デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.09.21 広島対DeNA 公式戦24回戦 ジョンソンお立ち台で愛を叫ぶ
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.09.21 広島対DeNA 公式戦24回戦 ジョンソンお立ち台で愛を叫ぶ

2015年9月21日に行われた、広島対DeNAの公式戦24回戦の試合結果

DeNA  200 000 000|2
広 島 002 000 10×|3

勝 ジョンソン 13勝7敗
負 山口 3勝6敗
S 中崎 0勝6敗25S

【本塁打】なし

ジョンソンの立ち上がりは、昨日からいい働きを見せている荒波の内野安打で始まり、2番の倉本には10球粘られるという、イライラさせられる展開となる。
梶谷の送りバントでランナーを進められ、前進守備を敷いていたことで、筒香の詰まったショート右への打球は、センターへ抜けていく2点タイムリーとなってしまう。
いきなりの2点のビハインドには、連敗中ということもあり不安を抱かせるが、ジョンソンが捉えられたのはこの1回のみ。

2回から7回までで被安打1で、その1安打を打たれたイニングだけはピンチを迎えたが、全般的に打たせて取る安定した投球を見せてくれた。

打線の方は、昨日2桁安打を放ったメンバーを大きく入れ替え、山口相手ということで左打者を多く並べてきた。
3試合連続タイムリーの鈴木誠までも外してきたのは、やはり昨日のバントのサインのやりとりでの拙さと、直後の外野守備での動きの悪さで、スタメンとして起用するには躊躇われる状態だったのではないかと勘ぐってしまう。

もっとも山口の右打者へのインコースの抜け球が怖いという思いもあり、無理に右打者を並べて追い込みの時期に故障するもの避けたいところ。
本来は、藤浪相手でも機能しなくなった、左打者を多く並べるスタメンには良い印象はないが、新井を休養させる最後のタイミングと考えれば、納得できないこともない。

先制はされたが、ジョンソンがすぐさま立ち直った姿を見せたことで、安心して攻撃に専念できる。
3回には石原のレフト前ヒットと、ジョンソンの送りバントを山口が送球エラーし、ノーアウト1、2塁のチャンス。
ここで丸と菊池が連続四球を選び、菊池の四球は押し出しで点を返し、なおもノーアウト満塁。
続く松山がレフトへライナー性の犠牲フライを打ち上げ同点に追い付く。
さらに1アウト1、2塁でエルドレッド、田中を迎えるところだったが、後続が倒れるのもカープの様式美。

ここからは先述の通り、ジョンソンの好投によりDeNAの攻撃を封じ、また山口もフォークの連投で三振の山を築き、終盤まで同点で試合が進んでいく。

7回裏のカープの攻撃では、再び石原のヒットが起点となった。
この日2本目のヒットは、一塁線を破るツーベースとなり、得点圏にランナーを進めると、ジョンソンに代打小窪で勝ち越しを狙う。
小窪の打席で、嶺井がボールを弾く間に石原が三塁に進み、内野は前進守備に変わる。
ここで小窪はセカンドフライを打ち上げ、ランナーは動けず。
丸はこの日2つめの四球で繋ぐと、菊池の当りは三遊間へ飛び、ショートのグラブをかすめてレフト前に抜けていくタイムリーで勝ち越しに成功。

7回にリードを奪って、8回と9回を抑えにかかる。
心配なのは大瀬良の状態。
昨日に続き、この日も最速は145キロ程というのもそうだが、何より体が重そうに見える。
相当疲れが貯まっているのは疑いようもなく、ストレートで空振りを奪おうとするリードは、端からプランから外しているようにも見えた。
2アウトから高く弾む内野安打が2本続き、体力的なことを考えれば、出来ればすんなり終わりたかったはず。
ピンチで筒香を迎えることになり、ようやくここでインコースを突いて詰まらせる投球を見せ、無失点で凌いで、最終回のマウンドを中崎に託した。

その中崎は150キロ超のストレートで押して、危なげなく逃げ切った。
今日のピッチングを見る限り、残り試合については、リリーフの最後の砦として、中崎に希望を託すことになりそうだ。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター