カンジタ 治療

デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】 > 【カープ情報】2016 > 【カープ情報】今季への展望
スポンサードリンク

【カープ情報】今季への展望

2016年1月7日に、前田健のドジャースへの移籍が正式決定し、2016年シーズンに臨む陣容が固まりました。
来季への展望 その1 はこちら)(来季への展望 その2 はこちら)(来季への展望 その3 はこちら

【投手編】

『来季への展望 その3』の記事以降の動きとしては、ジャクソンの獲得と、前田健のメジャー移籍のみになります。
『来季への展望 その2』の時点で、前田健移籍ありきのまとめをしていましたので、実質セットアッパー、クローザー候補のジャクソンがどう嵌ってくるか、という点に絞られます。

<先発>
黒田、ジョンソン、大瀬良、福井、野村までがほぼ確定で、残り1枠を誰が奪うかが焦点になりそうです。
ただ、3月と4月では6連戦が1度しかなく、開幕直後に先発を6枚揃えておく必要性は薄いと思います。

となると、黒田、ジョンソン、大瀬良、福井を軸にして、野村を5番手とし、登板間隔の調整で野村とあと1人の先発候補を入れ替えながら起用していくようになると思います。
これは2015年シーズンでも、福井と野村の登板でよく見られていた起用法で、この数少ないチャンスをものにした投手が、5月以降の先発ローテーション入りに近付くのではないでしょうか。

キャンプインもまだの状況ですが、先発が可能な投手として名前が挙がるのは、戸田、薮田、九里、ヘーゲンズ、岡田、横山、中村恭あたりでしょうか。

実際には、オープン戦での投球内容でもっと絞られてくると思いますが、3月と4月に先発機会があるのは、この7人のトータルで2回しかありません。

ですので、ルーキーの岡田、横山の2人が開幕から同時に先発ローテに入るというのは、現時点ではあまり現実的な話ではありません。

開幕一軍を狙える実力があるのであればこそ、キャンプインの時点でリリーフとしての起用もあると説明し、セットアッパーを勝ち取るくらいの心構えでキャンプを過ごしてもらいというのも、一つの方法なのではないかと思います。

特に、黒田、ジョンソン、大瀬良、福井についてはシーズンの軸と考えられており、勝敗云々は置いておいて、一年間ローテを守ってもらわないといけない投手で、少々のことではローテを外れることはないはずです。
逆に、岡田、横山が先発ローテに入ってくる場合は、上記4人のうち、出遅れ、怪我があった場合や、オープン戦の段階で野村が不調であるという場合になってくるでしょう。

もちろん、岡田、横山が実力で先発ローテの5人の投手を蹴散らすほどの投球を見せれば入れ替わりもあり得ますが、こればかりはキャンプを迎えないことには判断が付きません。

ただ岡田、横山が揃って先発を希望し、3月4月の1ヶ月ちょっとの間、ファームで出番を待って、2人で1回か2回しか一軍での先発機会がない場合もあるというのは、もったいない気がしてなりません。

では、当面の先発6番手は誰が適任かということになると、先発リリーフ両方をこなせる戸田が浮上してくると思います。
先発後はベンチ待機ということもできますし。

良くも悪くも、野村の出来如何で配置が変わってきそうな投手陣のように思えます。

<リリーフ>
さて、リリーフ陣については、『来季への展望 その2』で名前を挙げていた、
今村、一岡、飯田、西原、薮田、九里、久本、戸田、中田、佐藤に加え、
当ブログ的には岡田、横山、さらにはオスカル、ジャクソンを加えたメンバーになってきます。

抑えについては、昨年の実績で中崎が一番手と思いますが、ジャクソンの投球を実際に見るまでは、どちらが抑えのポジションで開幕を迎えるかは分からないところです。

後ろが固定できない期間が長いとどういうことになるかは、昨年の開幕直後の戦い振りからも明らかで、なんとか解消しておかなくてはなりません。
新戦力をあてにし過ぎるのもどうかと思いますが、岡田、横山、ジャクソン、中崎の4枚で後ろを固められれば、少なくとも大瀬良、中崎の2人に登板が偏った2015年シーズンの二の舞にはならないのではないかと思っています。

<先発6>
黒田、ジョンソン、大瀬良、福井、野村、(戸田)
<リリーフ1~3>
オスカル、今村、一岡、飯田、西原、薮田、九里、久本、中田、佐藤
<セットアッパー3>
ジャクソン、岡田、横山
<抑え1>
中崎

昨年度まで在籍の投手が昨年並みの投球を見せ、新戦力が即戦力としての実力を発揮できれば、決して層が薄い投手陣でもないように思えます。

【野手編】

『来季への展望 その3』から変更はありません。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター