デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.07.24 広島対巨人 公式戦15回戦 スライダーを捨てた坂本への四球がターニングポイント
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.07.24 広島対巨人 公式戦15回戦 スライダーを捨てた坂本への四球がターニングポイント

2015年7月24日に行われた、広島対巨人の公式戦15回戦の試合結果

巨人 000 000 002|2
広島 000 000 001|1

勝 菅野 8勝6敗
負 前田健 8勝6敗
S 山口 2勝4敗2S

【本塁打】會澤5号

本日は前田健と菅野の投げ合いに注目が集まるが、その他では、一軍登録されてきたグスマンの打撃と守備も気になるところ。
グスマンのファースト守備は不安があり、レフトの守備に就くことになるが、オープン戦と開幕直後の動きをみる限り、試合中盤を過ぎて何イニングまで我慢できるかという点も気になる。

序盤の0行進というのは、予想できる範囲ではあるが、どちらかと言えばカープの方がチャンスを多く作っている。
ただその内容というのは、決して良いというわけでもない。

初回に先頭の田中がヒットで出塁するが、菊池が強攻してランナーは進めず。
3回に再び田中がツーベースで出塁すると、今度は送りバントを狙うが、キャッチャー前に転がってランナーは自重するしかなかった。
5回に三度田中が先頭打者として出塁するも、やはりランナーを得点圏に進めることが出来ない。

4回からは菅野のボールはコーナーに決まり始め、ヒットになるコースにボールが来なくなる。
梵の内野安打は、片岡のエラーと判断されてもおかしくない当たりで、芯でとらえることすらできなくなり始めている。

前田健についても、4回にようやく三者凡退で打ち取るイニングが作れたが、初回から慎重な投球で甘いコースや失投というボールはほとんど見られない。

調子云々より、この二人の投げ合いは、終盤まで無得点で進んでいくのだろなという雰囲気が出来あがっている。

中盤以降は失投というのは数えるほどしかなく、菅野は新井の3打席目の逆球、前田健は長野の3打席目のスライダーの抜け球くらい。

7回に、1アウトから田中が死球で出塁し、ようやくここで菊池が送りバントを成功させる。
田中は2安打、2四死球でトップバッターとして申し分ない働きが出来ている。
こういうセオリー通りの形でチャンスを作り、得点出来れば流れを持ってくることができるのだが、丸は力勝負のストレートで空振り三振と、勝負所では甘いコースにボールが来ないのはさすが。

この試合最大の見せ場だったのが、9回の対坂本の打席。
坂本はスライダーに手を出さないと割り切ったかのように、ストレートしか振りに来なかった。
今日の試合でほとんどの打者が空振りしていたスライダーを捨てて、四球を奪い取られたというリズムの悪さが、亀井のヒットと、代打高橋由のタイムリーを呼び込まれてしまった。

先に1点取られたということは、ほぼ勝ち目がなくなったということ。
それでも気を取り直して、1点取られた後はしっかり抑えるという投球が見られれば、反撃ムードも高まるというもの。
前田健はもちろんそういう投球をしようとしているが、相手に傾いた流れというのを、投手一人では止めることは難しい。

満塁のピンチで、代打堂上には、なんとか抑えようと苦心のピッチングの末、ライトへ犠牲フライを打ち上げられて2-0とリードが広がってしまう。

9回裏の先頭打者梵は、ボールになるスライダーに簡単にバットを出して3球三振と、坂本と比べるようになってしまうが、これでは反撃ムードが高まるはずもない。
1アウトから、會澤がライトスタンドへソロホームランを叩き込み、代打松山が詰まりながらもライト前に落とし、ようやく菅野がマウンドを降りることになる。
しかし、松山の代走赤松が盗塁死で、今度こそ反撃もここまで。

ただ、今日のピッチングで前田健を責める訳にはいかない。

あえて、9回表を無失点で切り抜けることが出来たとすれば、ボールになるスライダーを4球見逃した坂本に対し、見え見えのストレートやツーシームを投げ込んだ上で打ち取るというという投球をやってのける以外にはなかったと思う。

今季初めて6番にグスマンを入れた打順が、いきなり機能するとか繋がるには、菅野相手にはちょっと難しい面があったかもしれない。
2試合目の明日、ここで打線が機能すれば、今日の敗戦も無駄ではなくなる。

もちろん、送るべき時にしっかりと送るという、当たり前のプレーをすることは前提になるが。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター