デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015交流戦 > 【カープ情報】2015.05.27 広島対ロッテ 交流戦2回戦 大瀬良2アウトからの四球が最大のミス
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.05.27 広島対ロッテ 交流戦2回戦 大瀬良2アウトからの四球が最大のミス

2015年5月27日に行われた、広島対ロッテの交流戦2回戦の試合結果

ロッテ 010 022 003|8
広 島 010 210 000|4

勝 イ・デウン 6勝1敗
負 大瀬良 1勝5敗
S -

【本塁打】デスパイネ8号、エルドレッド3号、丸5号

本日の先発、大瀬良とイ・デウンはここまで対照的な成績が残っている。
大瀬良は、コントロールも安定しているし、被安打も少ないが、好投しながらも打線の援護に恵まれず、勝利数が伸びない。
イ・デウンは、コントロールが安定せず、被安打も多く、失点も嵩んでいるが、打線の援護に恵まれて、勝利数が伸びている。

何度も対戦するのであれば、内容の良い方に勝ち星が収束していきそうなものだが、今季に関しては、この顔合わせは1度きりで、そこが難しいところ。

大瀬良は、WHIP1.09、与四球率2.11、奪三振率6.32、防御率2.68という数字が示す通り、安定感のある投球が出来ている。
きっかけ次第で勝ち星が増えていっても不思議はなく、そのきっかけを求めるには、交流戦は願ってもない舞台。

特に前回登板では、2回送りバント失敗というプレーなどで、試合の流れを失っているだけに、気持ちを強く持って試合に臨んでいることだろう。

まずは初回を丁寧に乗り切って試合が始まった。
球数が25球と多くなっているのは心配だが、とりあえずは無失点で抑えていくことが大事で、こればかりは大瀬良の特徴と考えるしかない。

大瀬良の投球は、今日は少しコントロールにバラツキがあり、逆にイ・デウンの方はまずまず纏まっている。
お互いにらしくないピッチングと言えなくもない試合は、デスパイネが先制本塁打を放てば、エルドレッドも本塁打で追いつくという打ち合いになっていく。

カープが丸の本塁打と2アウトからの連打でリードすれば、ロッテが追い付き、しかも根元の同点タイムリーは、打ち取った当たりののファーストゴロが、ベースで跳ねてタイムリーとなった。
なるほどイ・デウンの先発時には、このように援護があるのかと納得させられる試合展開。

もっとも、大瀬良の投球が、勝負所で高めやシュート回転で甘く入ることもあるので、調子が悪いなりに粘って投げているのも間違いなく、粘っているうちに、イ・デウンが投げているうちにリードをしておきたい。

5回裏の攻撃では、ヒットの田中を、送って、繋いで、新井のタイムリーで返すというここ最近の得点パターンの一つで勝ち越し点を奪い、後半戦に突入。

しかし、6回表の投球練習中に大瀬良に異変が起こる。
トレーナーに指先を見せることがなくベンチに下がったということで、おそらく指のまめが潰れたのではなく、爪が割れたのだろうと思う。

マウンドに戻って投球する様子を見る限り、あまり影響はなさそうで、何よりこの治療による中断を挟んだ影響か、リズムが急に良くなったように感じたし、球速が150キロ以上に上がり、球威も復活したような印象。

それだけに2アウトから四球を出したのは、この試合最大のミスだった。
この四球をきっかけに逆転され、イ・デウンの勝ち運というのを思い知らされた。

8回からは、戸田がリリーフしてくるが、3者凡退で切り抜ける。
やはりカープのリリーフ陣は、リードされている展開だと3者凡退も可能だと言える。

9回には、リードしている展開でも、ビハインドの展開でも、カープリリーフ陣の中で最も安定しているザガースキーが登板。
先頭の角中のショートゴロを田中が捕球できず、出塁を許してしまうと、満塁のピンチを背負い、レフトオーバーのタイムリースリーベースで、ここで試合の行方が決した。

ザガースキーが失点してしまった訳だが、先頭打者をエラーで出してしまっており、この1試合で評価を変えることはないと思う。

この1試合の負けで下を向く必要はない。
ロッテ戦の勝ち越しを明日先発の野村と、打撃陣に託したい。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター