デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015交流戦 > 【カープ情報】2015.06.05 広島対楽天 交流戦1回戦 チーム一丸で連敗脱出
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.06.05 広島対楽天 交流戦1回戦 チーム一丸で連敗脱出

2015年6月5日に行われた、広島対楽天の交流戦1回戦の試合結果

楽天 000 000 010|1
広島 000 002 00×|2

勝 黒田 5勝2敗
負 辛島 2勝1敗
S 中崎 0勝4敗6S

【本塁打】藤田3号

一軍復帰後、徐々に調子を挙げてきている黒田が先発で、夕方まで雨が降り続いていたコンディションの中、どういったマウンド捌きを見せてくれるか、というのは見どころの一つ。

ロッテ、日本ハム戦での敗因の一つに、先発が大量失点しているということが挙げられるので、悪い流れを食い止め、チーム状態を立て直したいところ。

そして日本ハム戦では、尻すぼみになっていた打線を変更してきた。
シアーホルツを下げて、鈴木誠をスタメンに起用し、サードも久々に梵が守る。

また、永川を登録抹消して、赤松を一軍登録させてきた。
投手の頭数が不足するのではという懸念はあるが、このカード中には再び入れ替えもしてくるのだろう。

さて、試合中に雨脚が強まる中、黒田のピッチングは前回登板よりも、さらにボール1個低く制球出来ており、状態としてはさらに良くなってきた印象。

その象徴的なシーンは、6回表のピッチング。
実際はピンチを背負ってしまったのだが、対戦した打者のうち、3人が当りそこないの内野ゴロ(そのうち1つは内野安打)。
詰まらせ過ぎたが故の結果となり、四球も絡んで2アウト満塁となってしまう。
しかし、最後は一二塁間を破ろうかという当りを、新井がダイビングキャッチでファーストゴロに打ち取った。
これも、内野ゴロだった。

内容のいいピッチングに応えたい打線だったが、5回までわずか1安打。
6回に、菊池の四球と丸のヒットでつかんだチャンスだったが、辛島のボールは低めのコース以外には来ない。
新井も何とか1点を奪いに行くバッティングを心掛けているとは言っても、あれだけの低さに手を出してはヒットコースに打球を飛ばすことは難しい。
そう判断しての2球ストライクの見逃しで、一発で仕留めようと、追い込まれてからの方が集中力が高まる。

ファールで粘りつつカウントを整え、四球を奪い取ったのは、自分で決め切れなくても、あとに繋げるという意識の高さと言える。

続くエルドレッドは、低めを捨てて高めのボールだけを狙っていった。
結果的には浅いセンターフライで犠牲フライとはならなかったが、狙いは悪くない。

そして今日スタメン起用の鈴木誠が打席に向かい、3-0というカウントからボール気味の高めのボールを叩いて、レフト線へのタイムリーツーベースを放つ。
これも高めのボールだから打って行ったと解釈できる。
それほど、このイニングの中軸の意識は統一されていた。

2点リードで継投策へと移り、まずは8回からヒースがマウンドに上がる。
調子はまずまずだったが、藤田に高めのボール球のボールをライトスタンドに運ばれてしまい、1点差。
即抑えというのは難しかったかもしれないが、ボール自体は150キロ超のスピードを記録しているし、コントロールを乱すこともなかった。

そして、1点差の9回に、抑えとしてマウンドに上がったのは戸田。
先日の反省からか、左の後藤から始まるということでイニングの頭からの登板。
また試合途中まで降っていた雨の影響も考えられる中、初球はきっちりとアウトコースへのストレートが制球出来ていたし、バランスを崩すこともなかった。

ただ、ヒットを打たれて、送りバントを決められ、1アウト2塁でマウンドを中崎に譲る。
そして中崎のコールが球場に流れた瞬間、悲鳴とも、ざわめきとも取れる声が球場を包む。

そして、中崎も戸田と同様、アウトコースにストレートを決め、バランスもよく投げられていた。
しかし、アウトコースに決まるものの、ボールは高い。
ウィーラー、嶋ともに0-2と追い込んでおきながら、三振を奪う投球ができなかったのは、次回の課題となるだろう。

それでも、今日は戸田と中崎はよく抑えてくれたと言いたい。
最後、ライトへのフライが打ちあがった瞬間、石原が右腕を突き上げて中崎を称えたのは、新井が身をもってチームを鼓舞していた姿勢が、チームに伝わったという結果なのかなという風に受け取れた。

ノーエラー、好守の連続で1点差勝利、というのは見ていて気持ちのいい勝利。
今後も、こういう試合を見ていたい。

しかし、鈴木誠のヒーローインタビューも、野間に張り合わなくてもいいのにと思ってしまった。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター