デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2015公式戦 > 【カープ情報】2015.04.08 広島対巨人 公式戦2回戦 連敗脱出は野村の粘りと集中した守りによって
スポンサードリンク

【カープ情報】2015.04.08 広島対巨人 公式戦2回戦 連敗脱出は野村の粘りと集中した守りによって

2015年4月8日に行われた、広島対巨人の公式戦2回戦の試合結果

巨人 100 010 000|2
広島 020 010 00×|3

勝 野村 1勝1敗
負 マイコラス 0勝1敗
S ヒース 0勝1敗2S

【本塁打】片岡2号

巨人先発のマイコラスは、来日前の評価では、長身でスピードがあり、コントロールにもあまり不安がない投手で、長打力不足に加え全体的に不振のカープにとっては、まず攻略するのが難しい相手となりそう。
ただ、実際に対戦してみると、ストレートのスピードはほとんどが140キロ前後で、最速で140キロ中盤。
コントロールにしても、ストライクとボールがはっきりとしており、決して手も足も出ないピッチングではなかった。

対する野村は、プロ入り以来どちらかと言えば巨人戦を苦手としており、7連敗中のカープとしては、序盤から失点を重ねる展開だけは避けたい。

また、打線の入れ替えは当然あると思っていたが、丸を今季初めて1番で起用し、これは緒方新監督就任時のプランの一つ。
それを実現させて見せたが、今日のスタメンを見ての正直な感想は、ぶっつけ本番的な起用という感じ。
特に過去のシーズンで走塁面で上手くいかなかった3番松山、ランナーを置いた場面で打順の回ってくることの多い6番に野間を据えるのは、キャンプ、オープン戦を通じてほとんど想定していなかったに違いない。

その打線が機能するかどうかは別問題として、まずは野村の立ち上がり。
甘いコースが多く、片岡に先制本塁打を浴びる悪い流れ。
その後も阿部への四球と、亀井のヒットでピンチ拡大という場面だったが、野間の好返球で阿部を三塁で刺せたのが非常に大きいプレーとなった。
菊池のグラブに触って打球が弱まったことで、楽々三塁へ行けると油断しているような走りにも見え、この時点でまだまだ付け入る隙はあると感じる。

2回以降も、調子は良くもなく悪くもなくという感じだったが、粘り強く投げていった。
片岡と亀井には今日はどうやってもタイミングが合ってしまい、ピンチを背負うケースが多くなってしまったが、今日の投球内容で6回2失点というのは、よく辛抱して投げてくれたと思う。

打線の方は、組み替えが成功したというよりは、これまで不振だった選手に当たりが出た、というのが本当のところだろう。
その選手とは、田中と丸の二人。
田中の1打席目の逆転タイムリーは若干詰まった当たりに見えたが、ボールの捉え方は良くなっている。
2打席目のライト前も芯で捕らえた打球で、3打席目のセカンドゴロもピッチャーのグラブをかすめたことで打球が弱まったが、良い打球だった。

丸は2打席目のどん詰まりのセンター前ヒットで少し気持ちの余裕が出たのか、3打席目の四球も、4打席目のピッチャーゴロも打席での粘りが出てきた。

この2人の出塁が得点に結び付いたのは、開幕からなかなか見られなかった形。
3点目は松山の打席でワイルドピッチによる得点になったが、マイコラスのボール気味の球を2球振ってファールになった後の投球だった。
初球打ちで簡単に凡退していたら、こういったバッテリーミスによる得点も挙げられなかったことになり、こればかりは運が作用したという思いにさせられる。

何はともあれ、勝ち越して迎える8回には、ここ数試合の出来からしても一岡ではなく中崎がマウンドに上がる。
先頭の井端には、根負けした形で四球を出してしまったが、村田の送りバント併殺で流れを断ち切った。
何としても連敗を止めるという気迫は十分に伝わってきた。

そして最終回のマウンドにはヒースが向う。
ただ、今日の片岡と亀井はどうやっても止められない。
もちろんヒースのストレートがやや真ん中寄りに入ってしまったことも原因の一つ。
しかし、亀井のセンター前に抜ければタイムリーは確実という打球を、菊池がファインプレーで外野に抜けさせず、内野安打にとどめた。
菊池は8回にもセペダのライト前に抜けようかという打球を捌いており、これだけ集中して守れているチームを負けさせるほど、野球の神様は意地悪ではなかった。

昨日も書いたが、走塁死、送りバント失敗が2つ、ワイルドピッチもあり、巨人側も決して本調子というわけでもなさそう。
何とか、勝ち越しを狙っていってもらいたい。



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日予想
2017年セ・リーグ
優勝決定日予想

9月18日・・・25%
9月17日・・・25%
9月16日・・・20%
9月21日・・・15%
9月14日・・・5%
9月22日・・・3%
9月13日・・・2%
その他・・・5%

2017年8月23日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター