デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.08.30 広島対DeNA 公式戦22回戦 戸田3回持たずにKO
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.08.30 広島対DeNA 公式戦22回戦 戸田3回持たずにKO

2015年8月30日に行われた、広島対DeNAの公式戦22回戦の試合結果

広 島 200 101 000|4
DeNA  005 000 30×|8

勝 須田 2勝2敗
負 戸田 3勝1敗
S - 

【本塁打】ロペス21号、嶺井3号

今日の試合では、試合開始時点ですでに雨が降っているが、遅い時間帯には雨脚が強まる可能性があり、とにかく先制攻撃が重要となる。
しかしスタメンに新井の名前がない。
モスコーソに対し、6打数2安打の新井ではなく、3打数ノーヒット2三振のグスマンが起用されており、松山、エルドレッド、グスマンのクリーンアップでは、サインプレーもなく、打つのみになる。
ただ、グスマンに関しては最近の打席ではボール球はしっかり見極めており、打順については一考の余地はある。

重要な初回の攻撃は、丸が左中間を破るツーベースで出塁し、昨日の得点パターンを継承していくなら菊池が送りバントの場面。
しかし、初球は送りバントの構えは見せなかったが、その初球はワンバウンドとなり、捕手の嶺井が上からミットで捕りに行って弾くというワイルドピッチで、労せずランナーが三塁に進むことが出来た。

モスコーソは、そこからコントロールに苦しみ、菊池にはストレートの四球、松山は3-0から打っていって、ファーストロペスの守備範囲への打球となったが、雨を含んだ人工芝で球足が速く、ロペスのグラブの下を抜けていく2点タイムリーとなった。
どうしても欲しかった先制点を挙げたのは良かったが、ノーアウト2塁というチャンスも残っていながらランナーを進めることが出来なかったは、今日のクリーンアップのマイナス面が出てしまった。

戸田の立ち上がりは、良く言えば丁寧、悪く言えばコントロールを気にするあまり、置きにいっているかのような迫力のなさが気になる。
一順目こそ、コントロールミスなく投球していたことで巧く打たせて取れていた。
しかし、二順目にはピンチを背負い、コースを狙い過ぎて、一層球威が物足りなくなり、さらにカウントも悪くして、どんどん投球の幅が狭くなってしまう。
得点圏にランナーを背負い、白崎にタイムリーを浴びてからは、さらに安全に行こうとし過ぎたような投球でキレが失われ、5連打で4失点となり、戸田は3回途中でKO。
代わった今村もタイムリーを浴び、3回は5失点と一気にひっくり返されてしまった。

戸田については、久々の先発ということで、長いイニングを投げようと、少しペース配分を考えてしまったようにも思えた。

モスコーソも本来のピッチングが出来ていないということで、5回からは須田がマウンドに上がり、菊池の盗塁死もあり3人で抑えられてしまう。
しかし、今村が粘りの投球で追加点を許さず、何とか完全にDeNAに試合の主導権を渡さない投球をしたことが、6回表のカープの攻撃に繋がった。

回跨ぎの須田から、先頭のグスマンが四球を選ぶと、田中は0-2と追い込まれながらもセンター前ヒットで得点圏にランナーが進んだ。
梵が送って、石原がタイムリーで1点を返し、昨日から送りバントが有効な作戦となっている。

しかし、今日のカープはあと一本が出ない。
この6回表の攻撃も、石原のタイムリーで1点差に迫って、1アウト1、3塁で代打小窪がインコースに詰まって内野フライ。

7回にも、同じく1アウト1、3塁で田中が浅いレフトフライでタッチアップできず。
三塁ランナーが松山ということで戻ってこれなかった面はあるし、2アウト満塁から、今日猛打賞の石原にそのまま打たせて空振り三振で無得点で、勝負所での勘がうまく働かなかった。

2イニング連続で得点機を逃してしまったことで、どうしても流れがDeNAに傾いてしまうもので、7回裏から登板の一岡が、先頭の筒香を三振に取った後、ロペスに初球を捉えられレフトスタンドに放り込まれてしまった。
この時点で、相当不利に追い込まれてしまってはいたが、さらに2アウトから四球を与え、嶺井にツーランを浴びてしまって完全に試合の大勢は決した。

昨日、山崎康から2試合連続得点を奪ったことが、逆にフラグにならないよう、山崎康の出番を作らせないような試合展開にしないといけないと締めくくっていたが、不本意な形で出番がなくなってしまった。

先発投手が3回持たずにKOされてしまった試合の割には、終盤まで踏ん張れてはいたが、やはり勝負所ではもう一つ攻撃的になれなかったというのは、シーズン負け越しの決定したDeNAとのビジターでの試合らしい内容。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター