デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.05.10 広島対阪神 公式戦7回戦 新井休養もチーム一丸の姿勢は変わらず三連勝
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.05.10 広島対阪神 公式戦7回戦 新井休養もチーム一丸の姿勢は変わらず三連勝

2015年5月10日に行われた、広島対阪神の公式戦7回戦の試合結果

広島 010 022 200|7
阪神 001 000 010|2

勝 福井 2勝1敗
負 メッセンジャー 2勝5敗
S -

【本塁打】會澤2号

前回登板で、コントロールを乱して自滅した形に福井が登板。
良くも悪くも、福井に関しては前回の内容はあてにならない。

また、昨日負傷の新井が休養で、4番にはロサリオが入った。
ここ数試合では、ストライクの判定にやや不満の表情を見せることが多かったが、昨日の試合では平常通りの姿勢が見られ、精神的には落ち着いているものと思いたい。

メッセンジャーとは今季2度目の対戦となるが、前回は6回途中でKOとしており、良いイメージのまま試合に入りたい。

そのメッセンジャーの立ち上がりは、コントロールも問題なく、ストレートの球威も十分で、調子自体は悪くなさそう。
一方の福井は、コントロールにバラツキがあるものの、球威はまずまずで、所謂適度な荒れ方という感じ。

こうなると、普通に打っていくだけでは得点が入らないところで、まずカープは相手のすきを突く攻撃を見せる。
2回に先頭打者としてヒットを放った松山が、メッセンジャーがノーマークだった隙を突き、完全にモーションを盗み、盗塁に成功。
これが2アウトから會澤のタイムリーを呼び込んだ。

福井は、2回以降はコントロールがまとまり始め、狙い通りの打ち取り方が出来るようになった。
ただ、纏まることで打者の狙いが絞りやすくもなるもので、3回の2アウト二塁のピンチでは、西岡のインコースを狙ったボールが、ややシュート回転で真ん中に入ったところを捉えられ、センター前タイムリーで同点となる。

もちろん、2回の1点のみで逃げ切れる展開でもなく、当然メッセンジャーから追加点を奪っていかないといけない。
福井も粘って反撃の隙をうかがっていると、5回に先頭の會澤が2打席連続ヒットで出塁したタイミングで、点を奪いにかかる。
福井が簡単に送りバントを決めると、田中、菊池が四球でつなぎ、丸の内野ゴロ併殺崩れの間に1点を勝ち越し。
さらに、丸が盗塁を決める間に、田中が本塁を陥れる、ダブルスチールで追加点を奪った。
このイニングは、先頭の會澤のヒット一本のみで、それでいて2点を追加できたのは、全員のいい繋ぎの意識、走塁の意識の賜物。

5回が繋ぎと走塁で奪った追加点なら、6回は一発で奪った追加点。
2アウト一塁から會澤が打った瞬間に分かるレフトスタンドへのツーランを放つ。
それまで2安打で、さらに2アウトだっただけに、次打者の福井との勝負かなとも思われたが、この阪神バッテリーの選択ミスを突いての追加点だけに、これは大きなダメージになる。

そのダメージを証明するかのように、7回にはメッセンジャーの後を受けたリリーフ陣からも追加点を奪い、理想的な試合展開となった。

8回からはカープも継投策に移り、一岡と狩野という、先日の死球の相手との対戦となる。
ここでは、お互い真っ向勝負で一切の影響もなく、一岡にとってはリセットが出来たことだろう。
2アウトからの四球とタイムリーツーベースは反省材料だが、こういう展開で登板し、1失点というのはあまり深く考えなくてもいいだろう。

この三連戦は、先発投手がマウンドを守り、打線は相手先発投手を打ち崩し、さらに終盤にはリリーフ投手陣からダメ押し点を奪っていき、守備は集中して良いプレーを見せるという、良いところばかりが目につく、内容の伴う好ゲームを見せてくれた。





関連記事
ラジオで聞いてましたけど、適宜得点できてなかなか安心できる試合でしたね。
1日挟みますが次のカード、連勝でなくとも何とか勝ち越して欲しいです。
あと新井が心配ですね。
[ 2015/05/10 18:42 ] [ 編集 ]
東京ドーム3連戦
今週は実に良い1週間でしたね。
以前の記事でも書いたことがあるのですが、過去何年も東京ドームでの3連勝というのは達成できていないので、この際、上位を目指していくために狙っていって欲しいですね。
特にローテの谷間が出ないのが、カープの先発6人制の良いところでもあるので。
[ 2015/05/10 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター