デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.05.03 広島対ヤクルト 公式戦7回戦 福井乱調で逆転負け
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.05.03 広島対ヤクルト 公式戦7回戦 福井乱調で逆転負け

2015年5月3日に行われた、広島対ヤクルトの公式戦7回戦の試合結果

広  島 021 000 000|3
ヤクルト 004 300 00×|7

勝 徳山 1勝0敗
負 福井 1勝1敗
S -

【本塁打】荒木1号

久々の先発となる福井が一軍登録され、代わって登録抹消となったのは黒田。
右足首あたりの炎症ということだが、報道で伝え聞く限りは、大事をとっての措置のようで、しっかり治療に専念して調子も取り戻して欲しいと思う。

さてローテーション投手が一人欠けることになるのだが、それでも5人の投手が先発できる体制はキープしている。
昨日の試合内容からは、打撃不振も底を抜けた印象もあっただけに、福井を援護し、5月から上昇気流に乗っていきたいところ。

対するヤクルトの先発は、プロ入り初先発のルーキー風張だったのだが、変化球のすっぽ抜けが菊池の頭部を直撃する死球で、危険球退場となる不穏な空気を感じさせる試合開始となった。
幸いにも菊池はプレーを続行することが可能で、普段と変わらない走塁も見せてくれ、とりあえずは一安心。

1回裏には福井が簡単に2アウトを取った後に乱れ、雄平に死球を与えてしまい、2アウト満塁というピンチを背負う。
1回の福井は、ストレートが高めに抜け気味で、力みがあるのかなと思わせる。
雄平の死球はスライダーが膝元に行ってしまってのもので、単にコントロールミスというボールだろう。
ただ、威力は十分で、コントロールさえ落ち着いてくれば、軸にすることもウイニングショットにすることもできそうなストレートに思える。

2回には、昨日の反省を活かすべく、ロサリオがツーベースで出塁すると、送りバント悪送球の間に本塁を陥れ、ミスで1点を先制した。
2回は1イニングで、3つの送りバントを決めており、珍しいプレーを見ることとなった。

ロサリオは3回にもタイムリーツーベースを放ち、徐々に実力が付いてきている打者が、さらに隙まで見せなくなったことで、一晩で中軸打者としての雰囲気が出てきた。

先制して、追加点を奪ってという良い流れになってきているが、福井のコントロールが安定しない。
威力十分だったストレートも、ストライクが入らないことで徐々に置きに行っている感があり、威力を感じなくなってきている。
スライダーもキレがなくなり、真ん中付近に集まったところを捉えられ、3回途中でノックアウト。
流石に辛抱たまらず、といった感じで九里に投手交代となったが、昨日の小窪の代打満塁本塁打のこともあり、満塁でリリーフに向かう投手の難しさを再認識することになる。

代打の田中浩を追い込むまでは良かったが、最後は決して甘いボールではないにもかかわらず右中間に運ばれ、逆転を許してしまった。

この試合の勝負の分かれ目になったのは、早い回に福井が降板してしまったことで、ロングリリーフ要員の九里がマウンドに上がったことにあるのではないだろうか。
ただそうなると、ビハインドの場面でも九里に代打を送ることもできず、受け身の攻撃になるという悪循環にも陥る。

また、過去の傾向として、リリーフで登板したものの、失点してしまった投手がチーム事情で続投する場合、結果的に傷口を広げていくことがある。
今日の九里が、まさにそのパターンに当てはまってしまった。

最少失点差で、できれば終盤まで試合を作りなおしていこうとして、点差が広がり、さらに投手交代が出来なくなると、何の作戦も採れなくなる。

4回を終え3-7となった状況で、唯一といっていいほどの逆転の策としては、どんな形でもいいので1点だけ返し、リリーフがこれ以上の失点を防ぐこと。
しかし、相手はいつでも勝ちパターンの投手リレーに入れるので、容易なことではない。

残念ながら、ようやく策と言っていい、先頭打者への代打に天谷を送ったのは、7回になってからのこと。
また点差が開いたことで、初回に頭部死球を受けている菊池も大事をとって途中交代している。

正直、諦めたのだと受け取られても仕方がないと思う。

福井のピッチングは残念だったが、今日の試合のことはきれいさっぱり忘れてもらうほかない。

また試合には関係ないが、永川の登板時、セットポジションに入っているのに主審の後ろを走り抜けるボールボーイの存在はどうかと思う。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター