デタスポ.com

スポーツ関連のニュースからデータを分析するサイトです。主にプロ野球(特に広島カープ)に関しての話題を取り扱おうと思っています。
デタスポ.com TOP > 【カープ情報】試合結果 > 【カープ情報】2014公式戦 > 【カープ情報】2014.09.21 広島対DeNA 公式戦24回戦 エルドレッド逆転ツーランで競り勝つ
スポンサードリンク

【カープ情報】2014.09.21 広島対DeNA 公式戦24回戦 エルドレッド逆転ツーランで競り勝つ

2014年9月21日に行われた、広島対DeNAの公式戦24回戦の試合結果

DeNA 000 002 000|2
広島  100 000 02×|3

勝 戸田 4勝1敗
負 林 2勝2敗1S
S ミコライオ 1勝1敗24S

【本塁打】エルドレッド35号

午前中に横山が現役引退するというニュースが飛び込んできた。
一軍デビューの年もリアルタイムで見ているが、150キロ近い速球と、縦のカーブ、フォークを投げ込む投球スタイルで、これは凄い投手が出てきたと思ったものだ。
故障後は投球スタイルを一変させ、カープ投手陣随一の投球術で、セットアッパーとして抜群の安定感を誇った。
個人的には、2008年の、シュルツとのダブルセットアッパー、また永川を加えた3人で終盤の3イニングを抑えきる継投は非常に好きだった。
近い将来、指導者としてカープの投手陣に、あの投球術を伝授してくれる日が来ることを願っている。
一先ずお疲れ様でした。

さて今日の試合では、投球術に関してはその横山にも引けを取らない前田健が登板する。
昨日の試合では、各打者の打球が伸びるようになっているような感じを受ける。
グリエル、筒香、ブランコの長打力に気をつけるのはもちろんで、特に筒香には前田健も含めカープの投手陣は8本の本塁打を献上している。
ただ、その中でブランコは大瀬良、福井のスライダーを中心とした変化球には全くタイミングが合っていなかった。
前田健のスライダーで、ブランコ封じと行きたいところ。

立ち上がりから、ストレートの伸びや、スライダーのキレは問題なさそうで、どんどん攻めるピッチングをしてきた。
ただ、その調子の良さがあだとなり、6回につかまってしまう。
1アウト二塁から、グリエルには高めの釣り球をセンター前にタイムリーヒットを打たれた。
普通であれば、ヒットゾーンに打球が飛ぶようなボールではなかったのだが、この回はDeNA打線がストレートに的を絞った打撃をしてきており、そこに嵌ってしまったようだった。

さらにはブランコも初球のストレートを右中間に運び、ライトの天谷がボールを握りそこなったまま送球したような返球で、一塁ランナーのグリエルが一気に本塁まで帰ってきた。

一方で、投球術という面では球界屈指の三浦から、初回に点を取った後はなかなかチャンスを作ることができない。
ボールのキレ自体は、あまり感じることはなかったが、とにかく、打者が自分のタイミングでバットを振れるケースが少なく、体勢を崩されてしまう。

後手に回ってしまうと、球数の影響もあるのか前田健はスライダーのキレ、コントロールが甘くなり、右打者黒羽根には軽打でライト前に運ばれ、左打者梶谷には思い切り引っ張られてライト前に運ばれる。
今度は天谷がしっかりと握って返球し、楽々本塁で刺したが、前田健はこの回がいっぱいいっぱいというところだった。

1戦目、2戦目で田中健に全くタイミングが合っていなかったこともあり、継投策に自信があって、DeNAは三浦を6回で交代させたという面がありそう。
ただ、エルドレッドに対し、林を続投させたのは油断、極端に言えば舐めていた部分があるのだろう。

他チームの継投にとやかく言うこともないが、リードしている展開で8回にセットアッパーという立ち位置の投手が失点してしまう流れの悪さは、カープ自身も体験があり非常に怖い。
エルドレッドの逆転ツーランのあとに、守護神の三上を投入する執念を見せるのであれば、丸に対し林、エルドレッドに対し国吉、松山に対し田中、という継投もあっただろうと思う。

ともあれ、8回裏に逆転すれば、あとは守護神ミコライオを投入するのみ。
そのミコライオは期待に応え、きっちりと3人で締め、連勝となった。







関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Google検索
【デタスポ内記事検索】


2017年優勝決定日予想
2017年セ・リーグ
優勝決定日予想

9月18日・・・25%
9月17日・・・25%
9月16日・・・20%
9月21日・・・15%
9月14日・・・5%
9月22日・・・3%
9月13日・・・2%
その他・・・5%

2017年8月23日更新
広島カープネットラジオ中継
RCCラジオのネット中継radiko

カープの公式戦はネットラジオで中継

テレビ中継がない日はネットラジオ!
カテゴリ
カープニュース
スポンサードリンク

プロフィール

デタスポ

Author:デタスポ
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター