デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.04.09 広島対巨人 公式戦3回戦 前田健今季初勝利と今季初完封リレーの陰に石原の存在あり
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.04.09 広島対巨人 公式戦3回戦 前田健今季初勝利と今季初完封リレーの陰に石原の存在あり

2015年4月9日に行われた、広島対巨人の公式戦3回戦の試合結果

巨人 000 000 000|0
広島 100 000 00×|1

勝 前田健 1勝0敗
負 菅野 1勝2敗
S ヒース 0勝1敗3S

【本塁打】なし

昨日ようやく連敗を脱出したカープは、前田健で連勝といきたいところ。
また菅野とは2年間の対戦で、1勝7敗とかなり相性は悪い。
ただ、その唯一の1勝は前田健が投げ勝って記録したもの。

前田健が先発する今日の試合こそが、菅野に対して勝てるチャンスということになる。
もっとも前田健対菅野の直接対決は、これまで3度実現しており1勝1敗、勝ち負け付かずが1試合と五分の数字が残っており、両チームの打線の状態を見る限り、我慢比べという試合になりそう。

日替わり打線のカープは、菅野との相性を考慮され、安部を1番で起用してきた。(13打数6安打、1本塁打)
また、ファームで打率5割超の好調さも買われてのことだと思う。
当ブログで何度となく登場している1番打者としての経験値、という点では、ファームで長年1番打者として起用され続けているバッターでもあり、今季初出場というのがやや博打的には映るが、何とか1番打者として機能する選手に出てきてもらいたいということなのだろう。

その安部が先頭打者でヒットで出塁したことで、今日の戦術が嵌るかもという期待感が膨らむ。
ヒットエンドランも決まり、丸の内野ゴロの間に1点先制するというのは、久しく忘れていた展開。

3回にも安部の2打席連続ヒットに四球2つで満塁のチャンスを作るも、松山が初球の低めのボールに手を出して併殺。
これが良い流れをぶった切った。
松山は確かにあの低めのボールは打ちに行く。
四球の後の初球を狙うのも、セオリーから外れてはいない。

ただ、あれだけ必死に繋いで満塁までチャンスを広げた後に、初球の難しい球を打ってしまうのは、寂しい気持ちにさせられる。

さて、試合の方は前田健の踏ん張りで、あと一本を許さない展開となり、わずか1点のリードでもあまり心配のないピッチングを見せてくれた。

球数が多くなってきたこともあり、8回からは継投策に移る。
その8回は、阿部、亀井、高橋由という左が3人並ぶ打順で、ザガースキーという選択もある中で、中崎が登板。
開幕から半月近くが経過し、ようやく調子が上がってきた感があり、セットアッパーとしての地位を確立するための腕試しとしてはもってこいの相手となる。
この回をすんなり抑えられれば、相当自信を持てるのではないだろうか。

そして、阿部、亀井を連続三振、高橋由には攻める姿勢は十分示せたが結果的に四球を与えてしまうが、前田健が苦労していた井端もあっさりサードゴロに打ち取り、無失点で抑えきった。
気持ちの乗った、良いピッチングを見せてくれた。

最終回はヒースが登板するが、今季7度目の登板で初めて石原とのバッテリーで抑えに臨む。
これまでの登板6試合全てヒットを許していたが、やはり試合を締めくくる場面で、リズムの悪い、球数が多くなる投球をさせないリードの仕方は、流石の一言。

こればかりは経験の差というほかなく、會澤はこういう石原の姿を参考にして、どんどん自分のものにしていって欲しい。

また、この試合に関しては、1番打者の起用方法で、カープと巨人で明暗が分かれたように思う。
猛打賞の安部は言わずもがなだが、金城は四球とヒット2本で3度出塁しており、どちらも自分の仕事を成し遂げている。
ただ、金城がランナーに出ることで、昨日4安打で勢いのある片岡が2度送りバントを選択してくれた。
もちろん送りバントが成功し、ピンチにはなっていたのだが、走力のある片岡がランナーに出ないというだけでも、投手の気の使い方は全然違う。

6連敗中はリリーフ陣が総崩れで辛い試合の連続だったが、この2試合で中崎、ヒースに光明が見えた。
少し明るい兆しが出てきたことで、今後への期待も膨らんでくる。





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日
2017年セ・リーグ
優勝決定日
9月18日

2017年9月18日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター