デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.08.27 広島対阪神 公式戦16回戦 前田健余力残しを感じさせる10勝目、中崎節目の20Sを達成
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.08.27 広島対阪神 公式戦16回戦 前田健余力残しを感じさせる10勝目、中崎節目の20Sを達成

2015年8月27日に行われた、広島対阪神の公式戦16回戦の試合結果

阪神 000 000 000|0
広島 010 000 01×|2

勝 前田健 10勝7敗
負 岩田 7勝7敗
S 中崎 0勝6敗20S

【本塁打】エルドレッド11号

今季、阪神戦には初登板となる前田健は、前回登板でフォークを実戦投入しており、過去何度も対戦経験があるにしても、このフォークの残像を残せれば、阪神打線を戸惑わせることもできる。

ただ、バッテリーは會澤ではなく石原とのコンビとなり、石原がフォークを活かしてくるのかは微妙なところ。
というのも、何度となくコンビを組んできて、お互いに心地の良い配球というのは体感として分かるはず。

今まで通りで通用する間は、今まで通りの投球になるのではないかと思う。

前田健の立ち上がりは、今季はあまり良くはなく、先頭の鳥谷にヒットを打たれ、大和の送りバントでいきなり得点圏にランナーを背負うことも覚悟しないといけない。
しかし、バスターエンドランを空振りして鳥谷が走塁死するという、かなり助かるプレーをしてくれた。

これで課題の立ち上がりをすんなり抑え、あとはどんどん調子を上げていってくれれば、今日も長いイニングを投げてくれることが期待できる。

打線の方は岩田に対し、初回は簡単に三者凡退で抑えられてしまったが、2回にはエルドレッドの2試合連続本塁打で先制した。
高めに抜け気味に入ってくるカットボールを捉えた打球で、良い打球の角度だった。

さて、前田健の投球は、最近よく見られるシュート回転のストレートがなく、狙った通りにコントロールできている。
失投、逆球、抜け球が少ないということは、野手のポジショニングにも好影響を与え、田中の捕球ミスはあったものの、致命的なエラーというプレーはなかった。

前田健の真骨頂とも言えるスライダーを軸にした無失点ピッチングで、今日は右打者のアウトコースに、続けて外れるスライダーもない。
ピンチがなかったという訳ではないが、それほど不安を感じるような投球ではなく、間違いなく今日の投のヒーロー。

1-0のまま終盤に入り、次の1点を奪ったのはカープの方だった。
2アウトから丸の四球と菊池のレフト前ヒットで、2アウト1、3塁のチャンスをつかむと、3番鈴木誠に代打松山を送る。
右の安藤に対し、仮に鈴木誠をそのまま打席に向かわせていたならば、ダブルスチールの可能性もあったと思うが、左の松山を代打に起用したということは、ダブルスチールはなく、打って点を取ろうというベンチの意思表示だった。

この起用にタイムリーで応えたことで、試合の流れはカープの方に傾くことになった。

もっとも、2点リードで9回表のマウンドに上がるのは中崎で、昨日の今日でいきなり投球フォームの改善が実って、もう心配いらないという状況だけを想定することはない。
甘く見ても1点取られるまで、厳しめにみるなら2人ランナーを貯めるまで、というのが交代の判断基準になろうかと思う。

ただ、助かったのは、先頭の福留が初球を打ってファーストファールフライに倒れてくれた。
ゴメスに対しても、低めのスライダーで打ち上げさせたが、センター前にポトリと落ちるヒットとなってしまう。
マートンに対しては、アウトコース低めに140キロ後半のストレートを投げ込み、0-2と追い込んでからボールが3つ続き、最後はスライダーが逆球になってインコースから曲がり切らずにライト前ヒットを打たれてしまった。

今成には、インコースの厳しめを狙ったカットボールが真ん中付近に入ってしまい、一瞬ヒヤリとさせられれるボールだったが、カットボールだったことで芯を外しており、ライトフライに打ち取った。
最後は伊藤隼をストレートでセカンドゴロに打ち取り、完封リレーを達成し、前田健は10勝目、中崎は節目の20Sを達成した。

中崎の投球は、結果はともかく、内容は完全とは言えない部分がある。
それでも無失点で抑えたというのが、試合を締める投手として重要。
これまでの投球の積み重ねが、結果として20Sという節目の記録として残っている。

調子が悪くても、疲れがあっても、最後まで欠かせない戦力になっているというのは、自信を持って欲しい。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日予想
2017年セ・リーグ
優勝決定日予想

9月18日・・・25%
9月17日・・・25%
9月16日・・・20%
9月21日・・・15%
9月14日・・・5%
9月22日・・・3%
9月13日・・・2%
その他・・・5%

2017年8月23日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター