塁打】高橋1号

中日先発のルーキー福は、3月26日の阪神戦で左のワンポイントでリリーフ登板し、そこから中4日でプロ入り初先発のマウンドに上がるという、かなり珍しいケース。
昨シーズンのナゴヤドームでは、先発左腕がカープから7勝を挙げており、現時点で先発も出来る左投手を優先的に起用してきただけと思えるのは考え過ぎだろうか。

オープン戦では3月3日に、岡田対福の先発対決があったが、その試合も含め福のオープン戦最長イニングは3イニング。

そう考えると、長いイニングを投げることは期待していないようにも思え、逆に粘りのバッティングをして球数を投げさせたとしても、4回あたりで交代することも十分考えられる。
となると、リリーフで登板してくるメンバーを見渡せば、序盤の3回までに先制点を奪い、4回あたりまでリードを保てていれば、相当有利に試合を運べそうな展開が見える。

その試合前の思惑通り、先発の福を攻め立て、初回に1点、2回に2点と理想的な形で得点を重ねていく。
5回を終えて5-0とリードを広げ、何ら不安のない前半の試合運びだった。

ジョンソンは、中5日での登板でしかも球数が115球ということに加え、次回登板も中5日が予想されており、7回からはオスカルが登板する。
ところがオスカルは、打者4人で3安打を浴びてしまい、1点を返される。
本来は悪いことではないのだが、ストライクが入り過ぎて、単調になっている面はある。
4番のビシエドを迎えたところで中田に交代するが、その中田はビシエドに死球を与えてしまい、1アウト満塁のピンチとなってしまう。
流れは良いとは言えず、平田の打席如何では一気に試合の流れを持っていかれかねない。
3-2というカウントから、押し出し四球を与え、2点目。
ただ、押し出し四球を怖がってコースが甘くなって痛打されるよりは、まだ四球の方がましな場面でもあり、この2点目はギリギリ許容範囲。
しかし、次打者の藤井に対してのボール先行は頂けない。
慎重になっているというよりは、勝負に行けていない感じが強く、特にスライダーは甘いコースに行くか、ボールになるかのどちらか。
ちょっと組み立てが難しくなってしまっている。
投げる球がなくなった状況での二者連続の押し出し四球で、続投という選択肢はありえない。
高橋周の逆転満塁本塁打は、継投ミス以外にはありえない。

1点でもリードして8回を迎えられれば、ジャクソン、中崎が控えている状況で、リードを守る投手リレーを放棄した時点で、カープの勝ちの芽は摘み取られたと言っていい。

この逆転負けは、ナゴヤドームでの相性云々ではなく、5点リードしていれば勝てるだろうという油断で、有利な状況にもかかわらず投手起用を怠ったベンチのミス。
エルドレッドも、ルナもベンチに下げ、少なくとも同点だけは避けなくてはいけない状況で、追い付かれるどころか逆転されるまで動かなかったベンチの責任は大きい。

8回表の攻撃では、中日側の守備も集中力を取り戻し、あっさり三者凡退。
これでは9回表の攻撃への興味も薄れる。

さて、勝ち試合での継投も任されるかと言われていた中田、今村が不安定な投球を見せてしまい、オスカルも2試合連続失点。
特に中田は打者と勝負できないような投球を見せてしまった以上、7回を任せることは難しい。

これ以上リードを広げさせるわけにはいかない8回裏にマウンドに上がり、ノーアウト満塁のピンチを背負い、ダメ押し点を与えてしまった小野も同様。

9回表の攻撃で、選手起用の拙さの象徴を背負わされた感のある野間に、やはりというか打順が回り、完全に力負けのサードゴロに打ち取られる、非常に残念な攻撃でゲームセット。

これが三連戦の最後でまだ良かった。

7回のマウンドには、もう一度オスカルに託すか、ファームから投手を抜擢するかになってくるが、ファームから7回を任せられそうな投手として名前が挙がるのヘーゲンズくらいで現実的ではない。
昨秋からお勧めしている九里をリリーフとして起用するか、明日先発の岡田を、結果如何にかかわらずリリーフとしてそのまま一軍に帯同させるか、というのも選択肢になってくるのではないだろうか。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター