デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.05.05 広島対巨人 公式戦7回戦 1イニング10点の先制攻撃で、前田健3勝目
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.05.05 広島対巨人 公式戦7回戦 1イニング10点の先制攻撃で、前田健3勝目

2015年5月5日に行われた、広島対巨人の公式戦7回戦の試合結果

巨人  000 000 010| 1
広島 1021 000 00×|13

勝 前田健 3勝2敗
負 杉内 3勝1敗
S -

【本塁打】鈴木誠2号、會澤1号、長野1号

前田健の立ち上がりは、ストレートが多めで、普段よりはスライダーの割合が少なめな印象。
それでもピンチを背負ってからは、フランシスコに縦に大きく割れるカーブを決め球に使って、狙い通りの三振を奪った。

そして初回のカープの攻撃では、フランシスコの拙い守備(ファールボール落球)で命拾いした新井が、打ち直しでタイムリーツーベースを放ち2点を先制。
杉内キラーということもあり、ポイントと思われていたロサリオは三振だったが、梵も2アウトから新井と同じような当たりのレフト線へのタイムリーツーベース、さらに鈴木誠がスライダーをレフトスタンド上段へ運び、さらに後続も続いて、初回だけで9安打10得点とビッグイニングを作り先制する。

昨日の田口との比較になるが、田口は左打者に対してのコントロールが若干定まっていなかったが、右打者へのインコースに食い込むストレートとスライダーのキレは抜群だった。
逆に今日の杉内は、左打者へのコントロールは全く危なげなかったが、右打者のインコースへ食い込むスライダーは田口ほどのキレではなかったように感じた。
もちろん実績面を考えれば、田口が杉内を上回るボールを投げているとも言い難いのだが、そう見えてしまうということは、杉内の調子も良くはなかったのだろう。

結果論かもしれないが、昨日田口と対戦していた右打者が、今日もそのままスタメン出場し、杉内の投球時にはその右打者6人中5人がヒットを放っている。
少なくとも、昨日の試合が、今日に繋がったというのは言えるのではないだろうか。

こういう試合展開になってしまうと、前田健には完投指令でも出されそうな気配すらある。

正直、初回の攻防と、2回表の巨人の攻撃を見た時点では、あとはあまり記事になりそうもないなと感じてしまったが、それでも色々起こるもの。

一人蚊帳の外となってしまった感じのあるロサリオだったが、3回の見逃し三振でかなりイライラした姿を見せていた。
あまりナーバスにならないうちに、プライドを傷付けないように、今日は上がりだと説明して選手交代していた方が、審判への悪印象になったことも含め、後々のためになる。
と思っていた矢先、4回から野間と交代した。
これは良い判断だったように思う。

終盤には會澤がアウトカウントを勘違いしたような動きもあり、これもこの点差の副産物と言える。

また、前田健も、勝敗はすでに度外視できる状態でも、勝負に徹して四球を出してまで無失点にこだわったピッチングを見せる。
無失点ピッチングを狙って、その通り実行した前田健は見事。

攻撃面では、大量リードの場面では、ランナーが出ても、盗塁もエンドランもできず、もちろん送りバントも出来ない。
前田健も、打席に立っても打ちに行くこともない。
4回以降の攻撃は仕方のない面もある。

終盤には、どんどん選手を入れ替えてくる余裕も出て、ミスもない内容の充実した試合となった。

思えば、フランシスコの守備から始まった側面もあったなという試合だった。

少し余談となるが、先日福井のKO時にリリーフとしてマウンドに上がった九里が逆転を許し、チーム事情でそれ以降のイニングも投げることになった場面があった。
すぐ次のイニングにスリーランを浴びてしまった訳だが、失点後も続けて投げると結果的に傷口を広げていくことがあると記事に書いたばかり。
今日の試合では、KOの杉内の後を受け、勢いを止められなかった笠原が、2回以降も続投し、會澤のツーランを浴びている。
先発投手が早いイニングでマウンドを降りたあとのリリーフが失点するか否か、というのも試合の勝敗を左右するポイントとなることにも注目して見ていきたい。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日予想
2017年セ・リーグ
優勝決定日予想

9月18日・・・25%
9月17日・・・25%
9月16日・・・20%
9月21日・・・15%
9月14日・・・5%
9月22日・・・3%
9月13日・・・2%
その他・・・5%

2017年8月23日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター