デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015交流戦 > 【カープ情報】2015.06.04 広島対日本ハム 交流戦3回戦 野村2試合連続KO負け
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.06.04 広島対日本ハム 交流戦3回戦 野村2試合連続KO負け

2015年6月4日に行われた、広島対日本ハムの交流戦3回戦の試合結果

日本ハム 000 303 000|6
広   島 200 000 001|3

勝 上沢 4勝5敗
負 野村 3勝4敗
S 増井 0勝0敗15S

【本塁打】岡3号

昨日は中田が1イニングを無失点で抑え、今日はヒースが一軍再登録されてきた。
これで昨シーズンからの補強などを含めて、今季を戦う上でメンバー的にはベストに近い名前が揃った。

もっとも現状では、永川、今村、今井、中崎あたりは、不安定な投球が続いているだけにあくまで名前だけ、と言わざるを得ない。

先発の野村は、前回10失点KOという結果となっており、ダメージが心配される中で、きっちりと三者凡退で立ち上がった。

一方、カープの攻撃は田中のツーベース、菊池の進塁打、丸の四球で、1アウト1、3塁というチャンスで新井が打席に向かう。
以前であれば、このケースは併殺打という心配もあったが、打席での新井はどんな形でも1点取る、という集中力が高く、どんなボールでも自分の好きに打つといった、振り回す打撃はしない。

この辺りは、ベテランになったのだなと、しみじみ思う。

この後も、エルドレッドがライト線へタイムリーツーベースを放つが、昨日の第2打席で外のボール気味のスライダーを、強振せずに、軽く合わせてレフト前ヒットを放っており、三振が増えてきていた中でも、僅かでも調整できつつあった。
とにかくスタンドインというスイングから、軽くコンタクトできるスイングになっていたことが功を奏した。

幸先よく2点を先行し、さあ今日の抑えはヒースかなと、思いを巡らせたのも一瞬のこと。
4回に野村が捉まってしまう。
打たれたボールは、球種を問わず真ん中付近が多かった。
内野ゴロの間の1点、レフト前タイムリーでの1点までは、まだ仕方のない部分があった。

ただ、このタイムリーでエルドレッドが本塁へ送球したが、完全に間に合わないタイミングで浮いてしまい、カットもできず、ランナーのスライディングで脚を払われバランスを崩したキャッチャーも捕球できず打者走者をセカンドまで進めてしまったことが、勝ち越しタイムリーを招いてしまった。

3点取られて逆転されたことで、野村の交代時期の心配も出てきた。
昇格初日にヒースを投入して逃げ切るという勝ち方が出来れば、これまでの悪い流れを払拭できる可能性がある。

そのためには、リリーフを投入して追加点を防ぎ、早い回でひっくり返さないといけない。

ただ、悪い流れは継続し、シアーホルツは打席でタイムを要求しても、審判に無視されて三振。
そして、リリーフの早めの投入もすることなく、6回に3失点で、野村はKO。
野村の登板時は、KOじゃないと先発投手を交代させてはいけない縛りでもかけて試合に臨んでいるのだろうか。

8回には敗戦処理でヒースが登板し、個人的にはどっちらけ。
抑えとして起用する場面を作り、見事に抑えることで、守護神問題の解決が図れるのでは、と一人意気込んでいただけだったのが分かり、自分自身を情けなく思う。

それでも、無失点リレーを見せたリリーフ陣には、今後もよろしくお願いしますという思いしかない。

1番打者が、5打席中で4回も出塁し、4番も3安打を放っている。
これで初回の2点しか取れていないというのは、どこに原因があるのか明らかなはず。

単に打順の巡りの関係だけだったかもしれないが、9回裏の攻撃に丸の姿はない。
代わって3番に入っていた會澤は、レフト前ヒットで繋いで見せた。

しかし、4点差の2アウト1、3塁で新井を迎える場面で、抑えの増井を登板させる日本ハム。
結果的にはワイルドピッチで1点返すことになるが、最後は三振で締めくくられた。
セーブのつくケースだったこともあるが、わずかな可能性も与えてなるものか、という投手起用を、はたしてカープベンチは出来るのだろうか。

丸を途中で退けたことが打順の組み替えの布石となるのか、そしてヒースを抑えとして復帰させるのか、チームが楽天に変わっての明日のスタメンで、ベンチの覚悟を示すのだろうか。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター