デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.09.11 広島対阪神 公式戦19回戦 黒田9勝目は、中崎との完封リレー
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.09.11 広島対阪神 公式戦19回戦 黒田9勝目は、中崎との完封リレー

2015年9月11日に行われた、広島対阪神の公式戦19回戦の試合結果

広島 001 001 100|3
阪神 000 000 000|0

勝 黒田 9勝6敗
負 岩田 7勝9敗
S 中崎 0勝6敗23S

【本塁打】なし

昨日はバルデスに対して、タイミングの合わないスイングを繰り返した下水流を登録抹消し、久々に堂林を一軍登録してきた。
対左腕の相性は良く、右の代打の厚みを持たせる意味で注目の存在。
というのも、小窪が2試合連続でスタメン起用されており、今日のベンチスタートの人員で考えると、右の代打の一番手は梵で、會澤は2番手捕手という状況では代打で出てくることはあまり考えられないし、赤松も代走、守備で起用される選手。
右打ちの野手が豊富という状況でもなく、先の下水流もそうだったし、堂林にとってもチャンス。

さて試合の方は、今季相性の良い甲子園での阪神戦で、先発投手も比較的相性の良い岩田。
早速初回から先頭の丸がセーフティバントを狙う。
これを岩田が一塁へ悪送球し、エラーで丸が出塁すると、菊池の送りバント、新井、エルドレッドには連続四球で1アウト満塁のチャンス。
しかし、小窪はボール球を振って三振、鈴木誠はインコースの難しいスライダーで詰まらされてショートゴロで無得点に終わる。
よくよく考えると、打てるボールはほとんど来なかったことになる。

カープ先発の黒田については、ここのところ甘いコースへのボールが少なくなっている。
立ち上がりも不安なく、しっかりと3人で抑えて、攻撃のリズムを作っていく。

岩田のピッチングは、初回からコントロールにばらつきがあり、3回に入ってもなかなか解消されない。
菊池はベルト付近のインコースのボールを上手く叩いてセンター前ヒット。
新井はボテボテの投ゴロに倒れるものの、岩田は再び一塁へ悪送球。

岩田の一塁送球がこれほど不安定なのを見ると、かつて阪神に在籍した同じく左腕の仲田幸司を思い出す。

それはともかく、これで得点圏にランナーが進み、エルドレッドのレフト前タイムリーヒットで先制することになる。
続くチャンスで放った、2試合連続スタメンの小窪のレフトフライも、田中のレフトライナーもしっかり捉えた打球で、あわよくば大量点という可能性もあった。
そこで打球が野手の間を抜けないのがカープらしいというか、岩田の意地というか、といったところ。

岩田をKOする機会を逃し、徐々に点の入らない重苦しい展開になり始める。

今日の黒田の投球は、岩田同様に全般的にボールがばらつく。
スライダーを多めに使ったり、苦労の跡が見え隠れしているが、大きく外れるボールが多くなっており、逆に阪神打線は的を絞れていないようにも見えた。
守備も、丸の好守こそあったものの、普通に守れているだけでも安心感は先週とは全然違う。

阪神打線を抑えている間に追加点を奪いたいカープは、6回表に再び岩田のコントロールの乱れに乗じ、2アウト満塁のチャンスを作る。
鈴木誠が強い当りのセカンド強襲安打で出塁し、田中の打席でエンドランを仕掛ける。
田中はサードゴロに終わったが、スタートを切っていたことで鈴木誠が2アウトながら2塁に残り、阪神ベンチは石原を敬遠して黒田勝負を選択した。
もちろん当然の策だと思うが、その黒田へ四球を与えてしまったのは想定外だったことだろう。
打順が1番の丸にまで回り、その丸は追い込まれながらも、なんとか食らいついてバットに当てたことで、タイムリー内野安打を呼び込んだ。

7回には鈴木誠にもタイムリーが飛び出し、小刻みに加点していく。
昨日の試合で8試合ぶりにヒットを打ったことで、少し気が楽になったのか、積極性というか思い切りの良さが戻ってきたように感じた。

黒田は8回を104球で投げ終え、ここまで無失点。
東京ドームで完封目前での逆転負けを喫したリベンジの機会でもあったが、シーズン終盤でもあるし、次回登板のことも考え、9回は中崎がマウンドに上がる。
ここでも中崎はパーフェクトピッチで黒田-中崎の完封リレーを達成。
一時期調子を崩しても、短期間で復調し、不調を引きずらないというのは頼もしい限り。

後半戦に入ってから、6度も跳ね返されていた借金3の壁を、ようやく勝負の9月に突破した。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター